私がグループに関して不安を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は一年生の時にグループ内でトラブルを起こし、抜けることになりました。
  • その後、先生と相談し、謝罪も行ったのですが、未だに過去の出来事が私の心に影を落としています。
  • グループに参加することに対して、恐怖心と自己否定感があり、友達との関係が崩れてしまうのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いうべきでしょうか

補習があったのですが休んでしまいました。 高校三年生です。一年生のときにグループを こじれさせてしまい抜けてからずっとビクビクしていました。 一年生のときに担任に相談して、グループの内の二人と 先生が話したことがありました。 次の日にその二人には謝りました。 ふとそのときのことを思いだし、先生に頼ったことを その二人が怒っているのではないかと不安になりました。 グループが怖いです。なにかされるというわけではありません。 私が一方的に自意識過剰になっているだけかもしれませんが、 嫌われているかもしれないとばかり考えてしまいます。 今自分を理解してくれる友達がいるというのに。 明日学校に行けるかわかりません。 母はワタシが精神的に不安定なのは 知っていますが、ワタシが今学校に行きたくなくて 休んでいるとは思ってないと思います。 母にいうべきでしょうか。 後グループの二人は怒っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1212123a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

かわいそうに…。 もし本当に辛くて、学校に行くことで心が病んでしまうとか、そんなところまで来ているなら、お母様にも相談したらよいと思います。 高校なんて心削ってまで行かなくてもいいと思います。 大検とって大学だっていけるし! 大学はいろんな人に会えるから楽しいですよ。 回りの目なんて気にしなくていいのにね。 私も昔はすごーく人の目が気になっていました。 同じようにびくびくして生活していたこともありました。 今となっては全く気になりません。 超自由に生きています。(いいか悪いかは?ですが。。) たくさーん人がいるなかで、何人かに嫌われても別に良くないですか? みんなからよく見られようと思うと疲れますよ。 分かってくれる友達がいるならそれで良いじゃないですか! その二人がどう思っているかは分かりませんが、私ならそんな前のこと特に気にしません。 グループ内の喧嘩で私も同じように先生に呼び出された事がありますが、別に何とも思いませんでした。 先生うっせー。くらいでした(*_*) うまく解決するといいですね。

sitakesi
質問者

お礼

気にしないと言われてほっとしました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

言っても良いよ。 でも、 お母さんはそんな事無いよと言ってくるだけ。 先生を頼ったのが悪いか? もし貴方が、 その「後」も先生を頼り続けて、 何か不安になると即先生に繋いで(隠れて)、 先生経由で彼女たちを沢山呼び出して、 そして貴方にもっと優しくしてやれ的にフォローする・・・ そんな機会が続いていたなら、 貴方の対応は半身(大人任せ)に見えたのかもしれない。 でも、 それは無いんだよ。 そんな数年越しのイライラを抱える位なら、 そのスペースを楽しい事や今夏の補修の為に使った方が良い。 そして、 仮に怒っ「た」としても既に時効だよ。 現在進行形で火種になるものさえ無いんだから。 貴方と彼女たちは、 お互いに「それぞれ」の友達関係で成り立っている。 物凄く近い関係でも無い。 実は彼女(たち)側に悩む理由なんて無いんだよ。 お母さんに言いたいなら言ってみたら? そしてお母さんからしっかり「そうじゃない」と言って貰って。 信頼出来る人の言葉を「信じる」事を選ぶ事で、 自らの不安イジリ(不誠実)から離れる機会を創れば良い。 貴方も本当は分かっている。 不安眼鏡をかけ続けたら、 彼女たちが何もしていなくても貴方には「モンスター」に見えてしまう。 貴方からモンスターを見つめるような目線(視線)を貰ったら・・・ 誰だって良い気はしないんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んではいない。 誰も貴方に不利益を「与える」つもりなんて無い。 嫌われているかもしれない。 別に相手の心の中に、 貴方に対して好きじゃない(嫌いかも)があっても良いじゃない? 何で綺麗な相手の姿ばかりを追うのか? お互いに多少のしこりがあって「自然」なんだよ。 むしろ、 拗れる前のイメージに拘る自分を畳まないと。 畳みたくないなら、 貴方の方が不安眼鏡を先に外さないと。 貴方なりの普通を大切にしていかないと。 今の彼女たちも認められず、 既に普通以下になっている関係も認められない。 それでは貴方の足元っていつまでも「不安」だけになってしまう。 卒業までに、 もう少し誠実に関われるようになりたい。 お母さんや理解ある友達の力も借りながら、 思い込みに注ぎ過ぎた力をもっと活きた方向に使いたい。 その目線には、 かつて拗れた友達も含めた人間関係もある。 過去に戻す(戻る)のでは無くて、 今の私なりに丁寧に、誠実に向き合っていこう。 その意志を持って生活する日々がもう半年しか無いんだよ。 貴方はそれをどう考えているのか? ゆっくりと深呼吸を。 悩みの熱中症になりそうなら、しっかり休んで整える事。 改めて、 目の前の一日一日を大切に、そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

