• ベストアンサー

県庁職員の留学制度

県庁職員は留学制度があるといったような事を噂で聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在大学三年生で公務員を志望しています。 もし県庁職員になった後に留学することが出来るならば、自分のキャリア形成のなかで非常に大きなものになると期待しているのですが、 実際に留学制度を実施しているところは存在しますか? また、留学まではいかなくとも長期の海外研修のような制度は存在するのでしょうか? 海外勤務に興味があるため、知りたいと思っております。 また、自分の志望する県ではその制度が存在するのか不明である場合、県のウェブサイトからメールを利用するなどして問い合わせをしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.1

自治体国際化協会のサイトです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.clair.or.jp/j/sien/lgotp.html
noname#124577
質問者

お礼

参考URLが役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 No.1の方の回答にある自治体国際化協会によらず,自治体独自で,海外の友好自治体との交換派遣をしているところもあります。  ただ,年に1人ぐらいしか派遣されませんので,かなり狭き門です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう