• 締切済み

TBSサンデーモーニング:メディアの使命とは?

TBSサンデーモーニングは2003年のイラク戦争を頻繁に取り上げる。 2月2日の放送でも、メディアの役割として英国BBCが大量破壊兵器の実態調査について政府と対立したことを述べた。 一方、同じ戦争でも1990年に勃発した第一次湾岸戦争については一切報じようとしない。石油をめぐる争いなどがエスカレートする中、十分な防衛体制を敷いていなかったクウェートは、イラクに数時間で全土を占領された。これに対し国連は即時撤退を求めたが、イラクが応じなかったため多国籍軍が爆撃を開始し大規模な戦争に至ったものである。 「防衛体制の不備」「資源問題」が戦争に至った例は、「米軍基地」「原発」を批判するサンデーモーニングにとっては「不都合な歴史の事実」であるが、真に平和を追求するならば、1回の戦争の結果よりも過去に世界で起こった戦争の原因について幅広く伝え、視聴者に原因と回避策を考える機会を提供するのがメディアの使命ではないか? ところで、過去に世界で起こった戦争の原因や背景について語れる人は日本にどのくらいいますか? _

みんなの回答

• ueda21
回答No.6

毎週というぐらい視聴されていてこのサイト投稿されているhhanzo2013さんのことなのでその番組を注意深く見られていると思います。 メディアの使命として権力のチェックがあると番組で数分前に言っていたと思います。 そしてこの発言に至った元は、今回NHKの会長に就任した人が就任記者会見で{政府が右と言ったら右としか言えない」という発言を受けての今回の指摘ですのでBBCの事例を出すことは問題ないと。 その事例として大量破壊兵器があるという偽の情報を大義として戦争をした当時の政権を批判したBBCがあると思います。これは政権をチェックして政府が右と言ったら右と言わないマスコミの仕事ということだと思います。 この前提を無視して戦争の一般論を出さないと批判しても意味ないと思います。 逆になぜマスコミの意義の論点の中に戦争の一般論まで急に展開して批判するかの理由を知りたいと思います。 >一方、同じ戦争でも1990年に勃発した第一次湾岸戦争については一切報じようとしない。石油をめぐる争いなどがエスカレートする中、十分な防衛体制を敷いていなかったクウェートは、イラクに数時間で全土を占領された。これに対し国連は即時撤退を求めたが、イラクが応じなかったため多国籍軍が爆撃を開始し大規模な戦争に至ったものである。 戦争に関して防衛体制が不備というのは一般的に正しい論点でしょうか? 防衛力が弱い国は侵略されて当然ということでしょうか? 比較に出されているイラクのクウェート進攻は防衛力が不備で進攻されたのであれば、イラクが多国籍軍に侵攻されたのもイラクの防衛が弱いからではないでしょうか? 第2次大戦の末期に満州がソ連に侵攻されたのは日本の関東軍を移動して(見捨てて)防衛力が弱ったからでしょうか?ベトナム戦争のトンキン湾の事件はベトナムが弱いから? また資源問題は確かにありますが、そういった大きな一般的な論点はテレビメディアであればドキュメンタリー番組で戦争を話題にしたものとか、国際関係論とか政治学とか書物が良いのではと思います。 NHKの「さかのぼり日本史」などもオンデマンドで見られます。意外と良いですよ。 >防衛体制の不備」「資源問題」が戦争に至った例は、「米軍基地」「原発」を批判するサンデーモーニングにとっては「不都合な歴史の事実」であるが、真に平和を追求するならば、1回の戦争の結果よりも過去に世界で起こった戦争の原因について幅広く伝え、視聴者に原因と回避策を考える機会を提供するのがメディアの使命ではないか? 防衛体制の不備は本当に戦争の至った原因か? 米軍基地は防衛に役立っている側面もありますが相手を挑発している面もありますよね?それと日本独自の国家戦略とアメリカの国家戦略と常に同じになります?イラクの侵攻はアメリカの偽情報に乗せられた結果ではないでしょうか? また原発は資源問題を解決しますか?資源のウランは輸入に頼っていますよ。再生可能エネルギーの方が万が一時に自力でがんばれますが?

