デパートで待ち合わせって古いの?

このQ&Aのポイント
  • デパートで待ち合わせって、私は車も停めやすいし、みんなよくしていると思っていたのですが・・・。そんな考え方がおばちゃんなのでしょうか。
  • いまの若い人って、初対面でも車にのって即デートなのでしょうか。(ちなみに男性は私より3つ下でした)
  • なんだか釈然とせず・・・。モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ初対面でデパートで待ち合わせって古いのでしょうか

ほぼ初対面でデパートで待ち合わせって古いのでしょうか こんばんわ。 私は30代女性です。 婚活サイトで知り合った男性と後日会うことになり、私はデパートを提案しました。 理由は、デパート内だとお茶や食事をする場所があるし、正直証明書が必要な婚活サイトといえどもネットが出会い、ということもあってあまり知らない男性の車に乗るのも怖いし・・・と思ったからです。 男性にそう提案すると、ああいう場所はおつき合いした男女がいくもので、最初はドライブして軽く食事がいい。あなたとは価値観が違う、会う約束はなかったことにしたい。と言われました。 デパートで待ち合わせって、私は車も停めやすいし、みんなよくしていると思っていたのですが・・・。そんな考え方がおばちゃんなのでしょうか。 いまの若い人って、初対面でも車にのって即デートなのでしょうか。(ちなみに男性は私より3つ下でした) なんだか釈然とせず・・・。モヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

確かに最近は恋愛がどうとかってわけじゃなくホイホイ隣に乗ってくれる娘が多くなりました。 夜遅くても平気だし、かえってコッチが困惑するほどです。 まぁそういう状況ではありますがその程度の事で「あなたとは価値観が違う、会う約束はなかったことにしたい。と言われました。」ってのも笑えます。もう少し相手の事も考えたれよ!だからモテないんだよ。 ・・・・ってのが素直な感想です。 だけど、デパートで待ち合わせなんて言われたら正直お堅いイメージもっちゃいますけどね。 でもそれがあなたの良さです、きっとあなたのそんな所が気に入ってくれる男性が現れますよ。 頑張って下さい!

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「こだわりの強そうな男性だなあ」とは思っていました。視野が狭いのかもしれません。でもそれは私もお互い様だったのかもしれません。本当に人の価値観って多様で難しいですよね。 やっぱりデパートってお堅いですか。 う~ん。 いまの若い子たちって、どういうところで待ち合わせしてるのでしょうか(正直な感想です)? そういえば、私も「親しくなる前の人と待ち合わせ」って久しぶりすぎて、どういう場所がいいのかわからないです。

その他の回答 (6)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

何となく、相手の男性とは価値観(なんて大袈裟でなく)感覚が違ってただけで ご縁がなかったでいいのではないでしょうか? 私からすると‘ドライブして軽く食事’こっちの方がよっぽどデートじゃんっですね。 ‘顔合わせ’が目的だったら最初からゆっくり向き合ってお茶でもしながら、実際のお相手と 改めて自己紹介してから、お話をする。 でしょ? だから貴女が選択したデパートはおかしくないし古い感性でもないです。 確かに、お茶でもお食事でも‘初対面同士’がゆっくり向き合える場所がたくさんあって適切です。 または、そんなに超高級ではなくそれなりのホテルの広めラウンジでっていうのもアリかも。 ゆったりしたイスに座って待ってることが出来るだけも多少はリラックスできるし、まずはそこで対面してお茶でも。 それから場所変えましょうか?となってもゆっくりどこに行くかを決めること出来るし。 駐車場もあるし。 いきなり車の助手席に乗って並んで座ったって、せいぜい横顔みて運転してる相手に気を使って 話す、なんておっかしい。 無粋過ぎ。 目的勘違いしてんじゃないの?って、私はお断りですね。 若い人も30代も、もっと言っちゃえばどの年代でも最初っからドライブデートが普通って人もいるだろうし それはちょっと違うでしょー!って人もいるのでは? まして、目的はサイトで知り合ってある程度のデータはわかってる男性とでも‘初お見合い’なのだから 貴女の感覚がまっとうだと思います。 ドライブデートというのは一種の密室。 それが顔合わせと思っちゃってる男性は非常識。先が見えてる。 せめて初顔合わせで互いに好印象持って、じゃぁ次は僕の車でドライブしませんか?が常識。 若い人達ってよく駅前で待ち合わせってあるけど、一応大人同士でこれから‘恋の花咲くこともある’ 大人同士には不向きですよね。 年齢に関係なく、女性を優雅な気分にさせてくれる男性でなければ、ね。 そして、自分のこと‘おばちゃん’なんて決して言わないで下さい。 30代、凛とした大人の女性の魅力を思いっきり発揮できて輝けるよい年頃ですよ~~~♪ 「私にふさわしい相手じゃなければ要らないわぁ」くらいの余裕かまして欲しいです。 (もちろん、自然体の貴女にとって、ってことですよ^^)

