• ベストアンサー

HDDの付属のジャンパとは?

中古ショップでHDDを買おうと 思って探していたのですが 良いなこれ!っとおもったやつの 商品の説明欄に 付属品:ジャンパなどの欠品があります。 と書かれておりジャンパを検索して いろいろ見てみたのですが スイッチを交換するための機能とか そういう感じでしか書かれておらず 全く理解できませんでした。 内臓HDDとして使うつもりなのですが 買おうとしている商品は 内臓HDDでも使えるようですが、売られる前は リムーバル環境で使われているとのことでした。 ジャンパがないことによって内臓HDDとして 使うことになにか支障がでたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.7

内蔵を外付けに改造するためのキットは売ってます。 内蔵を外付けにする場合にもジャンパーはイルと思いますので、ジャンパーについては買う必要はあると思います。 ケーブルは、古い方を外付けにするのであれば、そのまま使えます。 内蔵にして、両方ともつなげる場合なら、2台タイプにする必要があります。 ジャンパーに関しては、今内蔵のものを外付けにする場合はたぶんそのまま。 内蔵にし、起動用としない場合なら、ジャンパーの位置をマスターからスレイブという位置に、そのまま起動用として使うなら変更なしです。

その他の回答 (6)

• sim137
回答No.6

まず回答前に・・・ HDDの中古は怖いかと(汗 メーカーなんて2年で交換してくださいとまで言ってたメーカーがあるぐらい。 ただものも良さそう安いとかで気にしないなら止めませんw(あと大容量のHDDに対応してない古い機種などで新しいのが買えないとか勿体無いとかなら) それでは回答書きますw NO.5の方が書いているようにジャンパーの位置が分かりづらいでしょう。ただHPみていけば絵つきで書いているようにも思える。MaxterのHDDはそうでした。(英語ですがまあ大体で分かると) あとこれ書くとあれですがジャンパーなしでも認識できるかも知れません。まあジャンパーピンかっても数百円ですが(もし設定が分かりづらいなら何もささなくても動くかもなので試してみて。ただ刺すほうが良いのはいうまでも無いので(汗) HDDの有効利用ですが内蔵に空きがあるならスレーブで使うと良いでしょう。メーカー品のPCの場合HDD1個+DVDRドライブ(CD-RやCDROMとか)の2個で構成されてる場合がほとんどです。つなぐ場所はプライマリーのマスターとスレーブ、セカンダリのマスターとスレーブと全部で4箇所あります。なのでプライマリーのスレーブのところに使うと良いでしょう。ただ壊れそうなら大事なデータは入れない方が良いでしょう。あと使う前に一度、物理フォーマット(言い方色々あり、クイックフォーマットでないのと書く方が分かりやすいかも)をすることをお勧めします。(他の方が書いてるケーブルに1個しかつなぐところが無いとかもあるようなのでその辺りは確認して駄目ならケーブル買いましょう) あと内蔵が駄目とか面倒とかなら外付けケースを買うのも手です。ただ本体の性能が分からないので・・・IEEEかUSB2.0があるならその考えも良いでしょう。(他にも方法ありますがそこまでするなら買い替えも考える方が) 最後に・・・中古のHDDのサイズが今の本体に使えるか確認して買うようにしてね~そのあたり確認済みならすまねですが。(ショップの人に聞くと多分分かるでしょう) 長々とすみませんでした。それではがんばってください。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

IDE マスター/スレーブ/ケーブルセレクトに設定を変える SCSI ID番号の設定と終端抵抗の有効/無効 ジャンパピンはショップに売ってるので問題ありませんが、中古の場合設定方法が判らないことがあります。 通常はシールにどこにピンを挿せばよいか書いてありますが、シールが見えなくなっていたり、そもそも貼ってないものもあり、メーカーのホームで確認してやりますが、メーカーも統廃合があって、探しにくいことも多いです。 普通は英語ですし。

• realtime
回答No.4

ジャンパがスイッチの一つと、大まかに理解されたと思います。 HDDの使用法としては・・・ (1)マスター(起動用) (2)スレイブ(データ用)の2種類で使われる事が基本です。 この(1)と(2)で設定を切り替えるのが、ジャンパスイッチです。常々切り替える物では無く、HDDをセットする時に設定しておきます。 金属の端子にブリッジする蓋の様なものが、ジャンパです。パーツ店で売っている場合もあります。 添付の商品説明書と見比べる事が出来れば、ジャンパの設定と、御自分の使用方法が合うか判ると思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B8E383A3E383B3E38391E382B9E382A4E38383E38381.html
  • youkisara
回答No.3

支障をきたすというかたぶん利用できません。 ジャンパーが欠品しているのなら、そのお店の人に言って、ジャンパーを売ってもらうなどをすれば使えるようになります。 あなたがもし素人なら、どこにさせばいいのかも、教えてもらい、刺した状態で家に持ち帰った方がいいかも知れないですね。 教えてもらうなら、あなたが、1台目に使用するか2台目に使用するかも話して教えてもらえばいいと思います。 また、その際、ケーブルも買った方がいいのではないでしょうか? 今現在PCに入ってるHDDを接続しているケーブルが2台接続できるタイプであるなら問題はないですが1台だけ接続できるタイプであるならば、2台接続できるのに買い直さなくてはいけません。 ちなみに、一番端が、1台目、真ん中が2台目もう片方の端がパソコンに接続する部分です。

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使っているHDDから異音がするので 新しいHDDを今のHDDの変わりに 乗せ変えようと思っているのですが 両方とも使うわけじゃなければ 現在のHDDについている ケーブルなどをそのまま利用することは できないでしょうか? また今現在のHDを新しく買ったHDD に乗せかえると以前のHDDが 少し勿体ない気がするのですが これを有効利用する手はないでしょうか? 音がうるさいので常時利用などではなく USBなどで接続できるようなタイプの 外付けHDDになるように改造できないでしょうか? それが無理でしたら初めのHDDと 新たに買ったHDDを PC内に二つとも入れて利用するなどは できないでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.2

>ジャンパ(jumper) 回路を切り換えるショートプラグです。 欠品してても、パーツ店で売ってますのであまり気にしないでいいでしょう。 http://e-words.jp/w/E382B8E383A3E383B3E38391E38397E383A9E382B0.html http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm http://www.ainex.jp/list/case_in/jp-04.htm

• IceDoll
回答No.1

ジャンパでそのHDDが1台目であるとか2台目であるとか設定します マスターかスレーブかといったあたりです パーツショップであればジャンパーも売ってると思いますし今の一台目で不要のジャンパがあれば使い回せます ↓の写真を参考にしてください http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm