• ベストアンサー

必ず男性を立てなければならないでしょうか?

婚活を始めてから、色々な男性と食事やお茶をする機会が増えました。 大抵の男性は奢ろうとしてくれるので、そういうときはご馳走になったり、会計後にお金を渡したりしています。 時々、初めて会ってお話をしてみた際の印象が悪く、お付き合いは出来ないな・・と思う方や、奢るのが嫌な素振りを見せる(自分は男だから立場上奢らないとならないけど、でも本当は奢りたくない。というような事を言う)方がいるのですが、そういうときでも、男性を立てて、お会計時には男性に払ってもらって、店を出た後でお金を渡すということをしないとならないでしょうか? レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.9

お友達としてたまたま一緒にご飯を食べているのはわけがちがいます。 婚活上でしょ? 立場上おごらなくてはいけないけど、本当はおごりたくないなんて言っているなんて言っている男は百万年結婚できないので、ご飯を食べている時間も無駄です。 さっさと全額支払ってお店を出て、さよならです。 スマートな男性はお店を出る前、女性が化粧直しをしている間に会計を済ませておくものです。 また、先にお金を払っておいて後からお金を受け取る・・・・なんか情けないですね。 今まで、いくら出しましょうか?って聞いてそれを受け取られたことってありません。(あくまでもデートのとき、友達同士の場合は別だけど、それでもたいていの男の子はいいよ!って言っていましたね) そしておごられっぱなしで悪いな、自分も何かしたいと思ったら、別の機会に全額だすとかの方がいいです。 「ここは私が払いますね!」と、ま格式のあるレストランやホテルなどではしない方がいいですが、カフェやちょっとしたお店なら女性が払ってもなんの違和感もないです。 どっか遠出をする時はお弁当を作っていくとか、テーマパークに行きたいと自分が提案したならチケットを購入しておくとか・・・・ そうした気遣いができれば、男性の方もうれしいし、お財布も助かります。 この女性とだったら、これからが長い時を一緒に歩んで行けるなと思います。 話は戻りますが、女性にお金を出し渋るような男に人生を託せますか? 全部養ってもらうのではないにしろ、女にはどうしても働けない時期があります。 お茶や食事のお金も出せないようでは、これから先・・・どうなんでしょうね。 婚活というのは男も女もそれぞれ相手を見極める大事な時です。 お金をどう使うのか?それを見るのも大事な仕事です。 楽しくおいしく食事をし、ご馳走様でした!と上品に微笑みましょう。

pinopino325
質問者

お礼

明朗なご回答ありがとうございます。 出し渋ってるような男とは、速攻さよならですよね。 すごく同感です。 私はそういう男性にも、馬鹿らしいと思いつつも気を使ってきてしまいました。 もうそういうことはやめようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

> 回答者様のお考えだと、女性が相手の男性を気にいらず、奢ってもらわない場合でも、男性を立てる会計の仕方が正当?であるということですね。 正当とかいう問題でなくて・・・スマートにした方が良いという感じです 誰かの回答にありましたが・・・慣れた方なら帰る間際の、女性が席を外している間に会計をすましてレジで財布をださないと思いますし、女性のその辺を気遣って席を外して頂けると思います。

  • suntaiyou
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.11

私も男性たてるのってホントめんどいと思います。 そもそも、気が利く男性は女性に気を遣わせずにスマートに奢ることができるのでそのように思い煩う必要なんか全くないんです。 むしろ払おうとすること、相手にお金を渡すということ事態が失礼な状況になるんです。 だからありがとう、と笑顔で一言で終わりますよね…。 私も近頃そういった方たちの気遣いの素晴らしさをしみじみ感じます。 で、問題はこっちが気を遣わないといけない方たちですが。 相手に恋愛感情、結婚など考えるようならたてます。 全くでしたら会計別々で十分です。 奢るという行為は、親しくもない間柄でしたら相手の好意以上に、上下関係、相手に借りを作るということだと私は考えています。 自分の感情を大事にして下さい!

