• ベストアンサー

手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~年中の母です。 本でないといけませんか? ネットでも無料で、型紙から作り方まで教えてくれるサイトが沢山ありますよ。 その中でクロバーさんを紹介させていただきます。 http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/top.shtml 後は、ここの中にもありますが・・・ http://e-mani.net/amitiknu/2006/12/nyuen_list.php#more ちなみに私はレディブティック社の「通園通学小物入門」を利用して入園グッズを作りました。写真付で初心者向きです。 頑張って作って下さい。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 作り方の載っているサイトはすでに分かっているのですが、 自分で型紙を作るのが面倒なので、型紙付きの本を探しているのです。 面倒でも自分で型紙を作ってみたほうが良さそうですね。 教えて頂いた「通園通学小物入門」という本、早速本屋さんへ行って見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

レッスンバッグ以外は、縦横の寸法のバランスが違うだけで、同じ作り方だと思うのですが、、、 四角いものを縫って、ひもを通して、、、という簡単さなので、本が無いのかもしれません。 100円ショップなどで、同様のものを購入してほどき、袋の仕組みがわかるし、型紙の作り方のヒントを得られると思いますよ。 レッスンバッグについても同様です。

megumegu41
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 作り方は分かるのですが、型紙を自分で作るのが面倒なので、 簡単でも型紙があれば楽なのにと思い探しているんです。 やはり自分で型紙を作るしかないようですね・・・。 面倒ですがやってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園で必要なシューズバッグ等の簡単手芸の本ってありますか?

    来年幼稚園に入園の子供がいます。コップ袋やシューズ袋、お箸・スプーンなどを入れる袋をミシンで手作りしたいのですが、何年も全く手芸をした事がないため、初心者でも簡単にちょっとオシャレな感じで作れる手芸の本ってありますか?本屋や図書館を覗いてみたのですが、そういった幼稚園入園時の手作り本??のようなものがありません。入園時期が近づいたら店頭に出てくるのかな?と思うのですが何かありますでしょうか?

  • 幼稚園の体操着袋他っていつ使うんでしょうか?

    幼稚園の体操着袋やレッスンバッグっていつ使うんでしょうか? 幼稚園の袋ものを手作りしようと思っています。 が、うちの子はまだ紐をリボン結びにできないんです。  体操着袋に持ち手を付けたほうが良いのかなと思ったのですが、そもそも、体操着袋っていつ使うんだろうと疑問がでてきました。 体操着袋って手で持って通園することってないんでしょうか?  通園バッグ(リュックです)の中に入れて持って帰るんですか? レッスンバッグはどのくらいの頻度で持って行きますか?(週一とか?) お裁縫は得意ではないので、使用頻度の高いものから作ろうかなと思ったりしてます。 レッスンバッグ、体操着袋、上靴入れ の中でどれが良く使いますか? 幼稚園によって違うとは思いますが、お子様が通園された時はこうだったよ~、と教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入園準備

    4月に子供が幼稚園に入園します(*^^*) 入園準備でコップ入れ、ナフキン、体操服入れを作らないといけないのですがナフキンやコップ入れは皆さん何枚くらい作って用意しましたか? あとナフキンは裏地付き?リバーシブル?で作りましたか? ナフキン、コップ入れ、体操服入れ、レッスンバッグなどは入園してから作り直したりしましたか? それとも入園の時に1度作って卒園まで持ったのかも教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 入園グッズのおすすめブランド(メーカー)

    この春、男児(4)が幼稚園に入園します。 リュックサックや絵本バッグ、コップ袋など、ひととおり入園グッズをそろえなくてはならなくなりました。 しかし私は裁縫が大の苦手で、ミシンも持っていません。 ぞうきんくらいは手縫いで作れるのですが、他の入園グッズは買いそろえようと思っています。 そこで、いろいろなお店や通販を当たっているのですが、正直迷っています。 キャラクターが主張しすぎず、どちらかといえばシックで、それでいて子どもらしいかわいらしさがあるデザインのものを探しているのですが……。 何かおすすめのブランド・メーカーがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにベルメゾン、無印良品のサイトはひととおり見ました。 また、サンリオのショップも偵察済みです。 ベルメゾンは気に入っているのですが、もう少し何かないかなと……。 よろしくお願いします。

  • 入園準備

    こんばんは。よろしくお願いします☆ 3歳の長女が幼稚園に入園するので、準備を始めようと思っています。 手作りする袋類は、体操服袋・お弁当袋・コップ袋の3つです。 このような物を手作りするのは初めてなので、いろいろ教えてください!まずは、キルティングの布にするか普通の布にするかで迷っています。実際キルティングで作られた方、普通の布で作られた方、それぞれの良かった点・悪かった点を教えてください。または、こんな素材の物で作ってもかわいいよ!など、デザインなどのアイデアをも教えていただけたら嬉しいです。

  • 入園準備。予算掛けすぎですか?

    園グッズを初めて手作りしました。 入園する子供が二人おります。 慣れないミシンで園グッズを作ったのですが、 お気に入りの布地で自分の好きに作って主人に怒られてしまいました。 大きめレッスンバッグ(40×35くらい)、シューズ入れ、ランチボックス入れ、コップ入れ、大型巾着袋(40×30くらい)などです。 それらの材料費が5千円くらい。 二人分なので1万円弱です。 それととれないのでとても便利なため、 名前付けにフエルトネームというものを買いました。 こちらがお徳用の大量に入っているもので4000円弱。 それも二人分(名前が違うので)で、8000円弱。 総額1万8千円です。 出来栄えは、 正直自分でも気に入っていますし、子供も喜んでくれています。 だけどいくらなんでも園グッズでこの金額は使いすぎでしょうか? 冷静なジャッジ、よろしくお願いいたします。

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • M78ウルトラマン 入園グッズ

    子供が春から入園します。そこでウルトラマンの入園グッズを欲しがり カバンなどは我慢させたのですがコップや箸は希望通りにしてあげたいと思って昨日デパートを見てきましたが どこでもマックスなどしかなく M78のウルトラマンのコップなどはありませんでした。ネットでもお弁当箱くらいしかありませんでした。 直営店は近くに無いし あきらめるしかないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 幼稚園の入園グッズをオーダーで作ってくれるお店

    都内武蔵野近辺在住の者です。 今年の春から子供が幼稚園に入ります。 幼稚園から指定されたグッズ(お弁当袋、靴袋、コップ袋など)を揃えているところなのですが、市販品では駄目なため母親が手作りする必要があります。 そこで、オーダーで作ってくれるお店を探していますが、インターネットで探してもなかなか見つかりません。 個人でやってらっしゃるところはあるようですが、メール連絡・発送等で時間がかかることが予想されるため、お店にお願いしたいと思っています。 武蔵野市周辺でオーダー可能、生地持ち込み可能、で手作りグッズを作ってくれるお店をご存知の方がいらっしゃったら、情報をいただけないでしょうか。 お店の名前と電話番号だけでも分かればありがたいです。 宜しくお願いいたします。