• 締切済み

ウィーン条約って何ですか?

韓国の日本大使館の前に売春婦像が建てられているそうですが、それが、ウィーン条約に抵触するという記事がありました。 ウィーン条約に抵触しているとしたら、具体的には、何が出来るんですか? 外交官が赴任先で不適切なことをした場合は、外交官を帰国させられるようですが、逆の場合、受け入れ国が外国公館の威厳の侵害防止に協力しなかった場合、どのような措置が取られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

挺対協側の言い分は「慰安婦像は国際法を破った日本の蛮行を告発する目的」で設立されたためとしているが、朝日新聞の記事により、そもそも「挺身隊」と「慰安婦」はすり替えの末の捏造記事であったことが明白になりました。設立の根拠が消滅した以上、今後の新たなる設置は不可能ですし、すでに設置された像の即刻撤去が当然の成り行きです。 しかし、韓国は法律や条約よりも反日の方が上位にありますので、全く意に介しないでしょう。↑のような対応は、民主的な先進国にしかできないことです。韓国にはまだ早い気がします。 日本政府としては、慰安婦像を韓国から買い取り、日本国内の総領事館前に移設したいくらいですが、「大人気ない」との批判がでるでしょうね。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

いやぁ~、タダでくれると言われても、要らないと思いますよ・・・ 韓国がウィーン条約に抵触することで、韓国がどうするか?ではなく、日本に何ができるのか?と聞きたかったのですが、意味が伝わらなかったのは、私に文才が無いからですね。 ありがとうございました。