• ベストアンサー

HDDのジャンパスイッチ

データ移動の為3.5インチのIDEの内臓HDDのジャンパスイッチをマスターに合わせて作業しました。 PCで通常使用するにはどこに合わせますか? よろしくお願いします。 OS 7 64

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

一つ忘れてました。 HDDによってはマスター、スレーブ以外にシングルって設定もあるのでケーブル1本に1台だけ繋ぐ場合はシングルに設定しないとダメな場合も稀ですがあるのでHDD本体に記載があったりない場合はHDDのメーカーにホームページで該当するHDDの型番を調べて適切な設定にする必要があります。

TIYOU
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

マザボと、ケーブルで接続される位置にもよりますが、 通常はOSを入れる際は プライマリーのマスター になるでしょう。 データを入れるHDDやDVDドライブなどは ・プライマリーのスレーブ ・セカンダリのマスター ・セカンダリのスレーブ のいずれかになり、管理し易い順に食い潰していけばいいかと。

TIYOU
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

>ジャンパスイッチをマスターに合わせて SATAではなくP-ATA(IDE)のHDDをお使いなのですね。 >PCで通常使用するにはどこに合わせますか? 場合によります。2台繋ぐ場合はマスターかスレーブと適切な方の設定にしますし、ケーブル1本に1台だけの場合は通常はマスターに設定します。

TIYOU
質問者

お礼