• 締切済み

もうすぐ誕生日

付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいますが、始めて私の誕生日を二日後に迎えます。 ですが、今だに何も会う約束をしてません。 何となく、会わないで誕生日を迎える気がします。 もちろん、プレゼントもないでしょうね(笑) そんな感じの娘なんで、分かってるんですが、寂しいしちょっと文句のひとつでも、いいたいんですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

言ってもいいけれど、 言った「後」の世界を貴方自身が収拾出来る事が大前提だよ? 文句の一つでも言い放つ。 ⇒それに彼女が悪い意味で呼応して冷たくなる。 その「後」に必死になるのは結局貴方なんだよ。 伝えたら、 素直に謝ってくれるかもしれない。 貴方が「彼氏」として期待していた事に応えられなくて。 でも、 それを彼女側に逆手に取られたら? 今年貴方の誕生日を祝えなかったから、 今度の私(彼女)の誕生日は特に祝ってもらわなくていいよ。 そんな事言われてしまったら、 貴方が頑張りたい(活かしたい)イベントが一つ消えるだけなんだよ。 仮にそう言われて、 強引に貴方が彼女の誕生日を祝ってあげたとしても・・・ 私は特にしてくれなくていいと言ったのに・・・ 凄くつまらないリアクションをされてしまうんだよ。 「そんな感じの」娘。 実はその言葉に尽きるんだよ。 貴方は貴方なりに、 この1年の交際歴を通じて、彼女を理解している。 貴方的には、 誕生日位、特別な日として迎えてくれないんだろうか? そう思い「たく」なっている。 でも・・・ 付き合ってきた交際歴を踏まえるなら、 おそらくそういう事は無い(しない)彼女なんだろう。 じゃあ僕の方が期待の翼を畳めばいいのか? それもなんだか寂しい。 何と言っても付き合って「初めて」の誕生日だ。 その初めて感を、 出来れば彼女にも担ってもらいたい。 言われなくてもそれを感じて欲しい。 でも、言わないとおそらく何も無いだろう。 じゃあ「そんな感じの」彼女にどういう風に伝えたら、 僕の、僕なりの思いを少しは感じて貰えるんだろうか? それを考える力が、 貴方がこの1年を通じて身に着けた「彼氏力」なんだよ。 個性ある彼女だからこそ、 貴方なりにその個性の扱い方が大切になる。 文句を言うにしても、 何をどのように伝えるのか? そして、 伝えた後にどういう着地を考えているのか? 相手のフォロー待ちのような言葉を投げてみたら・・・ 相手がフォローをせずにスルーされる事だったある。 「そんな感じ」の彼女なら特にある。 自分で投げておいて、 スルーされた発言を自分で走って拾い直しに行く・・・ そんなバタバタになるのが分かっていて、 ただ文句だけを投げつけても意味が無いからね? それは貴方も考えてみる。 仮に駆け引きのような発言をしたとして、 それを感受してくれるような彼女なのか? 例えば貴方が誕生日当日に、 既に彼女「以外」の友達や家族から沢山お祝いされたんだ! 今日はとても素敵な一日になりそうだよ! (彼女である君からはそんなに熱いメッセージも無かったけれど) 暗に比較級になるような伝え方をしてみたとして・・・ 彼女はハッとするようなタイプなのか? むしろ、 素直に言えない貴方にイラッとしてくるタイプなのか? もし素直に寂しい(出来れば彼女である君と一緒に過ごしたかった)、 そう伝えたとして彼女はそれをどう感じる人なのか? それって交際歴1年の貴方にしか分からない事。 伝えた後の世界を想像する力。 それは貴方が一番持っている。 だったら、 それを活かした動き方(伝え方)を選ばないと。 もし動くならね? ゆっくりと深呼吸を。 これからも個性ある彼女と仲良く、バランス良く。 お誕生日おめでとう☆

taira0808
質問者

お礼

私の彼女の事、よく分かってらっしゃる。 その通りの彼女です。 怒りすぎた後のフォローが、今まででも大変でした。 やはり、私自身を変えないといけないですね。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>どうなんでしょうか? …自分が、「もうすぐ誕生日だね!デートしようよ!」って言って誘えば済むだけの話だと思うのですが?

taira0808
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

taira0808
質問者

補足

確かに、そうですよね。 ただ、こちらから誘うのは、少し恥ずかしいと言うか、悔しいんです(^_^;)