• 締切済み

自分でデザインした子供服を製造し販売したい

いま21で子供が二人います。 子供が生まれてから子供服に興味を 持つようになって 最近仕事をしたいと思うようになり でも下の子がまだ小さいので 働きにもいけない。 だったらなにか子供たちと一緒にいれて 外に行かなくても家でできる 仕事がしたいと考えるようになりました。 服についても経営についても なんの知識もありません。 一通り何から順にやるのか 必要経費、デザインしたものを どこにお願いするのか すべて教えてほしいです。 子供服は在庫がたくさんのこって あまりもうからないともききます。 女の子のブルマ、ヘアバンド 男の子はジーンズを自分でデザインして それをネットで売りたいなって考えてます。 何から手をつければいいのか まったくわかりません。 完全素人なのでどなたか教えてください。

みんなの回答

  • D-Boo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

kme252022 さんが個人で始めるなら、まずは自身でデザインした服を自分で作るか 縫製のできる方に頼んで数着作り、ネットショップを立ち上げて販売してみる。 反応が良く、完売するほど売れれば縫製を専門にしてくれる業者に縫製を依頼すれば良いかと・・。 1,まずは服について勉強する 2,ネットショップや製造、販売の勉強をする 3,自分又は作れる人に頼んで1着5点くらいで製品を作る (必要経費:生地などの材料費と他に縫製を頼むなら縫製費) 4,ネットショップを立ち上げる (自作なら有料のネットショップレンタルサーバ費のみ。他に頼むなら制作費がプラスされる) 5,ショップの商品が売れてきて、本格的に生産をするので生産工場を探す 6,国内生産  メリット 不良品が少なく輸送が楽。 デメリット 工賃が高い。 7,海外の縫製工場   メリット 工賃が日本よりも安い。 デメリット 不良品が多い。輸送に日にちがかかる。輸入貿易になるので貿易ついての知識が必要。 他の方がおっしゃるように、本格的に生産するなら最低ロット数が1000枚とかになりますから・・・・。 趣味の範囲で洋服を作ってネットショップで売るくらいが一番良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

工場でつくるなら、1アイテムの1サイズで、1000着以上で作らないと工場では作れません。 子供服はサイズが多くなりますので、80,90,100,110,120の5サイズを作ったら5000着。 さらに、カラーバリエーションで3種類作ったら、1万5千着。 1着当たり500円で作ったとして、750万円。 このほか打ち合わせや送料などが掛かります。 アイテム的に4種類作れば、単純計算でこの4倍。3千万+打ち合わせ経費など。 つぎにはこれの売り先を考えなければなりません。 ネットで簡単に売れるか? 現実的には、個人のネットなんかで売ったら、数年かかっても売り切れない可能性が高いです。 御店で並べてもらうにも、個人商店なら持って行って買って貰う訳ですが、個人商店では売れて数着です。 大手の量販店に売り込めばまだ良いですが、アイテム数が少ない所じゃそれっきりですので、そう簡単に相手にしてくれる物ではありません。 数十アイテム取り揃えていて、その中の多くのアイテムで店側に欲しいと言う物があれば契約してくれますが数アイテムでは、取引が面倒なので、魅力があっても相手をしてくれません。 工場でつくるとなると、それ位大変な思いをします。 ちなみに、工場などでも、初めての取引などだと結構いい加減な縫製などを行う事も多いです。 生産中は、工場に張り付き、すべての工程を監視し続ける位の状況が必要になります。 工場に依頼するにも、徹底的に契約を細かく作らなければなりません。 海外はどこでも契約がすべてですので、契約書に書かれて居ない事は守りません。 作り方、品質、数百枚にわたる基準など準備もしなければ最悪出来上がった物はすべてゴミになったりします。 まぁ、会社はそれ位の事をやらなければならないので、大変なんですけどね。 デザインの苦労は、生産販売から見れば、1~2割くらいの部分でしかありません。 工場で生産するとなると、これ位の大変さがあります。 頑張られて見て下さいね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

