• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初対面の時に・・・

こんにちは。 お世話になります。 先日、初対面の男性と食事をし、コース料理を食べました。 とても朗らかで、感じの良い人だったのですが、ひとつだけ少し気になった事があります。 それは、その人が、私がゆっくり食べていた料理を全部「いらないの?じゃあもらうよ」と向かい側から取って食べるという事です。 最後には私がカップに残した紅茶も「それ、もういいの?じゃあ、もらうね」と口をつけて飲んでしまいました。 何が気になるかというと、たとえばこれが居酒屋さんのように、沢山食べ物を頼み、自由にはしでつつけばいい料理の場合、もしくはお鍋などの場合、これは「これもらっていい?」・「うん、いいよー」でいいだろうなと思う。 また、カップル同士であるとか、家族だった場合もありなのかなと思います。 でも初対面の相手のコース料理をのきなみ取って食べるとか、異性が口をつけたカップとかに最初から「俺、もらうわ」っていうものなのでしょうか? 私だったら初対面の人のお茶とかまでは、やっぱり飲もうとは思えないので(何となくはしたない感覚があって)どうなのかな?と少し思ってしまいました。 こういう男性は「残るともったいない」という意識で自分が食べてあげようと思うのか、単に「欲しい」のか・・・どうなのでしょうか? また、皆さんは初対面の異性の残したお茶とか、「もらうねー」ってもらいますか? もし「それが普通です」というご回答が多ければ、素直に受けとめて、もう気にしないでおこうと思います。 ちなみにこの男性、他は一切行儀が悪そうなところはありません。 どちらかというと、穏やかな感じです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数666
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は出来ないし、して欲しくないです。 もともと口に入る物に関して潔癖みたいなところがあるので、人と一緒に飲み物を飲むとかも苦手なところはあります。 でも、たまに女性が自分が頼んだものが食べきれなくて、残すのはもったいないしというので、男性に食べてもらったりするのは問題ないと思っています。 でも自分から食べたいと言って人のを取るというのはもったいないというよりは、質問者様と同じくはしたなく思います。 私は小さな頃から人のものを欲しがるなと言われて育ちましたので、よく友達同士で言う「ちょっと頂戴」というのも言われる分には断りませんが、私はしません。 この方は恋人でもなく、初対面で異性、普通どう考えてもしないと思います。もったいなからというのも私はちょっと考えにくいです。ただ欲しいからもらうという風にしか取れないですね。 私だったら、今後この方の食事はお断りしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。 出会ったばかりの異性の飲んでるものとかにいきなり口をつけるって、行儀悪いし失礼じゃないかなあ?って思ってしまって。 私もnbys_goo様と同じように小さい頃から「人の物を欲しがってはだめ」と言われて育ち、同性の友達が食べかけてる物でも「それ、どんなの?ちょうだい!ちょうだい!」はできない方なんです・・・。 やっぱりこの人と自分は合わないのかな・・。他の所は気にならないのですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#220917
noname#220917

その男性にとってはそれは普通の事なのでしょう。他意はないとおもいますが一般的にはやや非常識だと感じます。 わたしだったらやりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです。 どう見ても悪気はないかんじなのですが、悪気がないだけに指摘とかし辛いです。

  • 回答No.6

私なら、やっぱり引いてしまいますね。。。 >たとえばこれが居酒屋さんのように、沢山食べ物を頼み、自由にはしでつつけばいい料理の場合、もしくはお鍋などの場合、これは「これもらっていい?」・「うん、いいよー」でいいだろうなと思う。 また、カップル同士であるとか、家族だった場合もありなのかなと思います。 私もあなたと全く同じ意見です。 カップルなら、「俺にもくれよ」「私もコレ食べたいな」と手を伸ばしても、全然おかしくないと思います。 でも初対面でしょう?!こんな人もいるのかと驚いてしまいました。 彼は誰に対してもそうなのかしら? それとも、家族とか親しい人にだけ? もしそうだとしても、初対面のあなたに対して、そういう行動に出るのは失礼ですよね。配慮が足りないと思います。 誰に対してもそうだとしたら・・・一人の大人としてどうなんでしょう?! >ちなみにこの男性、他は一切行儀が悪そうなところはありません。 そうだとしても、大切な何かが欠けているような気がします。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり女性の方は引く人が多いんですね。 男性は逆にそういう女性はどうなんでしょうね? 「何も初対面で相手のお茶まで平らげなくても・・・」という気もするのですが。 まあ私だけだったらまだいいけれど、例えば仕事関係の人とか、私の友達のお茶まで飲むとかだったら・・嫌です。

