• ベストアンサー

無償の愛

無償の愛って、存在すると思いますか? 存在するとしたら、それはなんですか? (宗教ではありません) 愛 = 男女の愛 に限定して頂いても結構です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 存在すると思います。 それは、たとえば見知らぬ人が困っている時に 自分の立場や状況を恐れずに、助けること、 つまり、自己愛なんかがそうかなとおもいます。 男女の間での無償の愛、あると思いますが、 どんなものでもそうですが、一瞬一瞬で感情って 微妙ですが、変わるものだと思いますので あの時の、あの瞬間、無償の大きな愛を感じたなと いうのは、ありえるとおもいます。 永遠が無いのと同じように、永遠の愛とか、 永遠のものってないとおもいます。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 無償の愛は存在するとおもいます。 それは、そうすることが自分を愛する(生かす)ことだから、 人にする(できる)ものかなとおもいます。 例えば、困っている人をできる範囲で助ける場面だったら、 気おくれや見返りの気持ちからではなくて、 そうして人を助けることが、 自分自身の生かし方(愛し方)だという気持ちがあって、 できるものかなとおもいます。 男女間にも存在するとおもいます。 日々、一瞬一瞬、変化したり、新たに生まれる感情は、 それぞれ自身にも、互いにとっても、大切なものだから、 そのなかで相手からの無償の愛を感じる、 その一瞬一瞬は、 貴重なものだとおもいます。

raito07
質問者

お礼

ありがとうございました >そうすることが自分を愛する(生かす)ことだから、 人にする(できる)もの が名言だと感じました

noname#6610
noname#6610
回答No.13

自分は愛はすべて無償だと思います。人間にいろいろ意地があるから、理由を付けるけれど、愛はもともと無償じゃないでしょうか。欲望(性欲や独占欲)と愛は違うでしょ。そうじゃないと続かない。 話は変わりますが、昨日の深夜TVを見ていたら、フジテレビで、東京の有名私立中高一貫の学校について放送していました。「つぶれそうだった学校を市場原理を導入して立ち直らせた」っていう話でした。面白い部分もあると思いながら見ていましたが、最後に校長が言った一言で幻滅してしまいました。「人間とサルは似てるだろう。食うし、セックスするし。でもここ(頭の中身)が違う。だから勉強しておかないと、金の面でも、女でも損をする」 なんてことでしょう。教育とは、真・善・美を教えるためには無いのか。得するために教育をするとしたら、得できないことは何もしないようなずる賢い人間ばかり生まれてしまうではないか。 世の中奇麗事ばかり言っていられないことはわかっていますが、こんな教育ばかりでは、ぎすぎすした殺伐とした世の中になってしまうのではないでしょうか。現に、無償の愛をくれる両親の前では猫をかぶっていたけれど、上京し親元を離れたら、ばれなければやりたい放題っていう学生がなんと多いことでしょう。 教育は自己実現と真・善・美追求という側面を忘れてはいけないと思います。 愛って、それを与えられた子が、その快感を覚えていて、教育によって大きく大切に育て上げられて友に支えられて、他人に与えられるんじゃないでしょうか。自分は愛は無償なものだと思います。それを得る過程で誤解はあるけれど、男女が愛を得た時、自分が相手のために存在したい、尽くしたいっていう気持ちは必ずあるはずです。だって、一番悲しい別れは、もう相手に何もしてあげられないっていうことだもの。 ちなみに、愛は西洋の「LOVE」を訳すときに明治になって発明された言葉で、神の愛についてはじめは使われました。愛の語源は、1説では、「愛し(をし)」で、「惜しむ」ことなのだそうですよ。この子の才能や可能性が生かされなければもったいないと、いとおしむことだそうです。 だからね、恋するにも損するから勉強しろって幻滅です。勉強しなけりゃ得られない恋なんてまっぴらごめんです。損しないような恋って、いつも得したいって卑しい恋ってしたくないです。そんな恋は愛に発展しないんじゃないでしょうか?

