エアコンと灯油ストーブで冬の節約方法と北海道での暖房利用について

このQ&Aのポイント
  • 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。
  • 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。
  • そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか?あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか?寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンと灯油ストーブ

エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

noname#201154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apatar
回答No.6

築30年で、冬場は水道管が凍ってしまうくらい冷える状況で、断熱がしっかり出来ていないとなると、 強制給排気型ストーブ(通称FFストーブ)が一番快適に暮らせると思います。 エアコンでの暖房をする場合、他の方が言っておられますが、外気温が4℃を下回ると室外機にある、 熱交換器の霜を溶かしながら熱交換するため、温風ではなく、冷風がでてくる時間がながくなります。 現在、各メーカーで霜取運転中も暖房能力が落ちるのを抑えることの出来るタイプもあります。 ただ、断熱不足や、外気温が下がりすぎていると、ほんのり暖かい程度になります。 質問者様のほんのり暖かいくらいでいいというのであれば、このタイプでもいいかもしれません。 因みに、パナソニックのフル暖というものであれば、4Kwクラスで、東北電力管内で、1台月 6,000円程度くらいです。(新築 Q値1.9 使用時間14時間) もちろん、住宅性能、使用時間、お住まいの電力料金によって増減はしますし、あくまでも 目安としてもらえればいいと思います。 暖房エアコンと呼ばれるタイプは、平均10万~20万ほどします。使用場所とイニシャルコスト を考えたとき元がとれるかは、微妙だと考えます。 リビングに大きな灯油ストーブとありますが、北海道であれば、きっとFF式の暖房機をお使い だと思われます。リビングの大きさによっては能力が足りるかわかりませんが、ストーブとしの バーナーと、温水暖房としてのバーナー二つをもった、FF式ストーブというものがあります。 こちらを使用すると、ストーブとしてお部屋をあたため、また、温水暖房として、廊下やトイレに 温水式のパネルを設置し、同時に使用したり、片方だけを使用したりできるようになります。 長々と書きましたが、エアコンにしても、灯油にしても、結局ランニングコストは高くなります。 現在、電気のオイルヒーターを使用とのことですが、他の方もいっておりますように、COP1の 効率の悪いオイルヒーターよりは、灯油のストーブの方が安いし暖かいです。 それよりは、灯油の暖房ボイラーを設置し、パネルヒーターで、全館暖房にし、最小火力で使うように 温水温度を低く設定してつけっぱなしのほうがいいと思います。

質問者

お礼

とっても分かりやすく説明してくださって、ありがとうございます!! 灯油ストーブ+パネルヒーターというのがあるんですね。 母に話してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• sin_chan
回答No.5

外気が4℃以下の場合は、エアコンで暖房はかなり厳しいです。 暖かくなりません。 詳しくは、そこの環境を熟知したご近所の電器店に質問した方がいいです。 それより、寒さの原因は他にないのでしょうか? 断熱材をたくさん使うとかのプチリフォームも検討されたらいかがでしょうか? 電気温水器が凍結すると、買い替えが必要になるほど大変です。 完璧な凍結防止が必要です。 寒冷地で電気温水器はお薦めしません。

質問者

お礼

2~3年前にリフォームしたばかりなんです。。。 金銭的に余裕がないため、本当に困っていた所(キッチンとお風呂と脱衣所)しか出来ませんでした。 今回、水回りの断熱材はしっかり入れてもらったのですが、家全体の、となると難しいです。。。 まずは暖房機具を色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hoiho1010
回答No.4

オイルヒーターが意味が無い理由 オイルヒーターはヒーターの表面に当たった空気を暖め それが徐々に広がっていきます 隙間風ぴゅーぴゅーだと せっかく暖めた空気がどこかへ行ってしまいます また 一般的に オイルヒーターは暖房能力が小さいです 極端なハナシですが 部屋の中で焚き火をすれば暖かいでしょう(あくまでも火の大きさの例えです) しかしマッチ1本の火で部屋が温まるでしょうか? 能力とはこのことを言っているのです

質問者

お礼

オイルヒーターについても詳しく教えてくださってありがとうございました! まずは部屋自体を何とかしなくては…ですね。 色々検討してみます。 ありがとうございました!!

• hoiho1010
回答No.3

エアコンについてですが、 エアコンによる暖房は電気ヒーターの3~4倍効率がいい つまり電気代が1/3~1/4に減る という宣伝文句を聞いたことがあると思います これはうそではありませんが肝心なところが抜けているのです この種明かしはヒートポンプサイクルというものによります 電気ヒーターはゼロから電気エネルギーを熱に変換しますので 消費電力分の発熱しかしません ヒートポンプサイクルはこれとは違い 空気中にある熱エネルギーをかき集めて 室内へ放出するのです 元々自然界にある熱を運ぶだけなので 消費する電気エネルギーが1/3~1/4なのです (同じ発熱量の場合) これをウリにしているわけですが 肝心な部分が抜けていると書きました これは気温により回収できる熱量が影響されるという事です 雪が降るような寒い気温ではこのような熱量は回収できませんので 能力がガタ落ちします また室外機の熱交換器が凍りつきを始めるので これを解凍する間は暖房が停止します つまり そういう条件が続くような地域では使い物にはならないのです これを除けばイイものなんですけどね・・ 電気代は単純には算出できません というのも隙間風や建物の保温性によって機器の稼働時間がかわるからです 保温性がよく 無駄な換気がなければ 一度温まればあとは 弱運転状態 もしくは停止状態が維持できます しかしそうでなければずーっと運転したままです ちなみに 機密性、保温性がよくない住居でオイルヒーターを使っても ほとんど意味が無いことを付け加えておきます 近年 北海道は避暑地ではない という事を聞くようになりましたので エアコンでもイケるような・・・。 開放型燃焼系暖房器具は 酸欠、火災の観点から きちんと管理ができない条件(就寝時など)では事故の元となることを 繰り返しお伝えします 大雑把は電気代計算は 1時間当たり(円)= 24円 x 機器の消費電力w ÷ 1000 です

質問者

お礼

もの凄く詳しく教えてくださってありがとうございました!! 両親が住んでいる所はとても寒さが厳しい所で、ちょっと留守にすると水道管が凍結してしまうくらいです。 しかも古い家なのでどこからか風が入ってくるし… なのでエアコンだと難しそうですね。 オイルヒーターも使っているのですが、これもあまり意味がないようで残念です。 色々検討してみようと思います。 ありがとうございました!!

• emuancha
回答No.2

> 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 ほんのりでいいのであれば,電気代は掛かりますが,サンラメラが安全性は高いです。基本的には24時間スイッチを入れっぱなしで使います。が,ある程度断熱がされていないと効果があるかどうか・・・。 "サンラメラ"で検索されたら如何でしょうか?

質問者

お礼

さっそく「サンラメラ」を調べてみました。 とっても良さそうですね!!こんな良い物があるなんて知らなかったです。 エアコンよりもずっと良さそうなので、すぐに母に教えてあげようと思います。 ありがとうございました!!

• hoiho1010
回答No.1

目先のコスト比較よりも安全性を重視してください! 燃えてしまったらどうしようもありません

質問者

お礼

本当にその通りですよね… ただ、夜通しつけっ放しでの灯油代と深夜電力を使ったエアコンとでは どの位料金の違いがあるのかを母親に聞かれたのですが、 うちではエアコンを使用していないので電気代ってどれくらいかかるものなのか 分からなくて質問してみました。 ご心配させてしまって申し訳ありません。 母にも注意しておきます。 ご返答ありがとうございました。