• 締切済み

県庁職員との結婚

妻が地方公務員で、夫が県庁職員だった場合、妻は仕事を辞めないと家庭生活は厳しいでしょうか?

みんなの回答

• v_goal
回答No.2

もっと具体的に書かなければ、回答は難しいでしょう。 妻が地方公務員 夫が県庁職員 県庁職員も地方公務員です。 妻の地方公務員というのは市町村職員という意味でしょうか? >定年退職までほぼ単身赴任で、 ここで、単身赴任という言葉が出る意味がよくわかりません。 妻の勤務地と夫の勤務地が遠い自治体ということでしょうか? 妻が市町村で、夫が県職員でも、同じ県内ならば単身赴任はかなり稀です。 国家公務員ということならば、単身赴任も有ることかもしれませんが、地方公務員同士で単身赴任は本当に稀だと思いますし、かりに単身赴任だったとしても、人事異動が頻繁なので、一時的なものとなると思います。 妻と夫の勤務自治体が最初から離れているとしたら、別に公務員の問題とは全く関係無いと思います。

• yaasan
回答No.1

えっと、どういう意味で厳しいのでしょうか?今ひとつ解りません。 できれば補足お願いします。

yameruw
質問者

補足

定年退職までほぼ単身赴任で、家庭のこととか一人で抱えることが多そうだな、と…