  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

いまの若い子たちって、どういうところで待ち合わせしてるのでしょうか(正直な感想です)? 若い事はないですが((((((笑笑笑 >まだ締め切っていなかったようなのでお答えしておきます。 ウチは田舎なのでマイカー率が非常に高いのですが、誘った場合ほぼ間違いなく女性の自宅または自宅から(女性自身の)車で5分圏内の場所ですね。 これは自分の経験なので他の方はまた違う答えがあると思われます。 あっと、自宅まで迎えに行った場合一応親御さんにご挨拶はしておきますよ「娘さんお預かりしま~す」って(笑

回答No.5

いいえ、あなたの判断は正しいです。 初対面で車ってことは、女性にとってはいつ襲われるかわからない不安に駆られるんですよね。 それを考えもせずに「ああいう場所はおつき合いした男女がいくもの」 「最初はドライブして軽く食事がいい」など、自分の主張ばかりを押し通すのですから 会わなくて正解だと言えます。 わざわざ変な人が自分から引いてくれてありがたいと思っちゃいましょう。 デパートで会う、というのは、デパートの規模にもよりますが、 古いというより所得の多さ、家の敷居の高さが感じられます。 30代に言うのもなんですがお嬢様でしょうか? そう感じます。確かに50歳以上の方ですとデパートで1日過ごすのが 楽しみなおばさんは多いですし、デパート閉鎖のたびにそういった 意見をよく聞きますから古い考えといえばそういえなくもないですが、 現代ではあまり無い考え方というのは、言ってみれば新鮮でもあるんです。 そういう手もあったか!と思わざるを得ませんし、 この人って今までの人といい意味で何か違う、とも思えます。 もし、私があなたの見合い相手ならデパートで会うのは大賛成ですね。 男として初対面の女性と会う場合に第一に考える事は、 いかに第一印象をよくするかです。 そのためにするべきなのはTPOはもちろんのことですが、 ・会う場所は人の多いところ(人に見られているところ) ・門限がなくともTPOを考えた時間に返すこと これは必要不可欠だと思っています。 最後に、価値観という言葉についてですが、 価値観とはこれまで生きてきた経験のことです。 ですから、価値観が全て同じになることは兄弟でもありえませんし、 初めから価値観が異なるのは当たり前のことです。 それを踏まえて、どうお互いが前向きになって、 お互いの経験を理解し、新たな価値観を認め合うか、 それが一番大事なことです。

回答No.4

こんばんは。40代既婚男性です。 ご質問の主旨を考えると私の年齢層からの回答ではモヤモヤの払拭にならないかもしれませんが。 別にデパートを待ち合わせ場所にしてもいいでしょう。 だからと言ってお食事の場所をデパート内に限定して考える必要もないですし。 私の個人的な主観ですがデパート内のお店って何か騒がしい、落ち着かないというイメージがあるので、近くのお店をいくつか調べておいて提案しますね。 待ち合わせ場所の提案だけで価値観が違うと断言してしまう相手とは、いずれ他の要因でも同じことを言われる可能性が高いと思います。 気にせず次の恋愛に向けて一歩を踏み出して下さい。

回答No.2

出会いの仕方がどうであれ初対面の人とドライブはNGです。正直、本当にどんな人かも分からないのに……。考えが古い新しいではなく、自分を守れるのは自分だけです。危険を犯してまで相手に合わせる必要は無いと思います。価値観の会う人を探してくださいね。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。 警戒心がたぶん、人より強いたちなので、いつも思い切った行動ができません。 本能が「危険」と察知した場合(それがほとんど思い過ごしでしょうが)、回避したほうがいいですよね。 問題は、どこまでが自意識過剰なのか、わかんないところです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

