• 締切済み

もうすぐ誕生日

付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいますが、始めて私の誕生日を二日後に迎えます。 ですが、今だに何も会う約束をしてません。 何となく、会わないで誕生日を迎える気がします。 もちろん、プレゼントもないでしょうね(笑) そんな感じの娘なんで、分かってるんですが、寂しいしちょっと文句のひとつでも、いいたいんですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

言ってもいいけれど、 言った「後」の世界を貴方自身が収拾出来る事が大前提だよ? 文句の一つでも言い放つ。 ⇒それに彼女が悪い意味で呼応して冷たくなる。 その「後」に必死になるのは結局貴方なんだよ。 伝えたら、 素直に謝ってくれるかもしれない。 貴方が「彼氏」として期待していた事に応えられなくて。 でも、 それを彼女側に逆手に取られたら? 今年貴方の誕生日を祝えなかったから、 今度の私(彼女)の誕生日は特に祝ってもらわなくていいよ。 そんな事言われてしまったら、 貴方が頑張りたい(活かしたい)イベントが一つ消えるだけなんだよ。 仮にそう言われて、 強引に貴方が彼女の誕生日を祝ってあげたとしても・・・ 私は特にしてくれなくていいと言ったのに・・・ 凄くつまらないリアクションをされてしまうんだよ。 「そんな感じの」娘。 実はその言葉に尽きるんだよ。 貴方は貴方なりに、 この1年の交際歴を通じて、彼女を理解している。 貴方的には、 誕生日位、特別な日として迎えてくれないんだろうか? そう思い「たく」なっている。 でも・・・ 付き合ってきた交際歴を踏まえるなら、 おそらくそういう事は無い(しない)彼女なんだろう。 じゃあ僕の方が期待の翼を畳めばいいのか? それもなんだか寂しい。 何と言っても付き合って「初めて」の誕生日だ。 その初めて感を、 出来れば彼女にも担ってもらいたい。 言われなくてもそれを感じて欲しい。 でも、言わないとおそらく何も無いだろう。 じゃあ「そんな感じの」彼女にどういう風に伝えたら、 僕の、僕なりの思いを少しは感じて貰えるんだろうか? それを考える力が、 貴方がこの1年を通じて身に着けた「彼氏力」なんだよ。 個性ある彼女だからこそ、 貴方なりにその個性の扱い方が大切になる。 文句を言うにしても、 何をどのように伝えるのか? そして、 伝えた後にどういう着地を考えているのか? 相手のフォロー待ちのような言葉を投げてみたら・・・ 相手がフォローをせずにスルーされる事だったある。 「そんな感じ」の彼女なら特にある。 自分で投げておいて、 スルーされた発言を自分で走って拾い直しに行く・・・ そんなバタバタになるのが分かっていて、 ただ文句だけを投げつけても意味が無いからね? それは貴方も考えてみる。 仮に駆け引きのような発言をしたとして、 それを感受してくれるような彼女なのか? 例えば貴方が誕生日当日に、 既に彼女「以外」の友達や家族から沢山お祝いされたんだ! 今日はとても素敵な一日になりそうだよ! (彼女である君からはそんなに熱いメッセージも無かったけれど) 暗に比較級になるような伝え方をしてみたとして・・・ 彼女はハッとするようなタイプなのか? むしろ、 素直に言えない貴方にイラッとしてくるタイプなのか? もし素直に寂しい(出来れば彼女である君と一緒に過ごしたかった)、 そう伝えたとして彼女はそれをどう感じる人なのか? それって交際歴1年の貴方にしか分からない事。 伝えた後の世界を想像する力。 それは貴方が一番持っている。 だったら、 それを活かした動き方(伝え方)を選ばないと。 もし動くならね? ゆっくりと深呼吸を。 これからも個性ある彼女と仲良く、バランス良く。 お誕生日おめでとう☆

taira0808
質問者

お礼

私の彼女の事、よく分かってらっしゃる。 その通りの彼女です。 怒りすぎた後のフォローが、今まででも大変でした。 やはり、私自身を変えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>どうなんでしょうか? …自分が、「もうすぐ誕生日だね!デートしようよ!」って言って誘えば済むだけの話だと思うのですが?

taira0808
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

taira0808
質問者

補足

確かに、そうですよね。 ただ、こちらから誘うのは、少し恥ずかしいと言うか、悔しいんです(^_^;)