好きじゃないかもという 感情があってもいい、という 風に思えたらいいのに。 私はみんなから好かれたいのだと思います。 彼女たちになにもなくても モンスターに見えてしまう自分がいる。 本当にそうです。 不審な目で見るから向こうもえ?と思ってしまうのも 当然ですよね。 不安メガネを外さないといけませんよね。 誠実に関われるようになりたいです。 ずっとそれは心にあります。 ありがとうございました。

回答No.1

別に母親に言うこともありませんし、 二人が怒っているわけでもありません。 気にせずに学校に行けばそれでお終いです。

関連するQ&A

  • 早退してしまった

    今日は補習があったのですが、気分が悪いと先生に 言って早退しました。本当は気分なんて悪くありませんでした。 学校にいるのがしんどかったからです。高校三年生ですが 一年生のときにグループをこじれさせてしまい、抜けてから ずっとビクビクしてきました。今日早退するときにグループの子に 『お大事に』と言われてホッとした自分がいました。 家に帰り母が帰ってくると、気持ち的なものだと見抜かれ こっぴどく怒られました。 『何もされてないじゃない!お大事にって言ってくれたんでしょ! なにを不安がるの!?あんたにずっとそう思われている グループの子達のほうがかわいそうよ!学校行きたくないなら やめなさい!お寺にいれてやる!大学だってそんなんじゃやっていけないでしょ!』と言われました。 本当そうです。お寺に入ったほうがいいのかもしれないと思いました。 それから心療内科の先生に電話しなさい、と言われたのでしました。 母は横で変わってくれと言ったのに私はそれが聞こえず 切ってしまいました。それで余計に怒らせてしまいました。 心療内科の先生には今が受験でピークだから 合否が決まればきっとよくなるからと言われました。 休み明けから学校がすごくしんどいです。 甘えてると言われました。その通りだと思います。 このままじゃ社会でやっていけません。 後、被害妄想をやめなさい!とも言われました。 やめたいけど、どうしてもやめられません。 私はなんとか普通に学校に通いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 母を悲しませてばかりです。 学校に行かなかったり、早退してきたら 怒られるのはわかっているのにどうしても自分に 負けてしまいます。 明日行かなかったら許さないから、と言われました。 怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • これから先

    先日心療内科に行ってきました。 私は二年間お薬を飲んでいて 薬が切れそうだったので行きました。 先生によくなっていると思います。 と言われました。母も朝学校に行くの表情や 帰ってきてからの声も明るいとのこと。 私自身も二年生のときより気持ちは少し楽だということは 感じていました。 こじれさせてしまったグループが気になるのは変わりないけれど。 先生に何が一番不安?と聞かれ グループに悪口を言われていないかとか 休み時間もグループが気になって友達と普通の声の大きさで 話せず、心から声を出して笑えないことと言いました。 すると先生に、言われているかもしれないし言われていないかもしれない。 もし言われていたらどうする? と言われ、落ち込むと思います。と言ったら そこが課題だね。今は学生でお母さんもいて 先生もこうやって話を聞いてあげられる。だけど これから先、君の性格をよく思わない人もいるかもしれない。 気持ちの切り替えが大事だねと言われました。 その通りだと思ったのですが、 頭にうかんだのはやはり言われているのだろうか といういつもの考え。 先生は仮定として言っただけなのは わかっている。 言われてないよと言ってほしかったのかもしれない。 後一年。友達とも思い出をつくりたい。 でもこんな不安定な私に思い出なんてできるのか。 いつもグループに怯えている私に 思い出なんてできるかなと思う。

