• ベストアンサー

有給休暇の消化について

週5日勤務で契約したパートタイマーの有給休暇残が5日あります。そのパートタイマーが翌々日に休みたい(理由:疲れが溜まって体調が悪い)ということなので休みをあげたいと思っています、しかし本人は有給休暇を使いたくないから欠勤扱いにしてほしいと言われたのですが、通常は有給休暇として扱うものと考えておりましたが、どう対処したらいいのでしょうか?正直なところ有給休暇を残したまま後々調整されると困るので有給休暇扱いにしたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

有給休暇は、労働者に使用権利がありますので、有給休暇にしないでと言われたら、有給休暇にはできません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

本人の希望が優先されます。