失礼ながらNO,1さんの回答は的を得ていると思います。 今の質問では何がわからないのか?もわからないので何から教えれば良いのかもわかりません。 趣味の延長でひとりでもふたりでも良いから気に入って喜んでくれる人がいれば良い!という感覚で子供服を手作りで売るなら教えれることはあります。 今の貴女にアドバスするならもう一度ご自身で考えられた方が良いと思います。 趣味では無く仕事(事業)として考えるなら、貴女は経営者です。 経営者になろうとするなら「完全素人」なんて甘い考えは今のうちに捨ててください。 そうしないと痛い目に合うのは貴女です。 経営者になろうとする人にアドバイスをするなら、まずはご自身で調べて考えて下さい。 ネットで検索すれば知りたい情報を得る事は可能です。 本屋に行けばいろいろな著書があります。 その上で、貴女が知りたい事やわからない事を要点をまとめて質問すれば的確な回答を得る事が出来ると思います。 今の貴女に何らかの回答をしても、回答したことに対して更なる質問があることが目に見えています。 だからこそNO,1の回答が的確だと言えると思います。 少しだけ本題の回答をするなら、既製品のTシャツやロンパースに貴女がデザインしたものをプリントするだけなら「子供服 プリント印刷」で検索すればいろんな業者(サイト)がヒットします。 貴女が住む地域名を入れればさらに絞られるでしょう。 製作に関してはヒットした業者の中から順番に相談すれば単価など教えてくれると思います。 一番費用が掛かるのは形代ですから、一度作ってしまえば後はプリント代だけでしょう。 プリント代は1ロット100枚と1000枚では費用が変わってくると思います。 10枚でもプリントしてくれますが、まず利益は出ないと思います。 利益が出る単価にするれば、高くて売れないと思います。 ネットショップの開業の方法も検索すればすぐに出てきます。 詳しく説明もされているので難しくはありません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 まだ21だから仕方がないのでしょうけれど、とても甘い考えだと思いますよ。いちばん大事なことは、どうやって売るか、競争力がどのくらいあるか、です。デザインも裁縫も、これはなんとでもなり、大した問題ではありません。  ブログやHPを開いてそこに載せてPRすれば(あるいはアマゾンを通して売りに出せば)いいじゃないかと思うかも知れませんが、無数にあるブログやHPの中で、わざわざあなたのブログやHPを選んで見に来る人はまずいません。あなたのところを見に来る理由がありません。  また、仮に見る人がいたとしても、他の子供服を差し置いて、あなたのデザインした子供服がいいという競争力がどこにあるのか、です。下手をすると二束三文で売りに出さないと捌けないかも知れません。  私の家の近くに、そこそこの子供服を\500で吊るしているお店があります。そんなのと競争しないといけなくなります。  自分のデザインしたものがよくて売れると思い込む人が非常にたくさんいますが、そうじゃないんですよ。それは妄想です。  「自分でデザインした子供服を製造し販売したい」人がそれを手掛けてやっても、ほとんどうまくいきません。そういうことを考えている人はたくさんいますから、もしそれでうまく行くようであれば、「自分でデザインした子供服を製造し販売」している人がこの世に捨てるほどあることになります。  どうしてもやってみたいのであれば、自分でデザインし自分で仕立てた子供服を何着か用意し(自分で作れないのであれば、とりあえず服が縫えるママ友に頼んでみるとか)、アマゾンなどで売りに出してみいることです。そうすれば可能性が見えてきます。

noname#198159
noname#198159
回答No.3

ニットの生地でまず何か作ることをお勧めします。 ニットは伸びるので多少サイズやつくりの荒さのごまかしがきくからです。 デニムやシャツ地(布帛)は最初は難しいと思います。 本屋に行けば子供服の型紙が付録に入った本が入手できるはずです。 またかわいいと思った服を分解して紙に写してもよいでしょう。 詳しく勉強したかったら文化服装学院の教科書をAmazonあたりで買いましょう。 できればロックミシンがあればよいのですが、 ないのであればニット用の糸で手縫いしましょう。 服が出来上がったらヤフーオークションで売るとよいでしょう。 楽天なんていまさらお金の無駄なのでやめるのが無難です。 無料で出店できるサービスもあるので検索してみるとよいでしょう。 宣伝はブログでするとよいと思います。 色々経験するうちに服作りの楽しさ、大変さがわかるかと思います。 多分その作業を繰り返してそれでも服作りを続けたいと思ったら 実績もできていると思うのでデザイナーとして就職したらよいと思います。 そしたらデザインやパターン作り、経営など色々学べると思います。 子供がいて就職が難しく、お金があるのであれば デザイン、パターンもやってくれる縫製会社があるので 検索すれば出てくるのでそこにお願いするのがいいと思います。 ただし服作りはかなり経営的に厳しいので慎重に物事を進める必要があります。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

楽天市場で出店登録さえすれば、パソコンがあれば開業できると思います。 http://www.rakuten.co.jp/ec/faq/ 作り方は・・ わかりません。 一番簡単なのは、自分のデザインをプリントしただけのシャツですかね。 アイロンつかってプリントするなら小さいお子様がいるところでは危険ですが。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