raito07
質問者

お礼

ありがとうございます 愛って、与えられた人が、与える事が出来る様になるんですね 感銘しました

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.12

無償の愛は存在します。 「見返りなしに、相手がしてほしいことを、すること」 =「自分の行動により、相手が幸せなれば、それが嬉しいと思うこと」 だと思います。 結構、「無償の愛」ってゴロゴロしてますよ。 だって、電車に子供連れで乗ったら、親切な男性が席を譲ってくれるし、 駅の構内の階段でベビーカーを運んでくれる親切な男性もいるし、 子供にかまってくれる親切な人もたくさんいるし…。 別に頼んでないのに。 これって無償の愛ですよね~♪ わたしが「親切にされてありがたいなぁ。うれしいなぁ。」 とお得に思うだけで、 むしろ仕事で疲れているだろうに、立ってなきゃいけない男性も、 重いベビーカー運んでくれた男性も、余分な労働して損してると思うし。 親切にすれば「ありがとうございます♪」って感謝されるから、 それが見返りって言えば見返りかなぁ…。

raito07
質問者

お礼

ありがとうございました みんながそう言う気持ちになれば、世界は、人間は・・・ 現実とのギャップに、少し考えさせられました

  • valetti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

無償の愛=無我の愛。私は存在すると思います。 No,3さんの回答がすばらしいです。まさにこの通りです。 ただ、やはりほとんどの人は実現するのは難しいかと。 親子関係も現代は虐待とかあって「親だから無償に愛してくれる」は破綻していますから。 「将来寝たきりになったら面倒見てくれるから」とあせって子供を作る夫婦もいます。 これって違いますよね?「何かしてあげる代わりにこれをして」って見返りを最初から一方的に押し付けられても; (聞いたお話ですが”次男だからって安心して結婚”したら、”長男だから”という理由でご主人のお兄さんが結局婚期を逃してしまい、結局安定した家庭を持っている次男のお嫁さんが舅&姑と同居してしまうことになり、「こんなはずじゃなかったわ~」とぼやいている人が行きつけの化粧品屋さんのお客さんにいました(笑) 夫婦はやはり他人ですので、お互いを信じる心が無くなったらおしまいなので、一番無償の愛を与えてくれて、与えられる相手はやはり親子でしょうね。 「この人の為なら無償で何でもできる」あなたは誰が浮かびますか?

raito07
質問者

お礼

ありがとうございました 誰か特定の人に対しての感情ではなく、その時その時に自然に湧き出る感情だと思っていました

  • golco13
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

己の体を痛めて産んだ母親だけかな。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.9

母子の間や 男女関係を卒業してもなお愛情が消えない夫婦の間だけに存在します 恋愛中の男女の間にはほとんど存在しません

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.7

やっぱり・・・親子の愛でしょうね。 溺れた我が子をってのが夏になると多いですよね。 私が思ったのは韓国人の方と日本人の方がホームに落ちた人をって事件がありましたよね。 あれも、無償の愛ではないでしょうか?

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

親子の愛でしょうね あなたを愛してあげるから、お勉強頑張ってね、などと言う親はいませんし、 頑張らないなら愛さないわよ、と言う親もいませんね。 たとえ期待を裏切られても、愛が冷める事はありません。 (もともと愛情がない親もいるようですが) 男女間で<無償の愛>が存在するかどうかは分かりませんが、あるとしたら恋人同士の愛というより、家族愛になっているのではないでしょうか?

