• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MARCH文系or理系

僕は現在高3で成績がとても悪く40もない状態から MARCHの理系学部を目指していたんですが、結局数学も物理も全く伸びず結局挫折していましました。 数学に関してはIAの教科書レベルの問題は完璧にしたつもりなんですが、この間の代ゼミプレではIA30点でした。 物理も今だ力学の初歩しか分からない・・・。 多分僕は根本的に理系科目が苦手なんだと思います。 浪人を考えてもおそらくIAや物理のセンターすらまともにとれないのに浪人しても伸びるとは思いません 担任の先生に文転したほうがいいかもと言われたんですが、MARCHの文系は理系よりも偏差値がずっと高いですよね 経済志望なんですが、MARCHだと何処も60は必要です 今から浪人して一年間国語、英語、社会に絞り込んでしっかりMARCHの経済学部は狙えるレベルなんでしょうか? わからない数学や物理をやっても頭が痛くなってしまって、でも英語や社会に絞り込めば伸びそうな気がするんです アドバイスください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そこまで理系嫌いになると、大学の理系は避けたほうがいいかもしれません。なぜなら大学の物理は数学に、化学は物理になってしまうからです。高校と比べ物にならないほど難しいです。だから大学で理系を後悔している人も少なくありません。MARCHレベルだったら浪人で基礎を固めたら受かると思いますよ。とにかく現役合格できるよう、あがきまっくってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)

貴方はなぜ理系を目指そうとしたんですか? 世の中には文系科目が苦手だから理系、 理系科目が苦手だから文系、 という人が大勢いますが、非常にもったいないと思います。 得意なことを伸ばすならいいですが、苦手を避けるのはどうかと。 私も高3の時点では、数学・物理ともに赤点常習でしたが、 浪人して理系に進みました。 それが果たして正しい選択だったかどうかはともかく、 浪人したことには後悔していません。 単純に経済学部といっていますが、 アメリカでは経済は理系に属するように、 経済学部では数学は必須です。 簡単とはいえ偏微分くらいは出来ないとお話になりません。 MARCHの理系と文系どちらがいいかという話はおいておいて、 もし理系に行きたいのならばぜひ頑張ってほしいと思います。 数学も物理も、大学受験の範囲は初歩といっていいです。 大学で専門的に数学・物理を専攻するなら才能は必要かもしれませんが、 大学受験程度なら大丈夫です。 壁だと思っているだけではないでしょうか。 とにかく12月必死に頑張ってみてはどうでしょうか。 物理に関しては、「橋元流、解法の大原則」だったかな。 という本が非常に初心者向けで、物理のことが良くわかると思います。 ぜひチャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)

文系と理系の偏差値は同じ尺度で考えないほうがいいですよ。 理系は行く人が少なく、学生の出来のレベルが高いのに対して、 文系は学部も多く、学生の出来にも幅があります。 偏差値は、テストの平均点を50としてますよね? もし学生の出来がよくて平均点が90点だった場合の偏差値と、 学生の出来の幅が広くて平均点が50点だった場合の偏差値、 同じテストで(たとえば英語とか)同じ点数を自分がとったら、どちらの偏差値の方が良くなるか、悪くなるかは一目瞭然ですよね? 私の説明がよくわからなければ、教えてgooで「なんで理系と文系で偏差値が全然違うのか」は調べれば一発ででてくると思うので調べてみてくださいね。 物理や数学は元々の才能が必要な気がします。 社会などの覚える科目とは少し違うことは、一年間数学や物理を勉強してきた質問者さんにはわかると思います。 好きなら頑張れると思いますが、頭が痛くなってしまうのでは、あと一年やるのは辛いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)

自分も理系の科目は苦手だったけど、好きだったから理系に進んだよ。 社会とか国語ってうそ臭かったからあまり好きじゃなかったんだよね、、 好きこそものの上手なれって言うけど、結果的にはそうだったと思う。 だからtwilight32さんは実際何を目指しているのか?経済志望なのか? 本当は理系学部を目指したいのか?それともMARCHならどの学部でもいいのか? それによって決めたらいいと思う。苦手で、自分に向いてないように 思えても自分が好きな道を選ぶのが一番だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MARCHの理系と文系

    僕はMARCHを志望していて理工(電気電子)と経済を併願しようと思っています。 気の早い話ですが、両方受かったらどちらに進んだほうがいいでしょうか? 河合のランク表によるとMARCHは文系と理系で10くらい偏差値が違ってますが、就職はやはり文系のほうが有利でしょうか? ただ僕は文系科目(国/社/英)を60にあげるより、理系科目(数/物/英)を50にあげるほうが難しいと思っています。 アドバイスください また、浪人についても聞きたいんですが、一浪は大丈夫で二浪すると就職できなくなるって本当ですか? また文系で浪人は理系より遥かに危ないと聞いたんですが。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 理系??文系??

    私は現在高校3年です。 将来は会社経営をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、やはり起業を考えるには商学部とか、経済学部、経営学部などの文系学部を卒業したほうが有利なのでしょうか?? 一説によると、理系(応用数学科とか情報系)のほうが有利という情報もちらほら耳にします。いったいどっちがいいのでしょうか。 私は今学校で理系クラスにいます。数学が結構好きだし得意なんですけど、もし文系学部卒の方が有利なら、文転も考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • MARCHの中で・・・

    MARCHの理系学部(理、理工)の中で一番よいと思うのはどこですか?偏差値、就職状況など判断基準はなんでもかまいません。 また、MARCHの理系学部からよい就職先に就くことはできるでしょうか?(在学中の成績などにもよるかもしれませんが総合的に見て) 質問が多くてすみませんがどうかよろしくお願いします。

  • MARCHの理系のなかなら・・・

    今年度大学受験を控えてる高3です。明治・青山・中央・法政の理工学部、立教の理学部のなかから2つの大学を受験したいと思っています。この中なら総合的(就職面やサークル活動・講義内容・評価・施設など)にみてどの大学が一番良いでしょうか?まただいたい同じ偏差値の大学の理系学部でもいいと考えています。ちなみにセンターも受けますが本番は数学・英語・物理の3科目での一般受験(A方式)と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 理系で東北大学を目指すために

    私は東北大学の経済学部を目指していますが文理選択では理系にいきたいのです。経済学部では数学も必要で、理系から経済学部にいくひともいるという話などから、経済学部にいくことと、理系を選ぶことは変えたくありません。 つまり私は理系で学んで経済学部を目指すということです。 東北大学の経済は数学では受けられないので普通に社会で受けます。そのために高校一年生のいまのうちから社会を一つ独学でやるなどの勉強をスタートしていきたいと思っています。 そうすれば理系で文転することなく経済学部を目指すことはできるでしょうか。 そして合格するためには今からどんなふうに勉強を進めていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。