  • 回答No.5

こんにちは。 普通の範囲だと思います。 同性異性問わず、嫌悪感を感じる人が残したものでない限り、私ももったいないからいただきます。好感の持てる異性の残したものであれば、なおさら抵抗感はありません。(笑) お皿やカップが空になるほうが気持ちいいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 じゃあ、純粋に「もったいない」という気持ちで行動しているだけで、初対面の人や食事に対する「マナー」とか「相手が引くかも」というのは頭にはないんですね。 私はマナーって結構大事なように思います。 「ご飯をなるべく残さないようにする」・・これもマナーの内なので、気を付けるようにしているのですが。 確かにお皿やカップは空になる方が気持いいですよねー。 それは言えますね。 「何を重視するか」って、人それぞれ違うから難しいですね。 その辺りが無理なく合う人が一番いいのかも・・・。

  • 回答No.4
  • abang
  • ベストアンサー率28% (7/25)

こんにちは。 その男性は、質問者様に気があるか、あるいはプレイボーイかどちらかではないでしょうか? 以前私も同じ経験をしたことがあります。 イベントで一度だけお会いしたひとに誘われて初めてふたりきりで会ったとき、私の残したものを食べる、というよりは、私が食べいるものを「ちょうだい、ちょうだい」と欲しがり、「どうぞ」と言って、私がどうとりわけようかと思ってる矢先に、「いいよね?」って感じでどんどん私のお皿を自分のフォークでつついてしまう。 初めはなんとなく心地悪かったのですが、だんだん慣れて来て、なんとなく親近感を感じてしまっていました。(危険....!) 彼なりの「親しさ」の演出だったらしいです。彼がかなりのプレイボーイで手が早いということは後で知りました。 でも、その方の場合はプレイボーイではなく、純粋に、質問者様に好意をもっているだけとう可能性も、もちろんあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「親しさの演出」なのかなあ・・。 それとも人との間にまったく「壁」を作らないタイプであるか・・。 誰とでもすぐ、家族のようにすんなり接する事ができるタイプなのか・・・。 どうも「打算」でそう言う事をしている感じではなく、実にサラッとやるんですよね。 だから、その時はこちらに、引く間さえ与えないというか。 時間が経ってから「あれってどうなの?」と思ってしまったのです。

  • 回答No.3

初めまして。23歳の女です。 書き込み見てびっくりしてしまいましたΣ(゜Д゜;) そんな人いるんですね! 私は家族なら、料理をもらったりだとかはあるかもしれないけど、食べている途中に横から取ったりは絶対しません!! 初対面の人だからどうとかではなく、食事のマナーとしてどうなんでしょう?? もし、それが仲のいい友達や恋人で、ペットボトルのジュースを回し飲みするぐらいなら、まだ理解も出来ますが >初対面の相手のコース料理をのきなみ取って食べるとか、異性が口をつけたカップとかに最初から「俺、もらうわ」っていうものなのでしょうか? はおかしいと思います^^; ちょっと微妙ですね! 私が質問者様の立場だったらドン引きですね! 食事のマナーって、これから関係を続けていくなら必要不可欠な部分ですから、きちんとマナーとして教えてあげるか、それが出来ないならお付き合いは遠慮した方がいいかもです。 じゃないと、これから後々ご両親を交えて食事・・・とか、友人を交えて食事・・・ってなった時に、たぶん質問者さまが恥ずかしい思いをすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんやっぱり「引きます」と書いておられますね。 私はもうひとつ思うのは、いきなり初対面の女性の飲み物とか飲めてしまう人って、「いきなりこんな事したら相手が「えっ?!」て思うんじゃないだろうか」とは微塵も思わないものなのかと思って・・・。 思わないから飲んでるのか(~∀~;) マナーを教えてあげるべきなのかな。 でも、その人30後半ですし、自分が良かれと思ってやっている事を否定されたら、プライドに傷が付くんだろうしな・・とか、あれこれ考えてしまって・・・。 私と2人の食事だからそんななのか、接待や大勢で食べててもそんななのかわからないけど・・・・。

  • 回答No.1
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)

私個人としては、普通じゃないと思います^^; だって、初対面でしょ~・・・失礼な行動だと思います。 失礼ですが、育ちを疑ってしまいますよね・・・。食べ物を大事にするのはいいことだけど、初対面、そしてコース料理、マナーも大事です。 私なら、そういう行動にドン引きで、その方との関係を続けることはしないかもしれません。単純に、そういう行動が嫌だからです(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別にその人を責めるわけではなく、これはもう「生まれ育った家庭環境の違いなのかなあ・・・」って思います。 きっと「何が悪いの?」って言う人もいるんだろうしな・・。