• ベストアンサー

サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題

サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題 サンデーモーニングの番組の中で、岩隈に張本が喝を 入れた時に、江川紹子が、『え~っ』と発言したことに、張本が怒ったことを TBSが受け入れ、江川紹子を二ヶ月出さないことに 決定してるらしいです。 これについて、意見のあるかたは回答お願いします。 参考↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000029-rbb-ent

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は丁度その場面を見ていましたが、確かに江川さんの思い入れは感じられましたが、それもまた番組のメリハリと捉え、かえって良い感じに思えましたよ。 ましてや、番組謹慎というような「侮辱」とか「失礼」な印象はありませんでした。 ファンとしての発言をどうこう言うのであれば、ベイスターズに思い入れしているコメンテーターの方がどうかと思います。 まぁ、TBSですからベイスターズを持ち上げて、楽天をけなすのは社是みたいなものでしょう。 関口さんのコメントも楽天を小馬鹿にしたようなコメントが目立つとおもいます。 あと、マリーンズの小野投手が画面に出たとき、関口さんが「あまり知らない選手」みたいなことを言っていましたが、実はサンデーモーニングでは過去に小野投手の活躍を「サンデー小野」として取り上げていましたよ。 いづれ、張本さんとTBSはこれでまた汚点が付きましたね。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.6

 張本さんが江川さんを出すなら番組に出ないと言ったらしいです。  その時にTBSは張本さんに「番組を降りて下さい」と言うべきでした。  張本さんは視聴率の事を考えればTBSが自分を切れない事を知っていて足下を見たと思っています。

  • buss-min
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

放送を見ていましたが、明らかに張本が悪い。 「野球評論家」のくせに素人の江川さんに反論されて、青筋立てて怒ってた。 江川さんの意見の方がもっともだと思いました。 何で横にいた親分は「まあまあ、張さん、それくらいでいいだろ」と言わなかったんだろう。 そもそも張本は素晴らしい記録を持つ野球界のスーパースターなのに、何故自分がコーチや監督の声が掛らなかったのか考えてみろ。 こんなことをやる(言う)から、ネットで「朝鮮人」って叩かれるんだよ。 一番憤慨したのはTBSの対応。 TBSは報道機関として終わってるけど、江川さんに降板圧力をかけたなんて信じられない。 まあ、もともとTBSは全く見ないけど。(見るのはMBS製作の情熱大陸くらい) この日のサンデーモーニングはたまたまチャンネルがTBSだっただけ。

回答No.4

私は、張本さんはどっちかというと嫌いです。理由は言いたい放題いっているからです。 ほかの人も、笑っているのに気がつかないで、江川さんだけ言われるのは、かわいそうな気がします。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

まあ番組見てればわかると思いますが、 張本氏はいわゆる「ダメな昔のプロ野球選手」の代表みたいな人ですから。 過去の栄光を引きずって高いプライドをむき出しにしてる人、昔のプロ野球選手には結構多いんですよね。 バブル時のことをやたら自慢して「今どきの若者は・・」とか言ってる中年と一緒。 イチローが張本の記録を超えたときもイチローのヒットは内野安打狙いだとか言って 「自分とは違う」っていうことを主張してましたし、プライドの塊です。 自分の意見が否定されるのはさぞかし腹が立つでしょうね。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まったくそのとおりだと思います。

noname#197024
noname#197024
回答No.1

この2人って球界再編問題のときに結構言い合ってなかったですか!? 張本さん・・・1リーグ派、江川さん・・・2リーグ派って感じで。 このときは江川さんの隣にいたサッカーの中西氏が江川さんに 同調して張本さんが押し切られる形になってましたが・・・ (とはいえあのときは世論が2リーグ制を圧倒的に支持してましたから) あまり仲というかタイプは合わなさそうで・・・

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • THE サンデー

    毎週日曜日の朝は、日本テレビが「THEサンデー」TBSが「サンデーモーニング」を放送しています。以前はTHEサンデーの江川と徳光の掛け合いをよく見ていたのですが、いつの間にか、サンデーモーニングの「喝」の方を見るようになりました。「喝」のスポーツコーナーは録画するときもありますが、時間が重なっているようで、THEサンデーのスポーツコーナーは終わっていることが多いようです。 もし、THEサンデーをご覧の方がいましたら、概ねスポーツコーナーは何時何分ころからやっているのか、そして今はどういう内容になっているのかを教えてください。9時半過ぎにちらっと見ると、徳光と江川が巨人のことについて議論しているようですが、元木の案と江川の案を比較して、他のゲストにどちらがいいかを聞いているようです。しかし、元木はスタジオにいないようですし、元木はどうしているのかなど教えてください。 いや、今度の日曜に自分で見ればわかるではないかということを言われそうですが、この時間帯は外出していることが多いので、録画予約することが多いのです。もし、日本テレビの方がおもしろそうであれば、来週はTHEサンデーにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • TBSサンデーモーニングのスポーツコーナーについて

    毎週日曜日、TBS系列の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを見ています。 張本さんと故・大沢さんが、絶妙のバランスで解説しているのが大好きでした。 大沢さんが亡くなられてから、毎週違うゲストが張本さんと解説していますが、番組にフィットする人がなかなかでてこなように思います。 今までのゲスト陣で、今後もレギュラーとして出演して欲しい人はいましたか? また、番組に出たことがない人で誰か出演して欲しいと思う人はいますか? 私は、鉄人・衣笠さんの解説が良かったです。

  • サンデーモーニングで

    TBS「サンデーモーニング」で韓国の慰安婦問題のことをコメンティターの人が 言っていました。 それによると、「ここまで慰安婦問題で歩みよりが見えてきたのに、それが振り 出しに戻ることがどうにも」とか言っていました。 論点が違うと、こういう発言になるんだ。と思いました。 この番組で、あるコメンティターが従軍慰安婦の強制連行が事実あったのだから それに対しての謝罪や賠償金を政府はやるべきだ。と言ってました。 その従軍慰安婦が強制であったか無かったかが、朴槿恵大統領と崔順実被告の 捏造なら歩み寄りもウソからの発展となり、振り出しに戻るのも仕方ありません。 韓国の野党の嫌日感から、この問題が振り出しに戻るというのは論点が違うと 思うのです。そのことをなぜ言わないのでしょうか。 どう、思いますか。

  • 張本氏の野球観は共感できますか?

