• ベストアンサー

県庁の臨時職員の面接(至急)

明日県庁の臨時職員の面接があります。  大変馬鹿な質問なのですが、県庁とは一体どのような仕事をするのでしょうか?その県のために仕事をしているのでしょうが、具体的な仕事内容がわかりません。  親戚の人を通じて臨時の話を頂いたので、受けてみようと思ったのですが…「はて?県庁って何している?」と、県庁の実態を知らない自分がいました。  くだらない質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.3

市町村役場の仕事と大して変わりませんよ。 県(都道府県)民の為の行政事業をしています。 大まかに、市町村(市町村役場の仕事)、都道府県(都道府県庁の仕事)、 国家と仕事が分担されています。 県庁は「都道府県関係の仕事をするところ」です。 まずは、もよりの県庁のHPをご覧になり、質問者様が 興味を持っている部分を、特に目を通すと良いと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  市町村役場と仕事とたいして変わりません、というご意見が、とてもリラックスできました。  そしてHPも見まして、興味を持っている部分を目に通すと良い、というのも「そっか~。」と思いました。志望動機のネタなどになり、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sakumelo
回答No.2

面接を受ける県のホームページを見てみるのが良いかと思います。県によっては各部署の仕事内容が紹介されています。 志望動機に関係ありそうな課は見たほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  ホームページを見る!というのをすっかり忘れてました。自分の県のホームページを見てみましたが…親戚のを通じての紹介なので、どの部署の募集なのかわかりませんでした。  でもホームページを見たおかげで、志望動機のネタになりましたので、参考になりました。

回答No.1

県庁といっても様々な部署があるので、どんな仕事をするかここで聞いてもわかりません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  県庁とはいろいろありますから、私の質問が大雑把過ぎましたね。  すみませんでした。