• ベストアンサー

エアコンとストーブ

暖房費について質問させて下さい。 引っ越したマンションがストーブ(灯油)OKだった為、ストーブの方が暖まるからと 母に薦められていますが、いつかエアコンの方が省エネだと聞いた覚えがあり、 購入するか迷っています。 入居時に故障していて換えたので、エアコンは2011年製です。 普段いる部屋は13畳くらいで、暖房を使うのは大体夕方~0時前まで。 天気が悪くて余程寒ければ、昼間も使います。 エアコンとストーブ、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

エアコンは外気温が下がるにつれて効率が低下していきます。外気温7度+室内温度設定20度のときが仕様表に表示されている暖房標準というワット数です。暖房低温と書かれているのは外気温2度のときの物で、消費電力は2倍になります。零下になると3倍になります。つまり800ワットのエアコンなら、外気温7度のときには800ワットですが、2度になれば1600ワット、零下になれば2400ワットになるわけです。さらに室内の設定温度を1度上げると10%の消費電力アップになります。関東でも零下に近くなる真冬には、エアコンを使うことは効率は非常に悪いということになります。  使い方によりますが、現在の電気・灯油価格なら外気温が3~5度を下回るようでしたらストーブの方がコスト的にはよいということになります。  対して石油暖房器具は外気温に依存しませんので、燃やした灯油の量イコール熱になります。日没後には雨戸とカーテンを閉めるなどすれば相当の断熱になりますので、東北以北でもない限り断熱材が5センチ入っている程度の家でも、石油ファンヒーターの最小運転でもなんとかなります。  コスト的な面を言えば外気温が3~5度を下回るようなら石油ファンヒーターにして、それ以上ならエアコンを使用するといった判断をお勧めしたいと思います。とはいえ、昨今の節電事情を考えると、全部石油ファンヒーターをと言いたいところではありますが。  あと、サーキュレーターを使用して室内の空気を攪拌してやると、体感温度が向上し暖房効率が上がるのでお勧めします。風呂の追い炊き時にかき混ぜて温度を平均化するような物と考えてください。

その他の回答 (4)

• ogram050
回答No.5

10年以上前にエアコンとファンフィーターと計算をした記憶があります、計算式は忘れてしまって申し訳ないんですが。ストーブは電気代が0ですが灯油代が1500円前後でしょうか?手が臭くて灯油を入れる手間など大変ですよね。ガスストーブはガスと電気が必要ですしね。 私が以前計算した時は灯油が600円台でした、これ以上灯油が高くなるとエアコンの方が安くなる答えが出ましたね。それぞれ良いところや悪いところがあるし好き好きがありますからね。 私はエアコンとホットカーペットですガスや灯油は臭いし締め切ってると一酸化中毒で亡くなられた方もいると聞いています、そのまま寝てしまうのは危険ですね。 エアコンは部屋より大きめのサイズを購入して自動が一番安くつくようですよ。

• 44mam
回答No.4

今年ストーブ(ファンヒーター)生活していますが、電気代1ヶ月5千円もいきません(^^) 1週間に1度灯油を買っていますが 去年、エアコン(2009年製)で生活してみた電気代1ヶ月分の1万5千円より安く済んでます(^_^;) 1ヶ月試しにエアコン生活してみてはいかがでしょう?! やはり実践した方が違いが分かりますよ!

• carrotcake
回答No.3

ストーブのほうが確かに暖かいです。 灯油も値上がりしたとはいえ、安いです。 でもストーブにすると、灯油を買いに行かなければなりません。 灯油の置き場と給油作業もあります。 今、エアコンで寒さを感じないのなら、灯油ストーブを買う必要はないのではないでしょうか。 お母様がおっしゃる灯油ストーブとは、ファンヒーターではなくて反射式のものでしょうか。 反射式はファンヒーターほど暖かくはありませんが、電気を使いません。 災害時の停電に対応するという意味で購入するのなら、それは意味があると思います。 (熱くなりますので、火の元に気を付けてくださいね)

• bukebuke
回答No.1

寒冷地ならストーブそれ以外ならエアコンですかね