• 締切済み

夏休み

日本の夏休みはイカレすぎてませんか?欧米などの先進国では二週間から1ヶ月程とる中、日本では2日から3日取れていい方。普段の休みに毛がはえた程度。それどころか日本の社会では休暇を取ると周りから嫌な顔をされたりすることが多い。 経営者も有給に否定的な人が多くて社員に連続した有給の消費は控えろと推奨してたりする。 かといって実際だらだらといつまでも働いてる人が結構いる。メリハリがない。普通の日もサビ残だの休日出勤だの。皆頑張ってるんだから自分も頑張らなければ! こういう「みんなに合わせる」という理屈が通るのならば、それこそ海外に合わせ、マトモな休暇をとるべきでは? ろくな休みじゃないんだし、夏休みって言うの止めて馬鹿らしいから「馬鹿ンス」とでも言うべきでは? 質問ですが、なぜ日本の休暇はこのようにキチガイじみたものなのでしょうか?「休むときは休み、遊ぶときは遊び、働くときは真面目に働く」のメリハリがなく、だらだらと仕事しているからでしょうか。それとも生産性が低いから?まずはサッカリンのように甘ったれた労働基準法をもっとしっかりすべきでは?カウンセリングや精神科医なんかよりも。そうでもしなければ鬱病も自殺も一向に減らない。それどころか増える一方さ。

noname#248129
noname#248129

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

その通りですね。 日本はそういう面では後進国なのです。 企業は封建的な部分もあります。 総じて日本は何のために働くのかという文化も相当に低いということです。

noname#248129
質問者

お礼

何のために働くのかもわからない。まるで盲人ですな。

回答No.1

>なぜ日本の休暇はこのようにキチガイじみたものなのでしょうか? 日本はお上がアホだから、 江戸時代の丁稚奉公制度みたいなノリを そのまま是認しているんです。 労働者の権利とか、潤いのある生活などを 守る気はさらさらないんです。

noname#248129
質問者

お礼

で、自分たちは豊かな生活をし、労働者、貧民困窮顧みず、何も今の労働基準法とか改善せずに、「自殺減少をー」などといっているんですね。 全く政府は何してるんだ?まあ検閲が無いだけアリガタヤ。

関連するQ&A

  • みんな休暇とらずに働いてるんだから

    みんな休暇とらずに働くから私も夏休み3日で我慢しよ。 これって何なんですかね?もっと世界に目を向ければ、欧米とかでは当たり前にマトモな休みをとり、みんなどこかに旅行するもよし、家で過ごすもよし。休むときはきちんと休み、休暇が終われば真面目にせっせと働く。こういう思い思いの充実した生活を送っています。 休暇と日常の区別もロクにつけずだらだら生産性の低い仕事してる奴はオマエらぐらいだってことがまだわからないのですか?もっと広い世界をみてみろ。 あーあ。きっと世界のみんなは充実したバカンスを楽しんでるんだろうな。そしてせっせと働いて楽しい生活。 僕らは休暇と普段の区別もロクにない。馬鹿らしい休暇だ。馬鹿ンスだ。何の意味もなさないね。普段もサビ残だの休日出勤でだらだら生産性の低い生活。

  • 社会人の夏休みについて

    皆さんの職場では、夏休みはありますか。私は、現在の職場で働き始めて3年目になりますが、暦通りの休日以外で休みをもらったことがありません。夏休みも有給休暇を使って個人で申請して休むようになっているようです。入社する時も、そのような説明はありませんでした。まだ、3年目なので自分から進んで有給休暇を申請するのは少し抵抗があります。かといって、上司が夏休みをとってもいいよと言ってくれるのも期待できません。皆さんはどうしていますか。

  • 有給休暇の取得の条件ってありますか?

    有給休暇の取得の条件ってありますか? 有給を取りたいので申請書類を下さいと会社にお願いしたところ、有給休暇を取得する為には毎月付与されているフレックス休暇残を全部消化しないと取れないと言われました。 フレックス休暇は毎月のお休みとして月に5日付与されて、そのうち4日を毎週のお休みとして消化していき、残りの一日はけがや病気の時のために使えるようにと自動的にストックされていく仕組みです。 単純に計算すると入社二年目で24日フレックス残があるので、有給を取得するには24日+有給残となるのですが、有給だけを消滅前に消化したいというのは難しいのでしょうか?