noname#164003
noname#164003
回答No.10

日本ではそういう風潮が少なからず見受けられますから ある程度年をとった男性の目線からは、「気立ての良い女性だなぁ」と見られて好評価だと思いますよ。 余談ですが オランダでは男女ワリカンが常識で 騎士の国では、レディーファーストという名目の下に 店の入り口に最初に女性を突っ込ませるのが常識らしいですよ。 世界の常識も様々ですね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tech22
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.8

奢るのを嫌がってそれをはっきり口に出す男については、ワリカンにしてやった方がいいでしょう。自分の財布を持ち出すことで、奥ゆかしい人だと解釈する人もいるかもしれませんし、そのように演出するという手もあります。奢ってもらうのを当たり前のように見てしまう人よりは、男性もずっと気分がよいでしょう。 ただしかし・・・。そういう風に奢りたくないというそぶりをあからさまに出すことが、どれほど女性にとって気を使わせることになるという結果を想像できない男って結婚相手としていいんだろうか・・・と、失礼ながら思わなくもないんですけれども(苦笑)。 阿部真大『ハタチの原点』(http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480863973/)という本の合コンの章に、その辺の機微について結構面白いことが書いてあります。会計時の男の心理を逆手に取ってオトす方法を指南しているように取れる内容もあり、同じ男の立場から爆笑してしまいました。「ハタチ」とはありますが、婚活にも通じますよ、あれは。書店で立ち読みすると有益な情報が得られるかもしれません(笑)。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奢るのが嫌だということを感じさせる男性に、奢ってもらおうとは思いません。 やはりそういう方は、結婚相手としてはどうかと私も思うのでお付き合いの対象外となるのですが、そういう方との食事の会計の際も、男性を立てた支払いの仕方をしないとならないのかな~と思って、今回の質問に至りました。 お勧めの本、読んでみようと思います。 参考になりました。

回答No.7

男を立てるという考えがあることは素晴らしいと思います。 会計後にお金を渡すとか気が利きますね。 参考程度としてなんですが、私はバイトででレジに立つことがありましたが、出すのを渋ったり女性にださしたりするとイメージが悪くなるのは男性の方ですよ。むしろ割り勘で女性が出しているのをみると女性の好感度が上がります。 それに、男性の全てを立てる必要はないと思います、好感が悪く感じた相手にまで気を使う必要はないかと思いますので。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべての男性を立てる必要はないとのご意見に、ちょっと安心しました。 参考にさせていただきます。

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.6

レジの人に直接言う前に、レジについた時点で「自分の分は自分で払いますので・・」と、カタチだけでもお相手に聞いた方が、いいのではないでしょうか。 ファミレスならともかく、ちょっとしたレストランでは、別々に支払うのはスマートではありませんし、男を立てる以前に相手にもレストラン側にも配慮に欠ける行為だと思います。 払ってもらいたくなければ、その場で払ってしまえばいいのですから、お付き合いは出来ないな、程度でしたら、そうしてあげてください。 ただ、相手の方が失礼で下品なやつでしたら、男を立てることにこだわる必要はないので、さっさとレジで支払ってもいいと思います。  

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・そういうやり方でもいいですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

色々な意見があるようですが・・・ 食事の代金をどう考えるかですが「そもそもギブ&テイク」と考えて、 1.「自分は男だから立場上奢らないとならないけど、でも本当は奢りたくない」 -> 見てくれだけを考える人なので「店を出た後でお金を渡す」 2.下心(レベルは不明?)があり、あとで「ギブ&テイク」のテイクを要求を考えている -> 多少なりとも好感を持ったら「ご馳走様」とお礼で済ます -> 好感を持てない人は「店を出た後でお金を渡す」 3.(2)に近いが「ギブ&テイク」のテイクなど考えていない -> 「ご馳走様」とお礼で済ます > 大抵の男性は奢ろうとしてくれる 「奢ろう」と考えるなら、お誘いした方が負担するのが原則と思いますが最近はちがうのかなぁ~。 当日 持ち合わせに不安があるなら、最初に「持ち合わせが少ないから割り勘で良い?」と言えば済むことなので、それを省略してお誘いする場合は、負担して当然と考える世代が古いのでしょうか? お誘いしてエスコートするなら、2人で幾ら位の料金になるのか分かってエスコートしないとNGで、お誘いして一緒に食事をして頂いたのが女性の負担?と考えてるので個人的には(3)以外は考えられないです。 大体、マックやミスドでも可能といえば可能なので(1)という男がいること事態が理解不能です ^ ^;

