• ベストアンサー
  • 困ってます

手作りの洋服の販売について

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 既存のパターンをアレンジして、というのは一応NGです。 パターンブックなどにも記載されているように、本の内容自体に著作権や利用権がありますから 勝手に「流用」することはできません。 ただ、一から型紙を起こして作った場合でも、 シンプルなものだったら誰がどうやっても同じような結果にたどり着くのは自明です。 標準体型を元にしたら原型は同じものになりますからサイズ的な違いも起こりえません。 ある程度の力量があるなら作品を見ただけもコピーを作るのは簡単です。 現実には商標登録、意匠登録されていないデザインには実効的な拘束力がありません。 実際のところはグレーゾーンとしか言えないので あきらかにNGなパクリが素人プロ問わず横行しているのはそのせいでしょう。 あとはご自身のモラルの問題だと思います。 私は、パターン販売はNG、製品販売はOKという解釈でいいと思います。 製品が参考した作品のオリジナリティ部分をパクっていないのが条件です。 どんな世界も模倣無しの進歩はありえないと思います。 イベントなどで他の作家さんを見たり、経験を積んでいけばおのずとラインが見えてくるでしょう。 作品制作がんばってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、参考品と誰が見ても分かるような特徴が類似していなければ製品販売はいいというお考え、大変納得しました。 もちろん、ほとんどを写すというのは避けますし、原型からも 起こしてみたいと思ってます。(手持ちの本に原型の展開、ダーツの移動等が少し載っていたので) まさに作りたいものがシンプルな形だったので、形としては大体似通ったものになるよなぁという気持ちもありました。 ご回答でだいぶ霧が晴れた感じです。 モラルを守るという点では自分としては、学校に入るとまではいかないまでも通信で一から勉強してみたいという気持ちも出てきました。もちろん、自分が興味があるという理由が一番大きいですが。 応援まで頂きとても嬉しいです。 色々試行錯誤して自分で納得できるようにやっていってみたいと思います。 どうもありがとうございました!