  • 幼稚園児の頃、夏休みというモノを理解していましたか

    幼稚園児の頃、夏休みや冬休みというモノを理解していましたか? いつから、いつまで休みなのか。今は夏休みという毎年おとずれる長期休暇にはいっていることなど。 私は全く理解しておらず、「やけに長いこと休みがつづいてるなー。」 くらいしか考えてませんでした。 小学生になってやっと理解しました。 みなさんはどうでしたか?

  • 社会人の夏休み

    今年仕事をしだした新人社員です。 先日 夏休みの話題になりました。 新人だから 夏休み取ってはいけないかな って思い、夏休みを取らないでいようかと思います。 以前,他社の社員の人が 「新人だから休んではいけないかと思いはじめの 2年は休暇を取らなかったけれど 3年目に 2週間の夏休みをもらい 外国いってきたよ」 と言っていました(その方の会社の夏休暇は 通常8日までだそうです)。 これを聞いて 私もどうせ休みを もらうんだったら 旅行に行って来れる だけのお休みが欲しい(現在の職場では 夏休みは4日だけ) と思い,今年は夏休みをとらないでいようかと おもいます。 先日 ↑この件を 職場で相談したら, 「がんばるね~ とりあえず今年は休まず仕事に来て くれるんだ! えらい!」と言ってくれる上司と 「仕事してくれるのはありがたいけど,新人で 疲れもたまっているから 休まないと そのうち ぶっ倒れるぞ」と言う社員さんと 「3年目に4日以上 自分の都合で休暇を もらおうなんて 自分の都合を押し通そうとは 問答無用」というお局さま 「じぶんばっかり目立とうとして。。。。」 と ねたむ同僚(一部)と 4パターンの意見をもらいました。 皆さんが私の上司だったら どんな回答しますか?

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。

  • 皆さんの夏休みは何日?

    皆さんの夏休みは何日ですか?実際に休める日数を教えてください。また、その日数のうち土日などの通常休み分が何日含まれるかもも教えてください。それと一斉休暇かどうかも教えてください。  (例)9日間(うち4日は土日)一斉休暇ではない

  • 大学生の夏休みなど・・。

    大学生の夏休みなど・・。 大学の夏休みなどの長期休暇は、必要なのでしょうか。 サラリーマンのようにカレンダー通りの休みだけにして、 その分、三年間で卒業・・・と言うのは、無理があるのでしょうか? 遊ぶ暇もないように勉強しなければならない大学もありますが、 結構、アルバイトや、レジャーなど暇している学生も多いように 思われますが・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 有給休暇の消化について

    週5日勤務で契約したパートタイマーの有給休暇残が5日あります。そのパートタイマーが翌々日に休みたい(理由:疲れが溜まって体調が悪い)ということなので休みをあげたいと思っています、しかし本人は有給休暇を使いたくないから欠勤扱いにしてほしいと言われたのですが、通常は有給休暇として扱うものと考えておりましたが、どう対処したらいいのでしょうか?正直なところ有給休暇を残したまま後々調整されると困るので有給休暇扱いにしたいのですが…

  • 新人社員の夏休み有給休暇

    まだ入社4ヶ月目ですが7月に入り有給休暇をいただきました。 上司の方に「それを使って夏休みとっておいで」と言われ、まだ新人なのに良いものかと思いつつも「良い」と言われたのでありがたく2日間夏休みをいただくことにしました。 ただ夏休みをいただきますと言った際に「新人だからまだ学ぶことが沢山ある、あまり休みを取らないように」と言われ、言葉だけの取っても良いであって、やはり用も無いのに休みを取っては悪印象だったかもしれないと思い不安です。 仕事も片付いた時期なので、入社数年目であれば特に問題は無かっただろうと思っております。 しかし入社4ヶ月目で傍から見ても1つの仕事にいっぱいいっぱいの状態では夏休みをとるのはまずかったでしょうか。 見た目の姿勢だけを気にしたような文章になってしまいましたが、仕事内容の方は死に物狂いとまではいきませんが、負担にならない程度に少しずつ学んでいっているつもりです。