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    27歳の彼氏がいます。 誕生日当日は誕生日覚えてもらってなかったのか、おめでとうも言われず、 翌日になって「実は昨日誕生日だったんだ~」って言った反応が、え!そうだっの? みたいな感じで、本当に忘れてた様です。 お金無いから給料入ったら誕生日プレゼント買うね、と言われたので、しばらくは楽しみに 待ってました。ですが、 給料日前にデートしたんですが、お金無いって私に言っておきながら彼は 自分の欲しい物はどんどん買っていました。(しかも結構いい値段) 頭の中は文句だらけでしたが、まあ給料日後と思い、特に何も言いませんでした。笑 給料日すぎて、デートしたのですが、特に何も無く、普通のデートで終わりました。 昨日メールで、このペアリングかわいいなー欲しいなー、って少し匂わせて送ったんですが、 またもや、手元のお金少ないからなー、と言われ、ちょっとカッとなってしまい、今は 既読スルーで返事してません。 誕生日プレゼントに、こだわりすぎなのでしょうか… でも誕生日プレゼントあげるって、言っておきながら金無い金無いって言いますし、 自分の買う余裕があるなら、プレゼントは?て思ってしまいます。 別に高い物が欲しいだなんて思ってないですし、形としてなにか欲しいなと思ってます。 彼のこの感じ、どう思いますか?既読スルーしてていいでしょうか…(笑) よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日♪

    娘がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 私達、親もプレゼントにいろいろ悩んでいるところですが、私の両親も娘に何か買ってくれるそうで「再来週あたり一緒に買いに行こう、何が欲しいか決めておいてね」と言われ、正直、何をもらったらいいかそちらでも悩んでいます。(笑)三輪車はまだ早いし、洋服もおもちゃも。。。というわけで皆さんのお力を貸してください。 1歳のお誕生日にこれをもらって嬉しかった、良かったと思ったものを教えてください! よろしくお願いします♪

  • 小学4年生の女の子への誕生日プレゼント

    お世話になります、宜しくお願いしますm(__)m 題名のとおりなのですが、今、小学校4年生の女の子への誕生日プレゼントについて悩んでいます。 バイト先で一緒に働いているパートさんの娘なのですが、最近そのパートさんと仲良くなって、私は一人暮らしなので、たまに「夕飯食べにおいで♪」と家に呼んでくれたり、よく仕事のことでも相談にのってくれたりするんです(^^) もちろん娘さんにも何度か会ったことがあって、でも、あらためて”お礼です”といってなにか渡したりするのも逆に気使わせちゃいそうですし、あんまりよくないかな・・と思っていたところ、来月の中旬、ちょうど娘さんがお誕生日なので、なにかあげようかな♪と考えているところです。 でも実際、周りに小学4年生の女の子はいないですし、今まで、そのくらいの年齢の子に誕生日プレゼントをあげた経験もないので、何をあげたらいいのか全く分かりません(+_+) そこで、みなさんに「こんなものどぉ?」などというアドバイスを頂きたくて、今回投稿させていただきました♪ 周りの友達からは、「お菓子」とか「子供用のコスメ」とかアドバイスもらいましたが、4年生で「お菓子」は・・・と思ったり、逆にコスメはまだ興味なさそうだし、4年生には早いかな・・と思ったり・・・。 この間、ヘアゴムをあげたら、喜んでくれて、毎日使ってくれてるというのを聞いて、「ヘアゴムあげるの誕生日まで待てばよかった(笑)」と思いました笑。・・・なんて( ̄ω ̄=) ちなみに、どっちかというとやんちゃ(笑)な子で、家で遊ぶより外遊び大好き!な感じのさっぱりした元気な女の子です(笑) みなさんの意見を聞かせていただけたらなぁと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    来週付き合って初めての 彼の誕生日です(>_<) 私は高3で彼は同い年ですが 高校に行ってなくて 仕事をしています Zippoは去年クリスマスに あげちゃったし、 ペアネックレスは持っているし、 ペアリングはもう少しでくる 1年記念日に買う約束をしています 彼には「なんもいらないから」 と言われたけど 去年私の誕生日には プレゼントくれたし なにかあげたいです(T_T) しかし今私は 信じられないくらいお金がなく 予算3000円が限界です(笑) 凄く厳しい条件ですが 何か良いプレゼントありませんか? アドバイスお願いします

  • 誕生日の伝え方・・・?

    付き合って1年未満の彼がいます。 もうすぐ私の誕生日がくるのですが、彼は本当に淡泊で誕生日などのイベントごとにあまり関心がないです。 彼の誕生日も少し前に迎えましたが、「そんな気を遣わなくても。プレゼントなんていらないから~」と、言う感じで、結局流れてしまいました。 普通なら交換しあったりするんだろうけど、こういうのに興味ない人もいるんだーって。 そこで相談なのですが、、、彼にその日が私の誕生日であると知ってもらうには、どうすればいいでしょうか? プレゼントが欲しいわけではありませんが、ただ気づかれないまま過ぎてしまうのも寂しい気がして・・・。

  • 2歳のお誕生日に自転車ってどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。1歳11か月の女の子の母です。 来月、娘は2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が2歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれると言っています。 とてもありがたい話なのですが、2歳になりたてで自転車ってちょっと早すぎないかと気になっています。 少なくとも私の周囲には、そんなに早く自転車を買ってもらった子はいません。 3歳の誕生日プレゼントというパターンが多いような気がします。早い子でも2歳半くらいです。 その話も義母にしてみたのですが、「○○ちゃん(娘)は他の子より歩いたり走ったりの発達が早いから(これは本当です)、すぐに乗れるでしょ。こげなくても押し棒(?)で押してあげればいいし」という感じで、楽しみにしているようです。 試しに近所の子のを借りて乗せてみましたが、興味津々でまたがりはするものの、漕ぐことはできないのでハンドル部分のオモチャで遊ぶくらいで、しばらくすると降りてしまいます。大人が押してもそれほど楽しそうでもありません。 私たち夫婦としては、買ってもらえるのはありがたいけど、年齢にそぐわないおもちゃを与えてもあまり意味がないのでは?という気がしています。 せっかく買ってもらったのに乗れなくて半年以上放置、なんてことになったら悲しい気がしますし・・・。 どっちかというと今はお人形やおままごとに興味があるのでそっちの方がいい気がするのですが、義母は数か月前から自転車自転車と楽しみにしていたので(笑)、どうしたものかと悩み中です。 実際、2歳なりたてくらいで自転車ってどうなんでしょうか? そんな子いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 1歳のお誕生日について・・・?

    もうすぐ娘の1歳のお誕生日です。 みなさんは1歳のお誕生日はどのように過ごしましたか? あとプレゼントも悩んでいます。 両親からのプレゼント、または祖父母からのプレゼントでおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 誕生日プレゼントのことで教えてください。

    あなたが、今までにもらった誕生日プレゼントで一番うれしかったのは何ですか。3月誕生日の高校生の娘のプレゼントの参考にさせてください。

  • 自分の誕生日を伝えるには?

    自分の誕生日を伝えるには? 20代後半に入ってしまった社会人女性です。 先日、学生時代の先輩から「好き」と言われました。 もちろんうれしかったのですが、言われた後は、数回メールをしただけで、今はやり取りせず、次に会う約束もしてません。 今まで指一本触れたこともなく、交際とはまだ言えないような状態です。 そして、告白(?)を受けた後、私自身のコンプレックスを感じている部分がすごく気になってしまい、こんな姿を見られたくなくなってきて、会うのに消極的になってきました。 しかし、このままではいけないと思い、次に会える約束をしようと思いました。 来年は私の誕生日なのですが、お互いがお互いの誕生日を知りません。 私はあまり記念日とかは気にしない性格ですし、プレゼントを要求するつもりも全くありません。 しかし、付き合ってる(またはそれに近い)関係なのに、誕生日のことを全く話さないのもよくないかな、とも思ってます。 誕生日は平日なので、それに近い休日にでも会えたら…と思っています。 思いきって「○月○日は私の誕生日だから近い日に会いたい」とか言っても大丈夫ですかね? あと、皆さんは付き合い始めの誕生日にどういうデートがしたいですか? よそよそしい&幼い(お互い恋愛に疎い(笑))関係なので(^_^;)

  • 誕生日プレゼント

    現在、20才の大学生の男なんですが、数日後に気になっている子の誕生日があります。一応、その日は遊ぶ約束をしています。 数ヶ月前に知り合ったばかりで、今年の僕の誕生日の日には知り合っておらず、誕生日プレゼントはもらっていませんが、その子には誕生日プレゼントを渡そうと思います。 特に女性の方は自分が誕生日プレゼントをあげていないのに、その人からプレゼントをもらうことって抵抗ありますか? また、どういったものをもらうと嬉しいですか?詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!