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお考えだと、女性が相手の男性を気にいらず、奢ってもらわない場合でも、男性を立てる会計の仕方が正当?であるということですね。 やはりそういう考えの男性が多いのでしょうかね。 参考になりました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

>レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? なんとも思わないって。考えすぎ。 ってか、個人的にだけど 別々とか、店出た後でとかより レジでバンと半額出しちゃったほうが、私は楽ー。 レジの人に、オトコたててどおーすんだ、って思うもの。 金でオトコをたてる、ってのが そもそも不思議なんだよなぁ。 結局は、女だって払うわけじゃない。 面子って何?って。 そんなんでつぶれる面子なら、お付き合いするにも値しないじゃない~ってね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることに、とても同感です。 店を出た後でお金渡しながら、なんか変な光景だなあと、馬鹿みたいだなと(汗)正直いつも思っています。 でも男性はこういうのが気持ちいいんだろうなと思って、仕方なくやってます。 でも別に、気に入らない男性に対しても、そういう気遣いはしなくてもいいですよね。 おごってもらわないときは、堂々とレジで半分出そうと思います。 参考になりました。

回答No.3

私も昔よくそういうことを深刻になやんでいた時期がありました。 自分的には、心から気を許した人にしか、お金を払ってもらってはいけないような気がしていたので、出会って間もない人や、あまり甘えてはいけないんじゃないか?という気がしていた場合には、レジの際、どうしたらいいか戸惑っていました。 でも、ほかの方もおっしゃっているように、 もし相手の男性に支払いをさせたくなかったり、自分が払ってもいいかな??と思うような場合なら、(まだ親しい関係にはなれないし、警戒心が消えないようなら) 自分の分は自分で払う、ということを明確にするのはよいことだと思います。 あまり男の人に払ってもらってしまうと、あとあとからだを求められたりしますから・・。多分。 ご参考までに・・。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

>レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? それは全然考える必要は無いですよ。 お店の人はそういうことは全然気にしないです。 男女二人といってもいろんな関係があるのですから。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく行くファミレスで、「別会計で」とやってしまったので、失敗したかな~と思っていたのですが、おっしゃる通りですよね。 ちょっと考えすぎだったかなと、思っています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性とのお食事で、お会計シーン

    私は男性とお食事するとき、一つだけとても憂鬱なことがあります。 それは、お会計のときです。 私は、せっかくお食事を楽しんだのだから、お金でその空気を乱すのが嫌で自分から積極的に払います。 しかしこの間、 「ああいうときは男に出させておいて、ご馳走様でしたって言っておけばいいんだ!」 と注意を受けました。 しかし他の男性とのお食事でそれをやったところ、 「払うくらいのそぶりは見せたら?失礼だよ」 と言われました。(余談ですがその人も十分失礼な人でした) このとき思ったのだが、男性をたてるのって面倒だなぁということです。払えば怒るし払わなくても怒る。要するに、払うそぶりを見せろということなのでしょうが、私としてはそぶりではなく、本当に払うつもりがあるので、要するに払っても良いのですよね? 奢りたいなら奢りたいで、男性のほうでも「先にお店出てていいよ」といったアクションを起こしてくれれば分かりやすいです。それをしないで「あそこで女が金を出すなんて俺の立場が~」と言われても困ります。本当に面倒ですね。 正直頭にきた半面、本当に分からなくなったのでご相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • デート代は男性が払うべき?