「何もわかりません、全部教えてほしいです」 夏休みの宿題を教えてほしい小学生でもそんな聞き方しないですよ **したいから**をしらべたが**のこの部分がどうしてこうなるのか判らない、 ぐらいまで自分で調べましょう  全部教えてほしいならお金を出して誰かに教えてもらいましょう、誰にきいたら良いかわからないと思いますが、子供服メーカでも小売店でも作っていそうな縫製会社でも手当たり次第電話してみたらどうでしょう、その反応であなたの言っていることがどのよなことか体験できると思いますよ

kme252022
質問者

補足

すべてがわからない訳じゃないです 調べてもまずなにから手をつければいいか 分からないし 会社ももちろんさがしてます。 作って売るにはネット販売の知識も いりますよね?そうゆうの含めて 素人で分からないんです 物事には順序がありますよね? これをするにはまずこれから始めて 次にこれをして、、、と。 それを聞きいてるんです。 いちいちそんなばかにしたような 回答をしてほしいわけじゃありません。 教えてほしいからここに書いてるだけです。 わざわざ回答、ご指摘ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供服の新しい生かし方

    5ヶ月の男の子を持つ母親です。 最近甥っ子が生まれたので 子供の服などを あげたりしたのですが その際に どうしても、思い入れがあって手放せない服が 何点か出てきました。 同じデザインで 小さい服を作って残しておこうか。。。この先も少しずつ溜めてキルト。。。はたまた、他にいい記念になる残し方はないものか、考えています。 何か、いい案をお持ちのかた 教えてください。 現在残っているのは カラフルな色合いのもの5点ほどです。

  • 安くて可愛いオススメの子供服の通販を教えて下さい!

    現在1歳5ヵ月の男の子が1人居ます(*^_^*) お外でも平気で寝そべったり座ったり公園に行って自由に遊ばせたりしてるんですが、洋服がすごく汚れたりするので高いブランドの洋服は着せれないなぁ…と思い安くて可愛い子供服の通販を探してます! 購入してみて素材も良かった!などの子供服の通販がありましたら教えて下さい! 現在90サイズの物を着せています。

  • Kids Zooのようなかわいい子供服ブランドを教えてください

    Kids Zooという子供服ブランドが、かわいくて安いのでお気に入りなのですが、サイズが95までしかなく、うちの子供には小さくなってきました。 Kids Zooのようなかわいいデザインで、サイズが100以上の安価なブランドがあれば教えてください。 ちなみに、うちの子供は男の子なので、あまり女の子っぽい感じではないけどかわいい物を探しています。

