水害で灯油が床一面に…良い洗浄方法や洗剤は?

このQ&Aのポイント
  • 大雨で家が床下浸水し、灯油が拡散してしまった場合の洗剤や洗浄方法について教えてください。
  • 水害で床一面に広がった灯油の臭いを取り除く洗剤や洗浄方法を教えてください。
  • 灯油が床内に拡散した場合、効果的な洗剤や洗浄方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水害で灯油が床一面に…良い洗浄方法や洗剤は?

先日の大雨で、親戚の家が床下浸水をしてしまいました。 住宅件店舗の建物だったのですが、問題は、この店舗部分に石油ストーブと灯油タンクを置いてあったことです。40~50cmほど浸水したようなのですが、その時にストーブのタンク下にある受け皿部分に溜まっていた灯油と、給油用に使っていたポンプのケースに溜まっていた灯油が、店舗内に拡散してしまったのです。 水はすぐに引いたのですが、少量とはいえ拡散した灯油の臭いが鼻につきます。 親戚は独居の高齢者のため、お盆休みに片付けを手伝いに行くことにしています。 天気が続くようになったら浸水した店舗内をもう一度水で洗い流そうと思っています。 そこで、このような場合に適した洗剤や洗浄方法をご存知の方や同様の経験をお持ちの方がおいでましたらアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
tosa-no-ume-san
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 先ずは「教えて!」ということで、自分では検索かけてなかったのですが、こんなまとめサイトがあったんですね。助かりました。 専用の洗剤とか用品が必要だとばかり思い込んでいましたが、小規模だと身の回りの物でも代用できるものが結構あるみたいですね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

油吸着シートがあります、 消防署で分けてくれるか、 買えるところを教えてくれると思います。

tosa-no-ume-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 油吸着シートの事は別の方が教えてくださったまとめサイトにも紹介されていましたが、消防署でも分けてもらえる可能性があるんでしょうか?そうであれば尋ねてみる価値はありますね。 仮に分けてもらえないまでも、手近な入手先を教えてもらえればラッキーですね。 ありがとうございました。