• ベストアンサー

県庁の臨時職員の面接(至急)

 明日県庁の臨時職員の面接があります。  大変馬鹿な質問なのですが、県庁とは一体どのような仕事をするのでしょうか?その県のために仕事をしているのでしょうが、具体的な仕事内容がわかりません。  親戚の人を通じて臨時の話を頂いたので、受けてみようと思ったのですが…「はて?県庁って何している?」と、県庁の実態を知らない自分がいました。  くだらない質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.3

市町村役場の仕事と大して変わりませんよ。 県(都道府県)民の為の行政事業をしています。 大まかに、市町村(市町村役場の仕事)、都道府県(都道府県庁の仕事)、 国家と仕事が分担されています。 県庁は「都道府県関係の仕事をするところ」です。 まずは、もよりの県庁のHPをご覧になり、質問者様が 興味を持っている部分を、特に目を通すと良いと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  市町村役場と仕事とたいして変わりません、というご意見が、とてもリラックスできました。  そしてHPも見まして、興味を持っている部分を目に通すと良い、というのも「そっか~。」と思いました。志望動機のネタなどになり、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakumelo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

面接を受ける県のホームページを見てみるのが良いかと思います。県によっては各部署の仕事内容が紹介されています。 志望動機に関係ありそうな課は見たほうがいいでしょうね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  ホームページを見る!というのをすっかり忘れてました。自分の県のホームページを見てみましたが…親戚のを通じての紹介なので、どの部署の募集なのかわかりませんでした。  でもホームページを見たおかげで、志望動機のネタになりましたので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

県庁といっても様々な部署があるので、どんな仕事をするかここで聞いてもわかりません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  県庁とはいろいろありますから、私の質問が大雑把過ぎましたね。  すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 県庁の臨時職員について

    県の臨時職員の面接の際、土日出勤や残業が多いといわれました。 どのくらいか聞いたところ、きちんとした回答がありませんでした。 地方公務員の方にお聞きしたいのですが、 臨時職員でも、休日出勤や長時間残業はあるのでしょうか? 他の方の質問を見ると、 臨時職員に、責任のある仕事は任せないという内容の回答があったのですが。 所属する課にもよるのかもしれませんが、一番忙しい課は、どの課になりますか?ちなみに私は、給与・旅費を担当する課です。

  • 県職員(臨時職員)の面接について。

    県職員(臨時職員)の面接について。 現在、求職中の主婦です。 先日、ハローワークで県の臨時職員(半年)の求人を見つけ応募しました。 来月に面接予定です。 これまで、民間企業でしか働いたことがなく、公務関係の仕事は単発の税務署(確定申告)での仕事(派遣)しかありません。 単発の税務署の仕事は環境も良く、職員さんも良い人だったので、楽しく仕事ができました。また、仕事を通じ人の役にたっていると感じたので、公務の仕事に興味を持つようになりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、面接では一般的にどのような事を聞かれるのでしょうか?仕事は全く携わったことのない教育関係の公務です。 身内にも友人にも公務員がいないので、面接といっても何を聞かれるのか想像もつきません。また、志望動機も、正直、残業が少なさそうなのと、土日祝が休み、勤務時間等の条件が良いくらいしかありません。面接でそのような事は言えませんし、税務署の単発の仕事が楽しかったから…と別の公務の仕事の事を言っても良いものかと悩んでいます。 志望動機は必ず聞かれると思うので、どのような事を言ったら良いのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 県庁の臨時職員について。

    私は近々、配属先が決まり次第、県庁の臨時職員の最終面接を受けます。 採用されれば、6ヶ月後、1回に限り、さらに6ヶ月更新される場合があるとのことです。(その後仕事を探すことについては前向きに考えています。) 臨時職員については、ここの知恵袋や知人の話で得た情報で、待遇やメリット、デメリットは大方承知のうえで質問なのですが、 公務員試験を受ける以外に、臨時職員から正規の職員になるケースというのはありますか?(あるいは就職先を紹介されるとか) 私自身、任期満了後には、また違う仕事を考えているので、あくまで参考程度にどなたか教えてください。

  • 県庁の臨時職員について

    私は近々、県庁の臨時職員の最終面接を受けます。(採用されても1年経てば任期満了になってしまいますが…そこは前向きに考えています。) 公務員試験を受ける以外に、正規の職員になるケースというのはありますか。あくまで参考程度に教えてください。

  • 市の臨時職員/面接について

    市の臨時職員の試験があります。 作文と面接があるのですが、 大体、面接ではどのような質問があるのでしょうか?