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.5

愛って言えるものが「無償」の感情だと思いますが? 「無償」で無くなったら、本当の愛でない気がします。 愛情に余計な感情が入り混じった時、それは愛情ではなくなると思うのですが? 愛した人間の心が、いつでも平穏で、暖かく幸せであることを願えたら愛情だと思います。 それが、友人でも恋人でも、どんな存在でもです。 y-tomoの勝手な見解です。

raito07
質問者

お礼

ありがとうございました >愛って言えるものが「無償」の感情 これが正解なのでしょうか

noname#130623
noname#130623
回答No.4

無償の愛は無条件の愛という事で、最高の愛の形となっています。 例えば親子であっても、無償とは言い切れません。 何故なら期待が入ってしまったり、よくしてあげようと思ってしまった時点で無償ではなくなるからです。 相手をよくしてあげようと思うのは相手の存在を全て認めているわけではないからです。 無償の愛はあると思いますが、普通の人では難しい事なのではないでしょうか? でも、無いとも言えません。 インドのアンマなどは無償の愛を表現していると言っても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 無償の愛とは

    数年前、とある方とお付き合いした時に感じた事です。 無償の愛は本当にあるのだと。 しかし私は心に欠陥があるためか、無償の愛の存在をすぐに忘れ、自己利益の事をすぐに考えてしまいます。 無垢な人間というのはなぜ存在するのですか。 無償の愛を与えるにはどんな考え方で生きていれば良いのですか。 気持ちってもらうよりも与える事の方が幸せだと思い始めたのです。 教えてください。お願いします。

  • 非暴力で無償の愛

    19歳の学生です。 非暴力で無償の愛ってどんなものなのでしょうか。 わたしは、そのことを考えると「友達」のことかなーと思います。 なぜなら私の親は「非暴力」という点で当てはまらないからです。 彼氏は「無償」という点で当てはまらない気がするからです。 宗教的な意見でもかまいません。 非暴力で無償の愛ってどんなものだと思われますか。 また、それが当てはまる人として誰を思いつかれますか。 みなさんの思うままの意見をきかせてください。

  • 無償の愛を受け入れれない私

    無償の愛。親から物質以外の愛を貰ってない女性です。無償の愛ってのがわからなくて、男性から愛を貰っても、理解できず受け止めれません。どうすれば良いですか?教えていただけたらうれしいです。宜しくおねがいします。

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 無償の愛について

    ただ純粋にその人に幸せになってもらいたいと思うことなんてできますか? 例えば別れた元カノに幸せになって欲しいと願うにしたって、それをどうにかして伝えて自分がいい人だと思われてあわようば復縁したいだとか、もっと簡単に言うと、相手を好きになるのは究極自分が好かれて幸せになりたいからでありますよね? こう考えると無償の愛なんて存在しないんじゃないかと思います。 この考え方って間違ってますか?

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無償の愛の受け手

    無償の愛について 愛する側ではなく、愛される側からの質問です。 愛される側からすると果たして無償の愛を望むのでしょうか?愛される側も愛してくれる人を愛するでしょうし、もし愛してくれる人を愛せないのならば無償の愛は望みません。結果、恋愛に関しては無償の愛は机上論、もしくは、片思いの愛の美化にしか過ぎないのでは?

  • ★無償の愛について★

    これこそが、人間の人間たる所以ではありませんか?・・・ 他の動物では絶対に真似ができない?・・・・・・・・・・ 犬が飼い主に尽くす愛、これも無償の愛ですか?・・・・・・・・・・ それともこれは、エゴの愛ですか?・・・・・・・・・

  • 無償の愛ってないの?!

    友人との恋愛話で・・・ 「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 と言っていました。 私は物欲がないせか?欲しいものは自分で買えばいいし、、、 という考え。 高くて買えないなら、似合わないのだろう、、、位の考え。 私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と 答えたら 「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 私の考えは理想なんでしょうか? 私は今、彼がいてすごくいい感じです。うまくいってます。 友達の意見が一般女性の意見なのかな?

  • ”無償の愛”の翻訳についてです

    質問させていただきます。”無償の愛”は英語でなんというのでしょうか。私の友人はクリスチャンで沢山の人たちを助けて見守ってます。 彼女に手紙を書きたいのですが無償の愛が分からず困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。