• ベストアンサー

皆さんの夏休みは何日?

皆さんの夏休みは何日ですか?実際に休める日数を教えてください。また、その日数のうち土日などの通常休み分が何日含まれるかもも教えてください。それと一斉休暇かどうかも教えてください。  (例)9日間(うち4日は土日)一斉休暇ではない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土日4日を含めて9日間、一斉休暇です。 メーカーですから休みは長いです。 その代わり、GWや正月以外の祝日は出勤です。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。夏休みが長いのはいいですが、祝日が出勤というのはちょっと悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6852
noname#6852
回答No.5

私の会社も一斉休暇はありません。 7月・8月で、ローテーションです。 日数は、平日3日間です。 これに土日をからめると5連休が可能ですが、 有給休暇を2日加えて9連休にする者もいます。 必ずしも連続でとる必要も無いので、 業務ボリュームによっては、1日ずつとっていくことも 可能です。

sitamachikko
質問者

お礼

皆さんそこそこ休めるのですね。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夏休み、そんなものないです。取りたい人は有給使ってます。 わたしは有給使って年に2回、土日を挟んで9連休をとっていますが 夏はとらないです。混んでるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

12日間です。本社は外資系で普通の土日以外は休みはないのですが、私のいる支社は取引先の中にあり、そこは夏休みが11日あるので(土曜日は出勤)、支社は本社が休みの土曜休み+11日が一斉休暇になります。えっと、すると4日が土日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

うちの会社のうちの部署は夏の好きなときに一週間(月~金。土日は通常休み)夏休みとれよ~って言われますが、強制ではなく、有給休暇を1年のいつ何回とってもいいし(一応1回の休みで長くても一週間、それ以上はみんなに悪いので)、去年などは与えられた有給休暇を全部使った程休める部署です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の夏休みは?

    小さな会社を経営してます。 毎年夏休みは一斉でお盆の時期にしています。 13日・14日・15日が平日ならば問題なく この3日間を夏休みとするのですが、 今年は14日・15日が土日なので、 ほかの3日を前半にくつけるか、後半にくつけるか、 もしくは金・土・日・月・火にするか迷っています。 皆さんの会社は今年の夏休みはどうされてますか? 一斉でお休みをとられる特に中小・もしくは自営の方 教えてください。

  • 夏休み

    日本の夏休みはイカレすぎてませんか?欧米などの先進国では二週間から1ヶ月程とる中、日本では2日から3日取れていい方。普段の休みに毛がはえた程度。それどころか日本の社会では休暇を取ると周りから嫌な顔をされたりすることが多い。 経営者も有給に否定的な人が多くて社員に連続した有給の消費は控えろと推奨してたりする。 かといって実際だらだらといつまでも働いてる人が結構いる。メリハリがない。普通の日もサビ残だの休日出勤だの。皆頑張ってるんだから自分も頑張らなければ! こういう「みんなに合わせる」という理屈が通るのならば、それこそ海外に合わせ、マトモな休暇をとるべきでは? ろくな休みじゃないんだし、夏休みって言うの止めて馬鹿らしいから「馬鹿ンス」とでも言うべきでは? 質問ですが、なぜ日本の休暇はこのようにキチガイじみたものなのでしょうか?「休むときは休み、遊ぶときは遊び、働くときは真面目に働く」のメリハリがなく、だらだらと仕事しているからでしょうか。それとも生産性が低いから?まずはサッカリンのように甘ったれた労働基準法をもっとしっかりすべきでは?カウンセリングや精神科医なんかよりも。そうでもしなければ鬱病も自殺も一向に減らない。それどころか増える一方さ。

  • 社会人の夏休み

    今年仕事をしだした新人社員です。 先日 夏休みの話題になりました。 新人だから 夏休み取ってはいけないかな って思い、夏休みを取らないでいようかと思います。 以前,他社の社員の人が 「新人だから休んではいけないかと思いはじめの 2年は休暇を取らなかったけれど 3年目に 2週間の夏休みをもらい 外国いってきたよ」 と言っていました(その方の会社の夏休暇は 通常8日までだそうです)。 これを聞いて 私もどうせ休みを もらうんだったら 旅行に行って来れる だけのお休みが欲しい(現在の職場では 夏休みは4日だけ) と思い,今年は夏休みをとらないでいようかと おもいます。 先日 ↑この件を 職場で相談したら, 「がんばるね~ とりあえず今年は休まず仕事に来て くれるんだ! えらい!」と言ってくれる上司と 「仕事してくれるのはありがたいけど,新人で 疲れもたまっているから 休まないと そのうち ぶっ倒れるぞ」と言う社員さんと 「3年目に4日以上 自分の都合で休暇を もらおうなんて 自分の都合を押し通そうとは 問答無用」というお局さま 「じぶんばっかり目立とうとして。。。。」 と ねたむ同僚(一部)と 4パターンの意見をもらいました。 皆さんが私の上司だったら どんな回答しますか?