    野球はあまり詳しくないのですが、 サンデーモーニングのスポーツコーナー、「喝」でお馴染みの張本さん。メジャーのコーナーになると、ほとんどが喝、あっぱれ無し。 「アメリカのへぼピッチャーが」「アメリカのへぼバッターが」「日本の選手はこんなミスしないですよ」「これ大喝ですよ」とよく太鼓判を放っています。 現役時はすごい選手だったそうですが、、張本氏のコメント、視聴者は共感できるものなんでしょうか?

  • TBSサンデーモーニング:麻生副総理発言問題

    8月4日放送のTBSサンデーモーニングで、麻生太郎副総理のナチス憲法発言問題について取り上げており、この中で、橋谷能理子さんが、「麻生副総理の発言そのものは許諾の問題で使用できないためVTRの中ではナレーションでお伝えしました。」と述べました。 報道番組でこのような断わりを述べるのは異例のような気がしますが、何か特別な意図があるのでしょうか? 一方、ネット上では、麻生副総理の発言そのものについて生の声が前後の内容も含め出回っており、これを聞く限り麻生副総理側が情報公開を拒みたくなるような内容でもないと思いますが。 _

  • 張本発言ってどうなの?

    日曜日のサンデープロジェクトをほぼ毎週見ていますが、最近張本氏の発言が不愉快極まりなくなってきました。 長嶋氏アテネ行き断念について:「一茂に喝だ。最強の医師団でもなんでも結成して何が何でもアテネに連れていく位言うべきですよ」 新庄選手の活躍に対して:「我流だから実力にムラが出るんだ。シロウトのゴルフとおんなじですよ」(他にも新庄選手に対してはメジャー時代から目の敵にしたような発言連発) 工藤投手の200勝について:「あの歳で200勝なんて遅すぎる。金本なんかもっと若い時に200勝とってますよ」 他にも他の出演者が口を揃えていい試合だったと言っている高校野球の試合に一人でえんえんと難癖つけていたり、首を傾げる発言ばかりしています。 私は野球に詳しくないし、正直野球好きじゃないのでよくわからないのですが、野球好き、野球に詳しい視聴者の方などは、張本発言に対して「うんうん、その通りだ」などと溜飲を下げたりしているものなんでしょうか? 御意見お寄せ下さい。

  • サンデーモーニング、“隠す体質”いつまで続くか?

    8月10日、TBSサンデーモーニングの放送の中で、防衛白書の表紙と一部のキーワードのみが映し出され、後はナレーションで番組の思想信条を押し付けるような演出がされました。 一方、ネットで防衛白書について調べてみたところ、日本を取り巻く安全保証環境や、国際社会の課題などが詳しく記載されています。 http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2014/pc/2014/index.html これらの課題を正確に伝えることはメディアにとって大切なことであるはずですが、相変わらずこの番組は自らの思想信条にとって都合の悪い事実は隠す体質が治らないのは何故? _

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • 最近のニュースに喝!!、アッパレ!!(張本 勲風)

    【最近のニュースに喝!!又は、アッパレ!!を張本 勲風に入れて下さい】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに…張本 勲風というのは、毎週日曜日の朝に放送されている「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、ハリさんこと、張本 勲氏が、各スポーツ選手のプレーに「喝!!」、「アッパレ!!」と評することです。 ニュースのみならず、皆様の身近なことで起こった出来事に対してでも結構です。 我が家の場合は、今週13日の夜、うちの斜め裏のお宅で、夜9時頃、家族内で大喧嘩があったらしく、怒鳴り声、わめき声、「暴力はやめてよ!!」という女性の泣き声、ガラスの割れる音、モノを投げる音、車のクラクションが鳴り響く音が30分近くも続き、最後はパトカーが来る事態に…お盆の13日に勘弁してほしいものです…まぁ、日頃から何かと騒々しいお宅なのですが…。 本当に「大喝!!!!」です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 改めて、どうぞよろしくお願い致します。

  • サンデーモーニング:風をよむ:憲法改正

    憲法改正草案の中で「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動等の規制」があります。 これはオウム真理教に対して破壊活動防止法が適用できなかったことの反省などを踏まえ追加されたものだそうです。 一方、TBSのサンデーモーニングは、数週間に亘る憲法特集の中でこの事実を一切伝えませんでした。「公益及び公の秩序」重視で「表現の自由」が奪われ国民が不幸になるという印象を視聴者に与えたかったのでしょう。 地下鉄サリン事件が、死者13人、負傷者数は約6300人、今でも後遺症に悩まされる被害者がいるという、大変な事件であったことを考えれば、多少なりとも話題になるかと思いますが、「護憲」にとって不都合な情報は隠すという番組の実態が明らかになりました。 ところで、TBSは過去に「坂本弁護士がオウムを批判するインタビュー映像を放送直前にオウム幹部に見せた問題(TBSビデオ問題)」という不祥事を起こしていますが今でもオウム真理教と癒着していませんか? オウム真理教問題のジャーナリストだった江川紹子さんが番組を降板させられたのは偶然の一致なのか気になるところであります。 <地下鉄サリン事件> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 <TBSビデオ問題> http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C

専門家に質問してみよう