  • 自分が着るべき服が30歳を過ぎてようやく解った

     「服(髪型含む)」  ってどういう物をチョイスして着てますか?  この質問は  長年着るべき服(髪型含む)が解らないことで悩まされてきたことからようやく開放されたものの、あまりにもそれに使った時間・金・労力が長く、その原因として考えられるファッション・流行・気変わりやすい自分の性格というものに振り回されて、家族へ八つ当たりなどもし家族もバラバラになるひとつの原因となり、ある意味人生でどういう服を着るべきか解らないせいで、人生が滅茶苦茶になったことを誰かに話しても「普通、そんなに悩まないよ」という一言で一蹴され、単純に吐露する場所がないので、書きたいというだけの内容になっています。  子供の頃は親戚や兄からお下がりを継承し、何の疑問も持たないというのは一般的であり、ワタシもそうでした。しかし中学生頃から流行や見た目というものを考え始めてから、一体どういう服を着ればいいのかという事に悩まされはじめました。  兄も似たような人間で「何を着ればいいかさっぱりわからない」と常に舌打ちしながら、ギャーギャー騒いでいるタイプでした。兄弟そろってそういう人間だから父親も本当に子供の悩みをどう扱えばいいか解らず本当に嫌そうな顔をして  「お前たちは着る服がないからと、買い物に行くと、何度も何度も試着してはクビを傾げて、結局買ってきたら、買わなければよかった失敗したと言い出す。何故そこまで悩むんだ。髪を切りにいく時も同じで鏡を見ては、切りたい切りたいを繰り返し、時間を置いてから切りに行くのめんどくせーと騒ぐ始末」  と見た目や着るものなんてなんでもいいじゃんという父からすると扱いに困る子たちだったでしょう。     服だけが問題ではありませんが、進路・家族・人間関係・恋愛などのほかの問題もあり、ギャーギャーわめきながら悩み、家庭内で暴れだす子供たちに優しい父でしたが、家を出て行きました。    しかし、私たちは何を着ればいいのかモヤモヤ・イライラせずにいれる答えが欲しかっただけで、互いに苦しみから早く解放されただけだったんです。兄はもう数年会っていないので、この悩みから解放されたのかもわかりません。    若いころから「これがベストなプランだ」と決断したものの、時には「ダサい」ということからプランを作り直し、また時には「ダサくないけど、防寒能力に欠ける」とまたプランを作り直す。その時代で「流行にあわせればいいじゃん」とも思ったのですが、流行に合わせるのもめんどくさく、時代問わず自分が着れる服のパターンを確定させて一生悩みたくない。服を買いに行くときは、使えなくなったら同じものを買うだけという、ある意味「制服」のようなものを求めていたと思われます。    15年以上悩まされたのですが、仕事をするなどの社会経験をとおして30歳を過ぎてようやく自分が着るべき服を確定させることができました。揃える服の条件をざっくり書くと  (1)髪型は短髪で整髪量は気持ち悪いので絶対使わない。バリカンを所有し、自分で切る。  (2)髪型を確定させたことによって冬の防寒も含めて被り物をすべてのパターンで着用できる服を選ぶ。   夏は防寒の必要がないが、精神的に落ち着くのでメッシュ地素材など通気性の良い被り物の着用を前提とする  (3)所有する衣類を少なくしたいので、仕事もそれに合わせて、はスーツを着る仕事はしない。おしゃれに気を使わなくて済む職場の雰囲気であろう仕事(たとえば、年中ジャージ出勤可でも許されるブルーカラーの仕事)  (4)基本的にバッグ・雨具・下着・靴下も含めて色は黒で統一。   ただし、ジーンズ用・スーツ用のYシャツとスニーカーは白  (5)丸首のTシャツを着ると気分が悪くなるほど苦手なので着たくないので、Yシャツやフルジップアップなど前面を全開できる衣類しか着たくない。いつでも肩と胸元が出しやすい服が前提だが、、仕事での動きやすさや、冬の防寒目的の重ね着を考え、不本意とも言えるがヘンリーネックシャツの所有を代用品が無いことから断腸の思いで所有を許す。  (6)30cm×50cmの収納ボックス3個と50cmほどのクローゼットのハンガーに収納できる量に抑える。  (7)所有する靴はアディダスコルテッツタイプのスニーカー×2 黒の革靴×1  (8)服のジャンル別の考えはA=仕事着・部屋着 B=ジーンズカジュアル C=スーツ である Aは日々使うので、洗濯を考えひとつのアイテムを2個ずつ揃える。  (9)ジーンズカジュアル・スーツも防寒対策を考え、仕事着・部屋着で使うフリース・フリースパンツを流用できるようにタイトなデザインのものは選ばない。  (10)自転車によく乗るのでバッグは3WAYでありながらスーツ着用時にも使えるタイプ  (11)冬用アウターは収納関係で心もとないがひとつしか所有を許さない。代用品が必要な時はレインスーツのジャケットを一時的に使う。    と、さまざまな服を試し、無駄に買い、消費したことによって、自分が服に求めるものの条件が理解できるようになりました。    他人からしたら何言ってるのか、さっぱり解らない内容だと思うんですが、自分の中ではようやく15年以上かかっていろんな面から考察して気になるところのない衣類ローテーションが完成しまして、発明が完成した気分と言いますか・・・・  みなさんもこういう経緯や失敗をして、「自分が着るべき服はこれだ!」と  挫折を繰り返して人は作られるような、人格形成にも似た経緯を踏んでいるという方いませんか?  ここまで長年悩んでようやくこの年にして「スッキリする答えでたーーー」  とこの答えにたどり着いた安堵感と、ここにたどり着くまでにかかった費用を考え自分を責める気持ちにかられているワタシはアホですか?    何年もかけてファッションセンスを磨いて、ブランドに詳しくなったとかいうわけじゃないんで、ファッションという枠ではレベルの低い話だと思われます、  値段の高い有名ブランドの服が価値がある服というわけではなく、ファッション雑誌の紹介するコーディネートが「自分」にとっていい組み合わせの服というわけでもないはずです。沢山の服を持っていればいいわけではなく、自分の仕事や生活習慣・収納スペースに合わせた服の数など、細かい調整を含めますと  ほとんどユニクロばっかですけど、ここまで辿りつくのに本当に辛かったんですよね・・・・・・