  • 大学生の夏休みなど・・。

    大学生の夏休みなど・・。 大学の夏休みなどの長期休暇は、必要なのでしょうか。 サラリーマンのようにカレンダー通りの休みだけにして、 その分、三年間で卒業・・・と言うのは、無理があるのでしょうか? 遊ぶ暇もないように勉強しなければならない大学もありますが、 結構、アルバイトや、レジャーなど暇している学生も多いように 思われますが・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 通勤手当について教えてください。

    通勤手当について教えてください。 会社で定めている夏休みの取得日数分の交通費を支給しないと言われました。 正社員として勤務、9/6から産前休暇に入りました。 会社では7/1~9/30までにいつでも3日間夏休みをとれることになっていたので、 9/1~3までの3日間は夏休みとし、9月は一度も出勤しませんでした。 先日、9月分(10月支給)の給与明細が届いたのですが、 夏休みの3日間分の非課税通勤手当が出ていなかったので、 総務の担当者に確認したところ 「実際に出勤はされていないため、今回支給させていただいておりません。  よろしくお願い申し上げます。」 との返信が。 会社の就業規則については不明です。 給与明細の勤務状況には夏休みは「その他休」にカウントされています。 実際に出勤はしてないですが、通勤手当って有給休暇や夏休みの日数分は 支給されるんじゃないんでしょうか? 通常の有休取得程度だと月に数日しか休まないから定期代の支給ということで 気付かないだけなんでしょうか。 夏休みを8月に取得して、9月の3日間は有休にしていたらまた違っていたのでしょうか。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 夏休みがない職場についてどう思いますか?嫌じゃないですか?

    金融機関に勤めています。 夏休みはなく、年末は30日まで働き、正月休みは3が日だけです。 ニュース等で、長い休みに旅行をしている人を見ると、うらやましくなります。 夏休みがなかったり、年末年始休暇が少ない職場って損な職場なのでしょうか。 休みの少ない職場にお勤めの方はどうお思いなのでしょうか。

  • 社会人の夏休みについて

    皆さんの職場では、夏休みはありますか。私は、現在の職場で働き始めて3年目になりますが、暦通りの休日以外で休みをもらったことがありません。夏休みも有給休暇を使って個人で申請して休むようになっているようです。入社する時も、そのような説明はありませんでした。まだ、3年目なので自分から進んで有給休暇を申請するのは少し抵抗があります。かといって、上司が夏休みをとってもいいよと言ってくれるのも期待できません。皆さんはどうしていますか。

  • 介護事業所申請(更新)の「1週間に勤務すべき時間」

    介護事業所申請(更新)の「1週間に勤務すべき時間」について 色々な話があり困っているのでお願いいたします。 当施設の就業規則に以下のように書いてあります    休日は以下のとおりとする(年度内に取得す)   (1) 土曜日、日曜日   (2) 年末年始 4日間   (3) 夏季休暇 4日間   (3) 春季休暇 4日間  *年度内に取得すればよい(例:1/1分を3月に取得しても良い)ということなので実際その月に消化することは難しいです 例えば1月で考えたとき 以下の(1)と(2)のどちらでしょうか (1)40時間 就業規則に「1週間に40時間以内」とあり、「1週間に勤務すべき時間」とは週休2日制(土日休み) のため「40時間」とする (2)40時間を下回る いわゆる夏休みや年末年始休みは「1週間に勤務すべき時間」の時に考慮して計算するので40時間を下回ることとなる  例 1月で「1週間に勤務すべき時間」を考えると1/1から1/3の3日間は年始休日となり時間その分減るので当然40時間より少なくなる よろしくお願いいたします 

  • 夫婦で取れた奇跡の1週間夏休み。何をしますか?

    8/27から平日5日間、土日あわせて9日間の夏休みが取れました。 夫も私も仕事が忙しく、なかなか長期休暇が取れない中、奇跡的にお互い1週間、しかも同時に取れました! 最近、子供を作ることを決意したところなので、ゆっくり二人で海外旅行にでも行きたいね、と話していました。(子供が生まれたら海外は無理) 休みが取れるのが決まったのも数日前なので、この土日で旅行会社に行ってみました。 行きたいと思っていた先はすべて満席とか気候の関係で予約できず、諦めました。 とはいえ、奇跡の長期休暇。 子供が出来る前の最後の二人だけの時間になるかもしれません。 どうやって過ごすのがいいでしょうか?ご意見聞かせてください。 夏なので、ちょっと地方まで足をのばして夏祭りなどもいいかなと思っています。(住まいは東京です) 沖縄離島は(旅行会社に聞いていませんが)いまからじゃ予約できないですかね・・・

  • 皆さんの学校は夏休みは8月何日に終わりましたか?

    皆さんの学校(小学校〜高校まで)は 夏休みは8月31日までありましたか? それとも、8月途中で終わりましたか? 出身都道府県とともに、回答お願いします 私は小学校は8月いっぱいまで夏休み 中学高校は私立の一貫校で 私が中2の時までは2学期制だったので 8月24日で夏休みが終わりました。 代わりに前期と後期の間、秋休みというものがあって10月の初め何日か休みでした。 中3ー高2まではまた普通に8月いっぱい夏休み。 高3は、授業時間を増やすという名目でまた夏休みが8月24日で終わりました (そのときはもう3学期制だから秋休みはもちろんなし) ちなみに埼玉出身です。

専門家に質問してみよう