  • 今日からまた後期の補習がはじまりました。 朝学校に行くのを嫌がってしまったのですがなんとかいけました。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからビクビクしながら三年生になりました。 当時、先生に相談してグループのうちの二人が 先生と話しました。 私は後日その二人には謝りました。 二年経ちクラスは同じで何も起こってはいませんが 当時の自分のことを悪く言われているのではないかと 不安です。 今日お弁当のときに、席替えをしたので グループのすぐ近くで食べていました。 グループの一人が『先生に言ったからね!』と 言うのが聞こえて当時の自分のことをいっていたのでは ないかと不安になりました。 そして別の子が『一年生の終わりはやばかった』と いうのが聞こえました。 グループをこじれさせてしまったのは一年生の初めで その子は一年生のときはグループじゃなかったので 違う話かなとも思うのですが、 自分のことではないかと不安でたまりません。 そんなの本人たちにしかわからないことなのに。 気にしすぎでしょうか?

  • 先生に気に入られて迷惑

    私は今、高校3年生の受験生です。 担任の先生からどうでもいい内容のメールが来てちょっと迷惑なんです; 休みの日に自分のお昼ご飯の写メとかメールしてきたり、 チョコレート効果の写メをつけて、これ、ホントにおいしいなぁ…(^_^;とか、 しぶしぶメールを返すと電話かけてきたり(用もないのに) 若い先生だから生徒と友達感覚なのかも知れないですけど、 こういうメールもらっても、もーだから何?!と思ってしまいます。 あと、学校で明日適職診断するよーとか、 前もって連絡してくれるんですけど、 特別必要な物があるわけでもないし、それくらいなら別に明日学校行けば分かりますし。 生徒全員に送ってるわけでもなさそうです。 最初は仲良くしておけば損はしないし、と思ってましたが、 最近は自意識過剰かも知れませんが特別扱いされている気がしてなんだか嫌です。 1年からの担任で、すごくお世話になった先生なのですが、正直ちょっと鬱陶しいって思ってしまいます。 そんな恩知らずな自分もまた嫌です。。。 でも先生に会うことを考えるとなんだか憂鬱で、学校にも行きたくなくなります。。。 こんなことくらい適当に笑って流したいんですが、 時間もないし、もっと勉強に集中したいし、 受験のこともあってすごく今余裕がないです。。。 先生のことなので、親とか友達には話しづらいし、 他の先生に相談すると先生の立場が危うくなりそうで出来なくて、ここに書いてしまいました。 推薦で受験するので、なるべくギクシャクしたくないのですが、 はっきり先生に言ってしまった方がいいんでしょうか? 最近メールは無視しています。

