• 締切済み

卒業式の手作り子供服

洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

みんなの回答

• saiko
回答No.1

子供服の型紙で160cmはなかなかないと思うので、ティーン向けの本などを参考にしてみてはいかがでしょうか? ローティーンだと10代前半を対象にしているので、あまり大人っぽ過ぎず、サイズも合うと思います。 現在、発売されているかわからないのですが、 『ローティーンの服』(ブティック社) 『femaleフィーメィル』(ブティック社) はティーン向けのソーイングマガジンです。 ブティック社のホームページも参考になると思います。 私も卒業式に母の手作りの服を着ました。 今でもいい思い出になっているので、お嬢さんにも素敵な思い出になるといいですね。

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/
kobutya
質問者

お礼

ローティーンという事に気が付きませんでした。 早速、いろいろ調べて三月までに間に合うように頑張りたいと思います。 ご親切感謝します、ありがとうございました。