• ベストアンサー

「初対面の男性」と呑みに行くとき・・

カテゴリが合っているかどうか分かりませんが・・ ちょっと相談させてください。 当方、20代前半の女です。 理由あってプライベートで初対面の男性(30代半ば)と呑みに行く のですが、相手の方はアルコールはあまり呑めないそうです。 こういう場合って、合わせて私もお酒を控えるべきですよね? 相手は、私がアルコール大好きなことを知っているので、遠慮して呑ま ずにいると、返って気を使わせてしまうような気がして…。 この場合、どうすれば良いでしょうか? 全く呑まないのではなく、「1杯だけ」とかにしておけば、問題ない でしょうか? あとは、お会計の際、「男性が支払って当然」だとは思いませんが、 性別とか年齢的に、たぶん「オレが出すよ」的な展開になると予想 しています。そこで、一応、遠慮するそぶりを見せた方が良いと思う のですが、スマートな対処方法を教えてください。 初対面の人だし、「奢ってもらう気でいる」みたいな雰囲気は出したくないので…。 また、あちらから「オレが出すよ」と言えば「すみません、ありがとう ございます」と言えますが、何も言わずにレジに向かってしまった場合 は、どのタイミングでお礼を言えば良いのでしょうか?払い終わって から「ありがとうございます」だと、何かもう最初から払わせる気で いたような感じがして…どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.4

いろいろ大変ですな。 近頃は、スマートな誘い方で「ご飯に行こう」と 言うもんですが、この方は「呑みに」なんですよね。 しかも、さほど飲めないのに・・・ 失礼かもしれませんが、やや下心も見えないでもないですな。 あなたが沢山呑む期待をしているかもしれません。 なんとなく、そちらの性格としては断れ無さそうなんで くれぐれも御用心ください。 お会計については、これは日本の風習というか ある意味悪癖だとは思いますが、年上で男性であれば 必ず全額支払います。 まあ「ご馳走様」は必ず言った方がいいでしょうが 言うタイミングは店を出てからがいいでしょうね。 いちおう、レジなどを見て金額は 憶えて置いた方がいいかも知れませんね。 ごく稀な例で、そのくらいをやたら恩に着せる奴がいるらしいので その場合はノシを付けて返してやりましょう。 いろいろ気を使うケースも多いでしょうから あまり軽はずみに、初対面の男性との飲酒は お受けしない方が懸命に思いますが 次は上手に断る方法を勉強された方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• shizumo
回答No.3

支払いの時は端数の小銭を出すとかでもよいと思います。 カードの時はそうはできませんが。 その後、口直しにお茶をするのであれば、お茶はそちらもちとか。

• blazin
回答No.2

ペースは落とした方が良いよね。 だけど、いきなり初対面で飲むという機会自体が緊張を招くんだよ。 そんなにスムーズには会話が進まない。 だからこそ貴方は少しアルコールの力を借りて、会話の潤滑油にした方が良いかもしれない。 会計は割り勘で。初対面ならそれが一番。後に余計なものを残さないし☆

• 4321536
回答No.1

一般的な良識の範囲で書かせて頂きますね。 まずお酒ですが、お相手がクルマで来られるのであれば同行する貴女もアルコールは遠慮するのがルールですね。 それでも、お相手の男性が遠慮しないで良いからと勧められれば、1杯だけ頂くのは良いと思いますが。 また、これが何度かの事であればまたお話は変わってくるかもしれませんね。 それからクルマではなく他の交通手段の場合ですが、これは1杯だけなら一言ことわっておいて(遠慮なく戴いてもいですか?とか。)飲んで良いでしょう。 ただ、初めてであればやはり1杯程度に留めておくべきですね。 次にお勘定ですが、これは食事が終わって席を立つ際にまず一言(割りカンでお願いしますね、と。)言っておき、とりあえずレジでのお勘定は男性にしてもらいましょう。 で、お勘定が終わってお店を出てから「おいくらでしたか?」と聞くのがもっともスマートです。 そこで「いいよ。」と言われれば、素直に「ごちそうさまでした!」とお礼を言えば良いと思います。 こんな感じでいかがでしょうか。