    当方20代女性です。 高校生の頃にお付き合いしてた3つ上の彼氏が初めての彼氏で、それ以降お付き合いしてません。だから、その彼の記憶がすごく強く残ってて全部初めてが彼氏でした。 その彼氏は付き合う前も付き合ってからも全部デート代は出してくれて、一銭も出したことありませんでした。 旅行代、食べ物代、記念日にはプレゼントなどなど、とにかく尽くしてくれる男性でした。 その印象がすごく強くて、それ以降付き合った人はいないけどデートに行くとだいたい割り勘されます。 これが普通なんでしょうか? もし自分が男性の立場だったら、プライドもあるし女性にはお金を出させたくないと思います。むしろ女性をもてなすじゃないけど喜ばせたいとかそういう心からご馳走したりするんじゃないかなって思うのです。 父親には女にお金出させるような男じゃだめと言われています。 こういうお金の問題って付き合う上ですごく大事だと思うんです。 レジ前でどっちが払うとかもちゃもちゃするのが一番嫌いです。 正解はないと思いますが、どう思われますか?

  • 婚活で初対面の方との話です

    婚活で今回初めてお会いした女性なのですが、お昼にカフェで食事とデザートをご一緒しました。 私はいつもご馳走する事にしています。 今までお会いした女性は会計後財布を出す素振りなり、ポーズでも何かしら自分に支払いの意思がある事を示す方ばかりだったのですが、今回お会いした方はご馳走様ですと言ったきり一切自身が出す素振りもありませんでした。 帰宅後、お礼のメールは頂きましたし、私はむしろこちらが全額出したいと考えているので、それは特に問題ないのです。 しかし、次に繋がるかは別にして、男性が支払うのが当然という考え方は先を考えると少し厳しいかなと思いました。 皆さんはどう考えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性との食事で、こちらが支払う場合

    憧れの会社の先輩と、明日、2回目のご飯に行きます。 1回目は先輩がごちそうしてくれたので、「今度は私にごちそうさせてください」と前から言っていました。 それで、その明日の支払の時にどうしたらいいのかと思い質問です。 女性が支払うというのがあからさまに周りからわかるというのは、男性からは居心地の悪いものでしょうか?(プライド?) 払うのは私でも、店員や周りからはそれがわからないようにするのがスマートでしょうか。 1.気にせず私がレジで支払う 2.私の財布を先輩に渡し払ってもらう   (財布で女性の財布ってばれるか・・・) 3.とりあえず先輩に払ってもらい、後でお金を渡す   (でもこの場合、「後でお金渡すからとりあえず払って」って言うのも気が引けるし、今度はごちそうさせてと言っていたのに会計を無視するのも気が引ける) 他に何かいい案というか、男性が女性におごられる場合に理想的な支払の方法を教えてください!

  • お会計どうします?と聞く男性

    主に男性にお聞きしたいです。 婚活中の女性です。 婚活サイトを利用して何人かのかたとお会いしました。 最初はランチをご一緒するのですが、 帰り際に「お会計どうします?」と聞く方が多いのが気になります。 互いに別々のものを食べているので、別に奢っていただくつもりはありません。 ですので「割り勘で」といってくれればいいのになぜ「どうします?」なんでしょうか? どちらにしてもあらかじめ小銭を用意しておき、レジ前や店の外でごそごそするのも(男性にとって)格好悪い気がして、席をたつまえにまわりから分かりにくいように、そしてあまり小銭だらけにならない程度にこっそり多目に(1,380円や1,480円なら1,500円とか)お渡しすると大抵そのまま受け取られます。 最初から割り勘を宣言される方はきちんとしてくれるので逆にありがたいですし、 たまに奢っていただける方もいらっしゃいますが、せっかくのお申し出ですので最初だけ甘えさせていただいています。 ちなみにどのパターンの方も第一印象はいい評価をいただきまして次のお誘いはいただきますが、「どうします?」タイプは他でも印象がよくない部分があって一回のみでお断りしてました。 前置きが長くなりましたが、 男性で「お会計どうします?」とわざわざ聞いてくる方の心理が知りたいです。 ちなみにメールのやりとりの申し込みも 対面の申し込みもすべて相手側からいただいています。

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • 好きな男性と待っているとき

    好きな同僚男性がいます。ときどきご馳走になるのですが、エレベーター待ちの間など、ふとしたときに野球の素振りの真似をします。 特に野球をしているわけではないし、素振りはなんとなく年配の男性がするイメージですが彼はまだ若いです。 先日は歩きながらまでしていました。 どんな意味があるんでしょう?退屈しのぎなんでしょうか、と不安です。

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!