まぁそういう男性だから婚活サイトにいるのでしょうね。 とはいえ、質問者さまもちょっと… どうせデパートをデート場所に設定するのなら、その近隣の駅などにすればよかったのです。 そうすればデパート内より飲食店や商業施設の選択の幅が広がりやすいです。 デパート内で済まそうというのが見えてしまうと、つまらないデートになりそうです。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からすれば、確かにつまらないデートになっただろうなあとは思いました。

tototo92
質問者

補足

デパート内で済まそうというより、相手側が会う約束を提案してこられたのが平日の夜だったので(週末の昼はなぜかダメだそうです)夜によく知らない男性と会うのが不安だったので、人の目があるデパート内で、と思いました。 しかも男性が提案した場所がゲームセンターの駐車場だったので。。。それも不安の種でした。 夜に、よく知らない男性と駐車場で待ち合わせ、そのまま男性の車で移動、という流れは、いまの若い女のは平気なのでしょうか。。 私はもともと警戒心が強いたちなので、なんとなく危険だなあ、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 初対面の時に・・・

    こんにちは。 お世話になります。 先日、初対面の男性と食事をし、コース料理を食べました。 とても朗らかで、感じの良い人だったのですが、ひとつだけ少し気になった事があります。 それは、その人が、私がゆっくり食べていた料理を全部「いらないの?じゃあもらうよ」と向かい側から取って食べるという事です。 最後には私がカップに残した紅茶も「それ、もういいの?じゃあ、もらうね」と口をつけて飲んでしまいました。 何が気になるかというと、たとえばこれが居酒屋さんのように、沢山食べ物を頼み、自由にはしでつつけばいい料理の場合、もしくはお鍋などの場合、これは「これもらっていい?」・「うん、いいよー」でいいだろうなと思う。 また、カップル同士であるとか、家族だった場合もありなのかなと思います。 でも初対面の相手のコース料理をのきなみ取って食べるとか、異性が口をつけたカップとかに最初から「俺、もらうわ」っていうものなのでしょうか? 私だったら初対面の人のお茶とかまでは、やっぱり飲もうとは思えないので(何となくはしたない感覚があって)どうなのかな?と少し思ってしまいました。 こういう男性は「残るともったいない」という意識で自分が食べてあげようと思うのか、単に「欲しい」のか・・・どうなのでしょうか? また、皆さんは初対面の異性の残したお茶とか、「もらうねー」ってもらいますか? もし「それが普通です」というご回答が多ければ、素直に受けとめて、もう気にしないでおこうと思います。 ちなみにこの男性、他は一切行儀が悪そうなところはありません。 どちらかというと、穏やかな感じです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 初対面で車

    毎日メールしてる人と会うことになったのですが メル友初対面で相手の車に乗るのってどうおもいますか 男性からしたらすごく軽いと思いますよね? 遊びにいく場所はまだ決まっていないのですが その場所目的地で会うほうがいいでしょうか お互い家は同じ市内なのですが。。。

  • 初対面の男性から突然告白されたらどうしますか?

    先日、婚活ではないとある場所で顔合わせのような気軽な挨拶の際、初対面の男性から、 少し無言でジッとこちらをみた後に突然、 「自分が幸せするので私と結婚してください、あ、いや、まずはもっと〇〇さんの事を知りたいのでぜひ今度デートさせてくださいお願いします」 と言われました。 余りに突然だった為思わず、はいと答えてしまい近くにいた知人らも驚いてうぇえ?!となってしまい、その後なんやかんやとLINEを交換する事になりましたが皆さんならどうされますか? そういう男性の事、どう思われますか?

  • 【初対面】どうしたらうまく+明るく会話できるでしょうか?

    お世話になります。婚活中の29歳の女です。 あるサイトで知り合った男性と今月中にお会いします。 (1か月ほどメールをしました) 明るい人がタイプとのことで私は当てはまる方だと思うのですが どうしても初対面は緊張してしまって、いつもの自分が出せません。 10歳年上の方なのですが趣味が合うのでメールをしていて楽しいんです。 私の病気(うつ)のことも理解してくれてとても優しい方なんです。 お写真を見せてもらったらどこかで会ったことのある気がするんです。 デジャブ!?とかでしょうか? 大切にしたい出会いなんです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 初対面で男性と食事をすると必ず断られます。

    初対面で男性と食事をすると必ず断られます。 会話のは、服はどこでかうの?と聞かれたからデパートとか最近は駅ビル!とこたえ、それ以上聞かれないので、私から違う質問を、朝は何時に起きるの?回答がきて、そうなんだ!とわたしが言う感じで同じ話題でああだのこうだのと続かないです。質問するときや答えるとき、相槌をうつときはもちろん笑顔です。 いつも必ず一度で断りの連絡です。友達や職場ではもちろん、会話は続いていますし仕事も営業なんで話すのは好きだし流暢なほうです。初対面は聞かれたことに答えるのと質問がやっとでたまに質問に答えられないことすらあります。これで大多数の男性に断られるのはモテないということですか?それとも会話が下手なだけで、断られた男性の中にすごく相性のいい人も含まれていた可能性もあり損をしているんでしょうか? 初対面の人とは仕事等以外出なければこういう会話しかできなければ、本当はすごく気が合う人でも、合わないと思われてお断りになるんでしょうか? 会話が下手なのは頭が悪いんですかね?