  • 臨時職員

    今、役所で臨時職員として働いています。 1ヶ月と半ばぐらい経って、慣れてきた感じでもあるのですが 気になることが1点、2点出てきました。 職員の方たちは、多少臨時であるということも頭にあるようですが 気持ちよく接してくれています。 私は総務課の職員係の配属なのですが、その職員係の方達の繋がり が微妙に複雑でほっとけばいいものではあるのですが、女性達の方 が強いところであるようです。 役所自体、そんな雰囲気であるようなのですが(汗。 その中で私はどうしらいいのか、何も振れてくれなければいいのですが、助けてくれと半分笑いながら言ったりするのです。 どちらにも付きたくない面倒なことにはなりたくないものです。 それからもうひとつ、時々係長がいうのですが、「将来、○○さんは どんなことをしたいの?」と聞くのです。私は学生を出たばかりの 若い人たちとは違い、30代のものです。それでどんな仕事?と聞かれていると、まだしたい仕事をしていないのだと言われているようで、馬鹿にされているような気がします。それを聞くたび切れそうになるのですが、30代で言われることかなと疑問です。 どう思いますか? それからもうひとつ、某課のお手伝いに行くことになり行ったのですが 明日(私が いるならこの仕事しなくてもいいよねとその場から去って行った人がいました。それでお茶を飲みに移動したのです。 自分は仕事をしないで、臨時に頼めばいいという気持ちがあったとしてもこれは言ってはいけないものではないでしょうか。 驚いてしまいました。 したくないから臨時にというのが態度に出ている。 物がたくさんあり大変だから手伝いにと聞いていたのですが、気がすすみません。こういうことは普通にどこにでもあるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 市役所や県庁の臨時職員について

    大学4年のものです。就職が決まらなかった場合、大分市役所か大分県庁で臨時として働くことを視野に入れています。以下の質問にお答えください。 ・さきほど大分市のホームページを見たところ、すでに臨時職員の採用試験は実施されたとありました。と同時に臨時職員の採用試験は年二回行われるとも書いていました。私は、来年の4月から臨時として働くことを視野に入れているのですが、今回行われたのは10月採用の試験であり、4月採用の臨時の試験はまだ行われていないと考えてよいのでしょうか?それとも今回行われたのも4月採用の試験で、また別の日時に追加で4月採用の試験があるということでしょうか? ・臨時職員として働きながら、上級職あるいは中級職をめざすことは可能でしょうか?具体的には、 勉強と両立することは可能なのか?臨時として働いていたことは面接試験などで有利に働くのか? 試験日と勤務日がかぶった場合に、試験を受けるといった理由で仕事を休むことはできるのか? わずかでも上記のこと(関連したことならなんでも)に知識のある方は、どうか回答よろしくお願いします。

  • 県の臨時職員

    県の臨時職員の登録試験に合格し、11月1日から登録されました。 しかし、実際仕事はどれくらいでくるものなのでしょうか?もちろん個人差はあるのはわかっていますが、実際三年間何も無し、という事もあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 そして

  • 臨時職員の面接

    先日、今年度の臨時職員の面接を受けてきました。 面接内容は、町の印象、役場でどんなことをしたいかなどの15分くらいの面接、案内書作成の実技で終了でした。 始めはこんなことをして頂いて、是非お願いしますみたいな感じだったのですが、面接の終盤で、「仕事内容がつまらなくて、物足りなくなるかもしれないねー」それでは終わりましょうと、なんだか場の悪い終わり方(?)だったような気がして、終わった今でも悔いが残っています。試験が終わった後、総務の面接の一人の人が戻ってきて、「今回の 枠での採用は1名となっておりまして、他にもいるので必ずしも登録して採用になるかはわからないです。そのところをご理解の程・・」 という説明がありました。 採用の決定はその総務の面接官だとすると、難しいのかなと思っています。受けた方で面接はどんな感じでしたか? 職安の担当の方の紹介で受けたのですが、担当の方が大丈夫と言っていても、決めるのはその人ではないのでそれはおかしい感じですが。 終わりにそんな感じに言われて、面接で印象が悪かったのでしょうか?

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンにEP-710Aプリンターを接続して試験印刷をしましたが、本番での印刷ができない問題が発生しました。
  • USBケーブルの抜き差しをすることで一時的に問題を解決しましたが、再び印刷ができなくなってしまいました。
  • EP-710Aプリンターの印刷トラブルが続いており、解決方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう