• ベストアンサー

少し残った灯油を、手早く、大量のストーブから取り除く方法。

仕事で多くの台数のストーブに残っている灯油を抜き取らなければなりません。 電池で動く給油ポンプ(?)では、灯油が多い場合なら有効なのですが、最後に少し残っている灯油はとりのぞけません。 そこで、大きめのスポイトのようなもので、その残りをとるのですが、ストーブの台数が多いと、時間がかかります。 なにかいい方法はないでしょうか? 最初に思いついたのは、水も吸える業務用の掃除機なのですが、・・・、扱う物が灯油なので、危険ですよね?^^;

noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.2

掃除機は内部で火花が飛んでいる部分があるので絶対危険です。 業務用工具のカタログにそういう用途の手動ポンプがあります。私も使っていますがきれいに抜き取れます。 予算がたくさんあれば吸引ポンプの電動の物があります。 (すみません、紙のカタログは手元にありますがURLはわかりません。)

質問者

補足

業務用工具のカタログ名や、商品名や、メーカー名は分からないでしょうか? 紙のカタログがあるのなら、こちらでも取り寄せたいと思いますので。 一応、確認しますが http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/kerosene/epn.html こういうのではないですよね? というのも、これの手動のもの、電池式の物は持っているのですが、灯油が大量の入っている場合はいいのですが、少量の場合、吸い切れなかったり、筒の部分が太くて、灯油が入っている奥まで入れることができないので。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

ストーブの外箱(ボディ)を取ってしまえばスポイトでも結構ラクに吸い取れます。もっと雑にひっくり返せるような単純なストーブなら外箱をとった状態でさかさまにして抜き取る。  ある程度とったらウエスで吸い取ってしまうのも手です。  水も吸えると銘打った廉価な掃除機類は石油類には使えないとされています。防爆対策もされていませんしおすすめできません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

揮発性からしても灯油をトラップで捕まえても爆発なんて考えられません.

質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 で、そのトラップというのは、どのようなものなのでしょうか?^^; 普通の布でいいのでしょうか? 古いストーブだと、汚れていたり、何が入っているか分かりません。 そもそも、”水も吸える”と銘打った掃除機がある以上、普通の掃除機では水っぽいものは、すってはまずいのでは? そうなると、業務用の掃除機になると思うのですが、灯油も吸えるという説明がある物はあるのでしょうか? トラップに何を使えばいいのか。 掃除機は何を買えばいいのか、を、教えて頂けると幸いです。^^;

• simakawa
回答No.1

100円位で売っている石油用手動用ポンプが有りますよね. 掃除機の前にトラップを付ければ大丈夫です.

質問者

お礼

>トラップを付ければ大丈夫 というのは、引火や爆発、周りに灯油の匂いが充満する危険性は少ないと言うことでしょうか? 試してみても、本当に大丈夫でしょうか? ニュースで、爆発炎上なんて事は起こりませんよね?^^: ありがとうございます。

質問者

補足

石油用手動用ポンプ というのは、あのスポイトのでかいヤツでしょうか? 大量のストーブなので。^^; 仮に、一千台のストーブから、少しだけ残った灯油をとる方法とお考えください。 手動だと一台1~3分かかってしまうので、それを1分以下にしたいんです。 掃除機の前のトラップは、どのような物でしょうか? 掃除機自体は、普通の家庭用の物でも良いのでしょうか?