• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初対面の方の話を皆さんはどのように聞いてますか?

21歳です。 19歳の頃、ほぼ初対面の方に、その人の出身地やその他その人に関する事の殆どを嘘つかれた事がありました。 ほぼ初対面で全く利害関係がありません。 その人は嘘をついているとき明らかに「馬鹿」にしてきている様な感じで、言うなれば小学生、遅くても中学生ぐらいがする全くする必要の無い幼稚な嘘をついてきました。 大学生でそんなかなり幼稚な行動を取る人がいると知って当時物凄く驚いたのですが、それ以来何故か初対面の人と自己紹介する際、 「この人嘘ついてないかな・・・」 と疑ってしまう自分がいます。  恐らく疑う理由は、その嘘をつかれた時にかなり馬鹿にされ遊ばれた気分になりとても不愉快な気持ちをしたため、もうその様な思いをしたくないという思いから疑ってしまうのだと思います。 ただ、初対面の方を疑ってかかるのは、人間不信になっているみたいで正直辛いです。 なのでこの負の状態から抜け出す為に私は以下の結論を出しました。 ・その時まで19年間生きてきたが、そんな幼稚な事をするのはその人一人だけだった。 ・それ以来、初対面の人と話す際疑ったりもしたが、誰一人として嘘の情報を教える人はいなかった。 言いたくない情報の為適当に嘘をついていた方もいたかもしれないが、その例の人の様に、「馬鹿にする事、おちょくる事」を目的に、幼稚な嘘をついて来た人はいなかった。 ・以上二つの結果から、これから初対面の方と自己紹介する際、本来そうであったようにただただ純粋にその人の情報を信じよう。ただあまりにも疑わしい情報は疑ってかかるべきだが(金融系等)。 です。 この結論に対しての皆様の意見をお聞きしたいのと、もしよろしければ皆さんの初対面の方と話をする時の心意気を教えて頂ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

別に、初対面の人に嘘ついたりはしませんよ。 言いたくないようなことがあれば、「ちょっと色々ありまして・・」とか、 「また後でそのことはお話できたら」とか、回避するだけです。 信じるか、不信か、ちょっと極端になっていますね。 人と付き合ううちに、その人の信頼度は分かってくるものですから、 最初のうちは、鵜呑みにするでなく、疑ってかかるでもなく、 話半分に聞いておけばいいのじゃないかと思いますよ。 「人間不信」「男性不信」など、特定の人への不信感が拡大化されることはありますが、 それは精神的な過剰防衛から来ます。 そのときは、あらためて、「Aさん不信」と名付け直して、心の中でイメージを変えてみるといいと思います。 その人ひとりの為に、他の人間全部に不信感をいだくほどのことではないですよ。 >初対面の方と話をする時の心意気 話せることは限られますが、正直に自分のことを言いますね。 自分を正直に明かすことで、磁石のように、自分と合う人と引き寄せ合うものですから。 正直で誠実であると、同じく正直で誠実なお友達ができます。 自分のことを明かさない人は、自分と合う人との出会いのチャンスを逃しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのときは、あらためて、「Aさん不信」と名付け直して、心の中でイメージを変えてみるといいと思います。 その人ひとりの為に、他の人間全部に不信感をいだくほどのことではないですよ。 この様な考え方がありましたか。 全く気付きませんでした。 もっと早くこの事実に気付くべきでした。 ですが今気付けたので今からはこの考えで生きていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

初対面なら、お互い信じられるかどうかまったくわからないのですから、頭から信じきるのはちょっと危ないかなと。 しかし、最初から疑うのも嫌ですし、普通に聞いていればいいのでは? とりあえず信用して話を合わせて。 それで後で嘘とわかれば、可哀想な人だなと思うだけです。 あなたは嘘をつかれたショックはあるでしょうが、それよりも明らかに人をバカにしたような態度をされたことがもっと嫌なのでは? そういう人はそういう人間で、あなたが特別問題あるわけではありません。 そしてそういう人間は、あなたの言う通り、そうそう沢山いるわけでもなく、特殊なのです。 人を信用するには、その人をよく知っていかないと、元々善人な人でも外見だけではわからないことですから、初対面で全面的に信用できなくても、それが当然だと私は思うし、それは自分にも言えることだし、そうやって人と付き合うことでお互い信頼関係が出来るものだと思います。 それに人は、最初はまずいい自分に見せたくて、たわいない嘘をついてカッコをつけてしまうことだってあります。それはしょうがないことだとも思います。 あまりかたくなに考えすぎずに行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それで後で嘘とわかれば、可哀想な人だなと思うだけです。 なるほど、このように考えると変に疑わずに済みますよね。 >あなたは嘘をつかれたショックはあるでしょうが、それよりも明らかに人をバカにしたような態度をされたことがもっと嫌なのでは? 実際はそうだったのかもしれません。ショックよりも腹立たしさの方が大きかったですから。 >そういう人はそういう人間で、あなたが特別問題あるわけではありません。 そしてそういう人間は、あなたの言う通り、そうそう沢山いるわけでもなく、特殊なのです。 この様に言って頂いたお陰で、これから余計な疑いや不安を持って人と接する必要が無くなりそうです。 仰るとおり、特殊ですよね。 その人にされた事を全ての人に当てはめるのはおかしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

よほどショックだったのでしょう。 世の中にはいろいろな人がいるものです。 他人をもてあそび癖のあるような人も中に入るでしょう。 ただそんなけちな人間のために人を信じる気持ちとかを トラウマになって翻弄されたり左右されたりは決してしないと 強く思ったほうがいいのではないかと思います。 悔しい思いとか悲しい経験とかすると結構傷が尾を引くことも そりゃままありますよ。ここは一番あなた自身が大きな海のようになって どーーんと受け入れとめてしまおう。変な奴はどこにでもいます。 人をからかってうれしい人間なんているはずないです。とてもとても かわいそうな人間だったのです。誰よりも大きくおおらかに優しく あなたがなれるような材料にしてしまいましょう。 このトラウマを乗り越えこやしにして少しずつ大きくなってゆけばいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この文全てが為になります。 >ただそんなけちな人間のために人を信じる気持ちとかを トラウマになって翻弄されたり左右されたりは決してしないと 強く思ったほうがいいのではないかと思います。 仰る通りです。 私が間違っていたようです。 非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

これから書く事は年寄りの戯言と聞いて下さい。 社会に出ると色々な嘘や虚言、本音と建前、社交辞令、美辞麗句、玉虫色、etc、 理解不能な会話が出て来ます。 例えば京言葉に『考えておきますわ~』と言うと御断りを意味します。 東京なら再考してくれるのかなと期待してしまいます。 相手の言う事を聞き流し翻意を汲み取る技術が必要になります。 嘘を吐かれても騙された自分が愚かだと考えます。 人間は嘘を吐く生き物であると考えないと神経が持ちません。 そう考えていると騙された時に心の暖衝材になるのです。 寂しい考え方ですが人生で憶えました。 質問者がこんな考え方にならない事を願っています。(本当にです^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。