  • 子供服の整理術

    3歳と0歳になる男の子の父親です。 「育児・出産」カテではないのですが、子供服の整理について質問致します。 私は現在、社宅に住んでいますので贅沢にも広いとは言えません。 夫婦2人だけで住むには「広すぎるね」と言っていたのに、 やっぱり子供が2人になると物が激増して狭くて仕方ありません。 3歳になる長男は現在サイズ100の服を着ています。 生後20日に満たない次男は、長男のお下がりの服を着ています。 子供の成長は著しく早く、この前着られた物が、いつの間にか着られなくなってしまいますね。 私には男の子の服を譲ってくれる知り合いが居まして、 中古品ですが全てブランド品なので、程度も良く助かっています。 中でも収納・整理が難しいと思うのが 「スタイ」「靴下」「下着」などです。 順に畳んで重ねて行くと、いつの間にか上の数枚だけしか使わず、 下の方にある衣類は着ないうちに卒業になってしまいます。 私は自分のTシャツ・パンツは牛乳パックを半分に切り、 差し込み方式で衣類を丸めて整理していますが、 子供服というのは、実に形も様々で牛乳パックが通用しません。 出来れば重ねる収納ではなく、全てが一望出来てまんべんなく使える。 しかもコンパクトに収納できる。 そんな収納術を探しています。 ご存じの方が居ましたら、是非教えて下さい。 妻は整理整頓のセンスがまるで無く、だらしないです。 なので父親の私が「やるしかない!」と思っています。

  • 高校1年で子ども服は変?

    高校1年生です。 自分の学校には制服がないので 私服登校になってます。 僕はおしゃれには無頓着のため ほぼジャージで通っています。 昔から、サッカーをやっている 兄のお古ばっかを着ていたので ジャージ以外の服は ほとんど着たことないです。 あと僕の持っているジャージは 全部子ども様です。 160サイズならちょうどで デザインも好きです。 でもこの前、友達に 「高校生で子ども服はないだろー 俺なら恥ずかしくて外出れない」 と言われてしまいました。。。 僕が持っているジャージと 同じ物をネットで見つけたので貼ります。 高校生にはどうか教えて下さい。

  • 子供服のブランドでオススメを教えて下さい

    1歳半の男児がおります。 今までは主にGAPやラグマートなどを着せて いましたが、最近子供の手持ちの服を見ていて ブランドがかなりかたよっていて 色味も同じような感じだな・・・と思い 新しいブランドに興味を持ちはじめました。 ですがなかなか見つからず、オススメのある方に 教えて頂きたいと思いました。 以下の条件に合うブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 1、男の子っぽ過ぎないデザイン 2、高級ブランドでない(ロンTならだいたい\4000くらいまで) 以上です。男児ですが基本的にはピンクや赤なども 着せていますし、どちらかというと男女兼用で 着れるようなデザインが好みです。 その他にはハンドメイドや古着チックなデザインも好きです。 逆にキャラクターが全面に押し出されているような デザインや、ハデハデな柄の物、一目でブランドが わかるような物は苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • 在宅デザインの仕事

    昨年まで5年間アパレルデザインの仕事をしていました。 結婚の為、通勤が不可能になり仕事を辞めました。 結婚後、またデザインの仕事がしたいと思ったのですが今後の事もふまえ、産休・育休などの制度が整った会社があれば…と探してもなかなか ありません。 在宅勤務でのデザインの仕事があれば…と思うのですが。 以前の仕事の内容は婦人・子供服などの総柄やワンポイントのプリントのデザインをイラストレーターやフォトショップで作成していました。 在宅ワークでこのような仕事があるのでしょうか? インターネットで色々調べたんですがなかなか見つけられなくて。。。

  • 33歳女。自分に似合う服でコーディネートできない

    自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。 私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような 女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、 遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。 またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。 そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども 友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが それもせず、ずっとショートヘアです。 当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、 親から与えられた服を適当に着ていました。 それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで 過ごしてきました。 若いうちはカジュアルでもよかったのですが アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。 実はこれまでも何度か同じ事を考え ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので その格好が果たして自分に似合うのかどうか。 これがわからず困ってます。 身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。 こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。 雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、 むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している ファッション誌はあまりないように思えます。 友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは 友達どうしで学ぶものだと思いますが 私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので それが原因のひとつかなという気はします。 なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。 ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。 このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ 服をチョイスできるようになることは可能でしょうか? また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう