• 締切済み

サンデーモーニング、“隠す体質”いつまで続くか?

8月10日、TBSサンデーモーニングの放送の中で、防衛白書の表紙と一部のキーワードのみが映し出され、後はナレーションで番組の思想信条を押し付けるような演出がされました。 一方、ネットで防衛白書について調べてみたところ、日本を取り巻く安全保証環境や、国際社会の課題などが詳しく記載されています。 http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2014/pc/2014/index.html これらの課題を正確に伝えることはメディアにとって大切なことであるはずですが、相変わらずこの番組は自らの思想信条にとって都合の悪い事実は隠す体質が治らないのは何故? _

みんなの回答

noname#199347
noname#199347
回答No.6

TBSに限らずTV屋さんはNHKも含め何処も同じ様なものです。要は気にしない事でそんな物と思えばどうって事ありません。都合の悪いことを隠すのは人間の本質で大昔から有り、最近では東電だって政府だって同じ事をやってきました。

• rokutaro36
回答No.5

メディアっていうのは、そういう物なのです。 メディアが中立で、公正でなければならない…… なんて、考えているのは、日本人ぐらいですよ。 米国のメディアは、もっと露骨です。 自分たちの主義主張を明確にしています。 例えば、共和党支持ならば、番組も共和党支持で、 民主党の批判を平気でします。 逆に、民主党支持の番組ならば、共和党の批判をします。 それでも、メディアが信用されるのは、 共和党支持でも、共和党が悪いと思えることは、 悪いと思うと、はっきりと言うからです。 防衛白書というのは、防衛省にとって、都合の良いことしか 書いてありません。 当然です。 防衛省が必要であることの裏付けの資料なのですから。 そうしないと、予算が取れません。 自分たちの給料が支払われません。 だから、間違いだろうが何だろうが、都合の良いことを 書くのが当たり前です。 つまり、メディアと同じなのですよ。 たとえて言えば、中国の空母はハリボテで、実は、 実戦の役には立たない……なんてことは、わかっていても 一言も書きません。 空母を配備したという事実。艦載機能力などの 数字上の能力を書いて、どれが、日本の防衛にとって、 いかに、危機を招くのか、 それに対して、日本は、どういう防衛力を必要とするか ということを書きます。 ハリボテだから、気にするなとは、口が裂けても言いません。 なので、物事は、色々な角度から見る必要があります。 そして、何が正しい、間違っているということではなくて、 そういう考え方もある、という理解をすることが重要なのです。 今、ネットでは、朝日系メディアの批判が強まっています。 それは、それで良いと思います。 でも、朝日新聞が日本国民や韓国に謝罪したとして、 何が変わりますか? (だから、謝罪しなくても良いということではない) 私は、謝罪しても、何も変わらないと思います。 国連の勧告が間違いだったと言うことにはならない。 韓国が対日批判を弱めるとも思わない。 むしろ、あれほど、朝日の誤報だと言われていながら、 歴代の政府は何をしたのか? 結局は、何もしていないのですよ。 今の、安倍政権にしても同じ。 結局は、何もしていない。 となると、何がネックで、何もしないのか? という視点が重要になってきます。 (Q)相変わらずこの番組は自らの思想信条にとって都合の悪い事実は隠す体質が治らないのは何故? (A)それは、その視点で物事をとらえるのが、 このメディアの存在価値だからです。

回答No.4

占領下に放送の自由は、無いのです。その為と考えやす。

• heisenberg
回答No.3

>>◇相変わらずこの番組は自らの思想信条にとって都合の悪い事実は隠す 「隠す」と言えば、「朝日新聞」の例の慰安婦記事の訂正報道も、今朝の「サンデーモーニング」では、見事に無視されました。 重要なニュースですが、それよりも優先順位の下位のニュースを取り上げ、「朝日新聞」の記事訂正の件はスルー・・・。 よっぽど、都合の悪いニュースだったんでしょう。 関口さんも、コメンテーターの人たちも、それを意識してか、顔が固かったですね。 多分、後ろめいた思いがあったんでしょう。

• ojasuka
回答No.2

まあ、前からですけどね。 朝日、毎日の体質ですから直らないでしょう。 大体思想的なものは、個人差があってしかりで自由なものでそれは他人に強いるものではないと思います。 朝日、毎日は何かについて見解を述べる時でも全く自分達の主義を正論として主張するだけで、決して対極の意見を持ち合わせた人の考えを聞いたり議論を討議することを避けます。 集団的自衛権の問題でも直ぐに若い人に向け今日明日にも徴兵制がはじまるようなことを言い出し不安を煽り立てます。 朝日が32年間も  捏造歪曲の慰安婦問題を検証もせず( 本当は真実でないのを充分理解していたのに )さも自分等の報道が正しいように、世界に日本の国益を損なう誤報を発信し続けたのは正に売国行為にも等しかったと思っています。 小手先の言い訳や弁明で許されるような軽いものでは、決してありませんね。 NHK、朝日、毎日には帰化人在日、左系の雇用が(上層部も)増え続けているのも事実ですよね。 都合の悪い事実を隠す >  これは治らないでしょう。  国民がNOを突きつけ批判の声を上げない限り。

回答No.1

「サンデーモーニング」といえば、みのもんたの「朝ズバ」をやっていたTBSですね。当時はこのサイトでこてんぱんに叩いた記憶があります。報道を次元の低いお笑いにしてでしか発信できない局の放送ですので…。今回はこの辺で失礼します。