  • 初めて会う人の車に乗るのは抵抗がある

    身分証明などが必要な、比較的しっかりとした婚活サイトで知り合った男性に会うのですが、もしも男性が車できてしまったら、なんと言って断るのがいいでしょうか? それとも事前に何か伝えますか? 普段そういった方と会うのは都内が多いので、車ということはまずないのですが、今度の方はお互いに好きな海辺の街の方へ行ってお会いするので、車だったら嫌だなと思いました。 常識のある方だったら、初対面の女性が車に乗るのに抵抗があることくらいわかりますよね? それとも、そんなことに抵抗があると思いもしないと言うこともあり得ますか?

  • 初対面で会うには・・・

    今度、知り合いを通して紹介された人に会うことになっています。 紹介者の方の家で、お見合いという硬い感じにならないようにしてくれるという話ですが・・・  どうなるかはわかりません。 少し遠くから私の住んでいる近くまで車で来てくれるので、 相手の方はお店のことや道に全然詳しくありません。 (詳しくないと思います。) 話をした後、少し二人でお茶でもして話しでもしたら・・・?と言われているのですが、どんな場所がいいのでしょうか? その方は、とても静かな方で、自分から話すタイプではないようです。だから、『あなたから話を振ってあげて…』、 と言われているのですが、 私も初対面の人と話すのは苦手なほうなんです。 あまり静かな喫茶店に行って無言状態が続くのも気まずいし、 お店を選ぶのに困ってます。他の方の投稿をみるとファミレスはNG… とか… ファミレスは 適度に音楽も雑音もありいいかなぁ~と思ったのですが・・・  いい場所があったら教えてください。 ちなみに30代です。

  • 婚活 初対面での食事の支払い

    婚活しています。。 数回メールのやりとりをした方と、 初顔合わせしてきました。 お食事(3千程度)をしましたが、 では千円…と言われ、千円支払いました。 ちなみに、初対面の印象は、可もなく不可もなくといったところでしたが、 お相手の方は、今度はドライブに行きましょう、など結構盛り上がった様子でした。 私は、初対面や相手から誘われた場合は、 男性が全額お支払してくれるのが理想でした。 お食事している最中は、次にお会いしてもいいかな、 と思いましたが、お会計の際、ちょっと…と思うように。 この方を結婚相手として選んだ場合は、 お金にもきっちりしていそうで○だとは思うのですが。 みなさんのお考えをお聞かせください。 ちなみにお付き合いするとなった場合は、 全額出してもらうのではなく、 男性は多めに、女性はたまに…という感覚なのですが、 合わせてお聞かせください。

  • 初対面の男性の車に女性は乗りますか

    恋活パーティーへ車で行って、その場で気に入った女性と意気投合できた場合についてです。 パーティー終了後に、「このあと車で来たので、車でお茶でも行きませんか」とか、「家の近くまで送りましょうか」と言った場合、初対面の男性の車に女性は乗ってくれますでしょうか。 もちろんいやらしい下心はなしですが、女性としたらやはり警戒をしてしまいますでしょうか。 恋活パーティーへは公共交通機関で行くべきでしょうか。

  • 初対面

    先日ネットで出会った男性と初めて食事をしました。 私は彼氏ではない男性との食事の会計がどうしたら良いのかわからず… レジでやり取りも男性に失礼かと思い、食事を終え席でお金を渡しました。 すると彼はすんなり受けとりました。 私は必ずしもご馳走されたいわけではないのですが、友達に男性にご馳走されない=好意をもたれてないって事と言われました。 やはりそうなのでしょうか? 車を出したのは私なので、少し期待してしまった自分がいたのと友達の言葉に悲しくなりました。 連絡の回数が減った気がするのと、会った数日彼はサイトを利用していない様ですが、今日チェックしてみたら24時間以内利用となっていました。 まだ1度しかお会いしていないので、好きになったわけではありませんが、共通点が結構ありましたし誠実そうなお方で気になってしまいます。 相手にどう思ってるのか聞く勇気はありませんし、もし好意的ではないのであればメールを控えた方が良いのかと考えております。 男性からの率直なご意見と女性の方から同じような経験談等お聞かせください!