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>真に平和を追求するならば、1回の戦争の結果よりも過去に世界で起こった戦争の原因について幅広く伝え、視聴者に原因と回避策を考える機会を提供するのがメディアの使命ではないか? メディアの使命は、レベルの低い視聴者にも過たずわかりやすくその局の主張を理解させることです。貴方は過去に世界中で起こった戦争の数を知っていますか?それらをたとえ総括して短い間に紹介したところで、視聴者には意味不明の歴史物語にしかなりませんね。ニュース番組には不適当な内容です。それに >「防衛体制の不備」「資源問題」が戦争に至った例 は誰にでも理解できる例ですからことさらに挙げるべきではありません。日本国民を不安にさせるだけです。 >TBSサンデーモーニングは2003年のイラク戦争を頻繁に取り上げる。 これは一見こみいっていて、興味深い実例だからです。TBSの主張はよくわかります。近代戦争が無知と大国の汚い謀略からも起こりうるものだという典型的な例です。これは何度強調してもし足りないことはありません。米国には「不都合な真実」でしょうが。 では貴方にもこれが「不都合な真実」なのですか? >ところで、過去に世界で起こった戦争の原因や背景について語れる人は日本にどのくらいいますか? あらゆることに通暁したひとはいないのではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.4

”真に平和を追求するならば、1回の戦争の結果よりも過去に世界で起こった 戦争の原因について幅広く伝え、視聴者に原因と回避策を考える機会を 提供するのがメディアの使命ではないか?”   ↑ 良いことをいいますね。 その通りだと思います。 例えば尖閣です。 中国の軍事費は日本の二倍にも達しています。 このまま差が開けば、中国が戦争(局地戦)を仕掛けてくる 可能性が高まります。 事実、ベトナムは中国の軍事攻撃により、南沙諸島の一部を 強奪されています。 戦争を阻止するためには、日本の軍備拡張が必須でしょう。 米国など頼りになりません。 北方領土や竹島が侵略されても、米国は何もしませんでした。 中国と手を組んで、国連から台湾を追い出した前科もあります。 ”過去に世界で起こった戦争の原因や背景について語れる人は  日本にどのくらいいますか?”     ↑ 専門家、というか高校の歴史の先生クラスなら 誰でも語れると思います。 以下、NHK高校講座 世界史 からです。 ・戦争の原因は、30年戦争後からは資源と領土になった。 ・EUは、鉄鋼と石炭を巡る戦争を阻止する為の組織が  基になった。 以下、放送大学、高橋教授の講義からです。 ・イラク戦争の目的は石油利権であった。  これは国際政治学者の間では通説である。 ・湾岸戦争  イラクがクウェートの併合を示唆した際、アメリカの駐イラク特命全権大使  のエイプリル・グラスピーは「国境問題に介入するつもりはない」と発言。  これを信じたフセインがクウェートを侵攻したが、多国籍軍に追い払われる。  イラクは、この密約を記載した書類を公表したが、メディアは取り上げず。  その後、グラスピー大使は、公の場には、一切姿を見せなくなった。

• SPROCKETER
回答No.3

TBSサンデーモーニングという番組がメディアの使命を果たしていない事実を指摘して置きましょう。  2003年のイラク戦争は3月20日に起こっていますよね。同じ3月20日に福岡西方沖地震(2005年)やトンガ近海地震(2009年)のようなM7の巨大地震が起こっている事実には触れないでしょう。なぜ、リビア戦争(2011年)を同じ3月20日に開戦する結果になったかの原因にも触れませんよね。  アフガニスタン攻撃(1991年10月7日)と1日遅れの10月8日に、パキスタン地震(2005年)やバヌアツ地震(2009年)が起こっている事実にも触れないでしょう。  同じく、1991年に起こった湾岸戦争に関しても、同じ1月17日にロサンゼルス地震(1994年)や阪神大震災(1995年)のようなM6.7~M7.3の巨大地震が起こっている事実には触れませんよね。  米国の軍事機密に触れる時間通信技術を使用した結果、起こっている物理現象なので報道出来ないのではないか、という指摘があります。マスメディアが報道しない不都合な歴史的事実なんて、いくらでもあるのですよ。どのマスコミも2年連続して同じ日付に起こった巨大地震は避けて報道するのが証拠です。  東日本大震災と福島第一原発事故も同じ日付(3月11日)に2年連続する巨大地震が原因でしたから、同じ物理現象の影響かもしれませんね。詳しくは以下のリンクを参照してください。

回答No.2

>ところで、過去に世界で起こった戦争の原因や背景について語れる人は日本にどのくらいいますか?    日本国際政治学会に入会している人たちなら私も含めて語れます。ざっと2000人はいるでしょう。 日本の英知は世界に冠たるものです。  TBSサンデーモーニングについては、先日、毎日新聞重役に文句を言ったばかりです。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

サンデーモーニングって サンデープロジェクトの後継番組でしょう? あんなもの 使い回しの今週のニュースのダイジェスト版ですよ。 報道特集しかり、バンキシャしかり、最近のいわゆる 報道番組なんて 調査報道なんかない。 この一週間に起きた皆さんご存知のニュースをダイジェストしたもの程度に思ってます。 パンパカパーン 今週のニュース  みたいなもんですよ 金をかけない カネがない 能力がない だから 番組主張に沿ったコメンテーターとかを並べて 毎度おなじみの主張を言わせるだけですよ いつも思うんだけど コメンテーターとかも 恥ずかしくないのかなあ 局の代弁ばかりして