  • 担任との今後が不安でたまりません

    はじめまして。高校3年生女子です 私は先週クラス替えをしまして、担任も変わりました。 しかしその担任がとても苦手な人でした。 私はもともとあまり細かいというか真面目な方は苦手です。 別に悪いというかそうではないのですが、とにかく相性が合いません。 先生は私に対してたまに色々よく言ってきます。 でも大抵私が悪かったので言ってくれるのは当然だと思います。 だけど最近その人に監視されてるような気がして怖いのです。 言い杉かもしれないのですが、担任のことを考えると不安でいっぱいになり吐き気がします。 特に今後が不安です。受験や学校行事など…。 特に学校行事なのですが、遠足があります。 TDSかTDLのどちらかへいくのですがそこでのグループ決め。 私はもともと自分から自己主張できるほうではないので、学校で友達はいません。でも別の学校には何人かいます。 あとネットにはコミニュティなどで知り合った親しい同年代の方はいますが、学校や外では少ないです。 今までグループ決めのときは同好会などで知り合いのいるグループに入れていただいたのですが、今年はそういう人はひとりもいません。 だから本とは当日はただのわがままかもしれないのですが休もうかと思っています…。 後進路についてです。個人的に色々と大きな悩みがあるので不安です。 今後担任とどう接したら良いのか不安でたまりません。 別に好きになってほしいとかそういうのではないのです。 わがままと自意識過剰なだけなのかもしれません…。 学校ではうまく自分を出せないので、休み時間とかは読書としたり、携帯をいじってます。しゃべるときは何か話しかけられたりしたときだけです。 ネットでは自分を出せて、明るくなれていろんな人とお話できるのですが現実ではうまくいきません…。

  • 学校

    毎週半年間、30週位連続で補習を土曜日にしてくれる先生が飛ばされてしまいます。。。 うちの学校が東京都からの事務的な通達を無視していることに異議を立てたりしたのが原因らしいです。 ほかにもあると思いますが・・・ どうしたら飛ばずにすむでしょうか? ボイコットや署名はどのようにしたらいいですか? その先生は2年の担任で3年目です。 回答お願いします。

  • 好きな先生のお気に入りになれてるか

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私は学校の先生のことを異性として好きです。先生は27歳独身で彼女はいません。 接点は授業だけで、気持ちは恐らく私の反応でバレてると思います。そこで以下のことを客観的にみて私は先生のお気に入りになれているか判断していただきたいです。 ・授業でたまに時間があまって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけに来てくれる ・小テストが終わって見直しをしてたら私の回答を先生が見に来たのですが、ニコニコしながら近づいてきていた(友達から聞きました。) ・担任の先生に用事があって職員室に行き、話してたら担任の先生と私の方をじーっとみてた(これも友達から聞きました。) ・授業の内容で教科書の何ページだったか先生が忘れてしまった時に教卓に一番近い席の人じゃなくて前から2番目の私の席にきて確認しに来た などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってくださって構いません。 回答お待ちしています。

  • そんなことまで

    高校三年生です。今日お昼休みに ほかのグループの子の会話が耳に入った。 『…休むんでしょ』 『…なんで保健室行ってたんだろうね』 という会話が聞こえた。 誰かが保健室に行ったという話だったんだろう。 だけど、自分のことではないかと思った。 私は一年生のときにこのグループとの関係を こじれさせてしまい、精神的にとても不安定になって 2.3回ほど保健室に行ったりして、 学校も2回くらい休んだことがあった。 そのことを言われているのではないかと 心配でたまりません。 そんな二年もまえのこといつまで 気にしてんだという感じですが 不安です。

  • 友達に避けられてるかも

    私は部活で仲が良くなった友達が2人います。 2人は小学校からの仲で、私がそこに入ったという感じです。1年半ぐらい一緒にいたのですが、 最近冷たい気がします。 自意識過剰かもしれませんがそう感じます。 2人だけで遊びに行ったり、一緒に帰ったり、、 私も誘ってくれたらなぁと思いますが まぁ2人だけで遊びたかったのかなぁと、 ついこの間、2人のLINEのステメに「きっしょ」 「だるい」と同じような事が書かれていました。 私は、えっ?と思ったけど勘違いだと思い、あまり気にしなかったんですが、学校で会った時にいつもみたいな挨拶じゃなくて、 サラッと「おはよ 」って言われました。 3人のLINEのグループも1人の子が「最近LINE重いし、グループ使わんから退会するね」ってそのすぐ後にもう1人の子が「じゃあ私も…((」って返信してるんです。 ちょっとおかしくないですか?? どう思っているのか私はよく分かりません。 特に何もしてないと思うんですが、、

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です