• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣

こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年生)です。私には専門学校時代から仲の良い女友達がいます。 互いに傷つけあったこともありますが、今の大学に編入してからもたまにメールしたり、一緒に帰って話したりと付き合ってはいませんが大切な仲になってます。 ところが最近その子が付き合ってた彼氏と別れてから「しばらく誰とも話したくないからそっとしてほしい」と言って、私を含めた周りの子と関わることを極力避けるようになりました。因みにその彼氏は同じ専門学校時代の友人です。 私も最初は別れた後だったのでそっとしておいたのですが、数日後に周りの子と話しているのを見て、少し気になり電話で聞いてみることにしました。 そしたらみんなとまた話してるけど気遣うようになったし、とくに私にも気を遣うようになったと言ってきたのです。 それ以来極力メールで連絡を取るようになりましたが、直接会って伝えなくてはならないことも、その子が私に気を遣ってることもあり話せず困ってます。 こうなった場合女友達にどう してあげたほうが良いのでしょうか?また何故私に気を遣うようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gonba

早速の、レス 有り難うございます。 大体、想像に近いですね、70%くらいでしょうか? <彼氏の仕事(介護関係)の多忙ですが、> 介護関係は、大変な仕事だと思います。(私は経験がないし、とても出来ないと思います) だとすると、その彼氏は、これから、恋愛も結婚も出来ないのでは?????それも心配ですね。 <私は複雑な思いになりながらも彼女を応援しました。> 本当は、貴方も彼女のことが好きなのですね、今は、難しいので、時期が来たら告白しましょうね。 <別の友達(40歳女性)が、彼女に「裏表があって、猫を被ってるよね」と悪口に近いことを言ったのです。> この女性は、彼女の事を「ぶりっこ」と言う捕らえ方をしているのですかね。 良きにしろ、悪しきにしろ、他人のことをとやかく言う人は、あまり深入りしないほうが良いですよ。 さて、本題ですが、前回私がアドバイスした、「話をしたいから、逢ってくれ、」は、取り消します。 別のアプローチがよいです、彼女が喜んで逢いに来る方法です。 まず、何か特徴があり、珍しいお店(出来れば食事の店)を見つけて、この店に一度行って見たいんだけど、一人じゃどうも入れなくて、悪いけど一緒に行ってくれないかなあ?? とお願いして見てはどうでしょうか? そして、貴方からは、彼氏の話は一切禁句です、彼女から話してきたら、ん・ん、と彼女の目をみてうなずくだけでOKです。 あとは、前回の答え通り、いつでも待っているよ、で良いのでは? 彼女が元気になるようにがんばってください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お互いに卒論や国家試験の勉強などで忙しくすれ違ってしまったり、私自身が就活中であることもあり、彼女は私に気を遣ってるのかもしれません(彼女は既に内定貰ってるみたいです。) こないだ別の件でメールした時に「気遣ってくれてありがとね」と書いときました。 その事に対して何も返事はしてきませんでしたが、多分彼女は気づいてくれて嬉しいと思ってます。 またお互いに落ち着いたら話を聞いてこうと思います。それまではしばらくそっとして、気が向いたらメールでやりとりしていくつもりです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gonba

こうなった場合女友達にどうしてあげたほうが良いのでしょうか? また何故私に気を遣うようになったのでしょうか? ご質問者様が、男性なのか、女性なのか、によって多少ニュアンスが違いますが、多分?たぶんですよ!!彼女が彼と別れたのは、あなたを含めた周りの子の誰か若しくは、その内の一人かのことが原因の一つでは無いか?と想像されます。 で無ければ、別れた寂しさのあまり、毎日でも友達に会いたいはずです。 あなたのやるべきことは、自分はこれから先もずーと友達でいたいけれども、君が嫌なら、しばらく逢わなくても、我慢するよ、だから一度あって話をしたい。 と言って見ては如何ですか? 但し、逢って話をする場合でも、貴方の意見や考えを押し付けてはいけません。 むしろ、話をきいてあげて、うん・・うん、とうなずくだけの方が良いと思います。 最後に、自分は、いつでも待っているから、電話でもメールでもしてね、と言ってあげて、暫く静観しましょう。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 まず私が男性か女性かについて私は20代男性です。 また女友達が前の彼氏と別れた直接原因は彼氏の仕事(介護関係)の多忙ですが、もう一つ周りとの人間関係の軽い悪化があります。 女友達(以降彼女)が前の彼氏と付き合うことになったとき、私は複雑な思いになりながらも彼女を応援しました。 しかし同じく専門学校時代から一緒の別の友達(40歳女性)が、彼女に「裏表があって、猫を被ってるよね」と悪口に近いことを言ったのです。 その友達は彼女の為を思っていったつもりだったのですが、逆に傷ついてしまい距離を置くようになりました。 因みに私もその友達に傷つけられ距離を置いてます。