- ベストアンサー
行政書士の資格をとり働くには・・・。
始めまして。 私は行政書士の資格を取り働きたいと思っています。 行政書士の方、または勉強中の方に質問です。 資格取得の方法としてベストな方法はどの様な方法でしょうか? 例えば、スクール通学OR通信OR事務所で勉強しながら・・・ 今、仕事をしているのですが6月末で辞めようと考えています。 とにかく、実際に働いている方(お勉強中の方)の ご情報があまりにも少ないのでどなたかお教え下さい。 どんな些細な事でも構いませんので、宜しくお願い します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地方で行政書士専業で生計を立てているものです。 今はどの他士業でもそうだと思いますが、 「資格業」というより一種の「事業経営」と捉えた方がいいと思います。 事務所経営が軌道にのるかどうかはmiki56さんの 「商才」、「人脈」、「先見能力」などにかかっています。 現実はシビアです。 私の所属する県では、新しく登録して5年後まで残る人は 20%以下だそうです。 個人的には、すぐに資格を活かせる仕事のアテがなければ、 資格を取るまでと言わず行政書士登録後も軌道に乗るまで、 何らかの仕事と兼業されることも考慮されるようお勧めしたいと思います。
その他の回答 (4)
- apotoxin
- ベストアンサー率17% (17/98)
みなさんの言うとおり、勉強は仕事をしながらの方がいいですよ。 退職して、収入を断ってまでするリスクは避けたほうがよいです。 どんな資格もそうですが、資格をとっただけで独立営業するほど世間はあまくありません。 資格+営業力がないとむづかしいです。 また行政書士をとって、一般企業に入っても、メリットは あまりありません。少し法律に詳しいと思わせるくらいですよ。 行政書士をとったら、次には司法書士へとすすんでいくのが賢明だと思います。 ご健闘を祈ります。
- _lily
- ベストアンサー率22% (76/340)
大学在学中に行政書士の資格を取りました。 お仕事をお辞めになるのは 次に行政書士の資格が生きる事務所等への就職が決まっているからでしょうか? 漠然と資格を取得してから それを生かして就職・・・とお考えになっているとしたらちょっと難しいことがあるかもしれません。 お仕事はお辞めにならずに 通信教育、他の方のおっしゃる休日の日の講義などでも大丈夫だと思いますよ。
仕事を辞めてまでしなくても、仕事後にタックとかレックではいけませんか。 私の、チャイルドマインダーの資格を取る為にヒュウマンアカデミーに仕事を終えて行きました。 行政書士の講座も有りますが、仕事を持ちながら継続している方ばかりでした。 友人は、社会保険労務士の資格を日曜日で受講しています、辞めてまで取りかかるのは勿体ない。 仕事は持続して、頑張っている方が殆どでした。 行政書士より、司法書士の講座も併設していましたが、皆さん本当に仕事を持ちながら、勉強しています。 取れない所をweb講座で補講に当てたりしてやったいます。 時間はどうやってでも、作っていたと言うのが率直な感想です。 仕事は辞めない方が良いです。 辞めても長い一日を生かせ切れないし、仕事の中から時間のやり繰りしている方の方が、合格も勝ち取ると聞いています。
お礼
お礼が遅くなりました。 貴重なご意見ありがとうございました! 仕事を続けながら頑張ります☆
- raito07
- ベストアンサー率21% (60/283)
行政書士ではありませんが、別の資格の取得の場合 (理屈は同じだと思われますが) 事務所で働きながら資格を取りました その資格では、合格と2年間の実務経験のセットで、初めて会に登録されることになっていましたから、そのせいもありましたが 要は気力の問題 実務をしながら資格を取得できるなら、それに越した事はありません 根性が必要ですけどね
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。 現実はシビアだと言う事がわかりました。 行政書士の資格を持っている方のご意見が聞けて よかったです。 私は秘書業務をしているのですが、仕事を続けながら資格取得に頑張りたいと思います。 また、何かアドバイスがあったらお願いします☆