私がグループに関して不安を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は一年生の時にグループ内でトラブルを起こし、抜けることになりました。
  • その後、先生と相談し、謝罪も行ったのですが、未だに過去の出来事が私の心に影を落としています。
  • グループに参加することに対して、恐怖心と自己否定感があり、友達との関係が崩れてしまうのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いうべきでしょうか

補習があったのですが休んでしまいました。 高校三年生です。一年生のときにグループを こじれさせてしまい抜けてからずっとビクビクしていました。 一年生のときに担任に相談して、グループの内の二人と 先生が話したことがありました。 次の日にその二人には謝りました。 ふとそのときのことを思いだし、先生に頼ったことを その二人が怒っているのではないかと不安になりました。 グループが怖いです。なにかされるというわけではありません。 私が一方的に自意識過剰になっているだけかもしれませんが、 嫌われているかもしれないとばかり考えてしまいます。 今自分を理解してくれる友達がいるというのに。 明日学校に行けるかわかりません。 母はワタシが精神的に不安定なのは 知っていますが、ワタシが今学校に行きたくなくて 休んでいるとは思ってないと思います。 母にいうべきでしょうか。 後グループの二人は怒っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1212123a
回答No.2

かわいそうに…。 もし本当に辛くて、学校に行くことで心が病んでしまうとか、そんなところまで来ているなら、お母様にも相談したらよいと思います。 高校なんて心削ってまで行かなくてもいいと思います。 大検とって大学だっていけるし! 大学はいろんな人に会えるから楽しいですよ。 回りの目なんて気にしなくていいのにね。 私も昔はすごーく人の目が気になっていました。 同じようにびくびくして生活していたこともありました。 今となっては全く気になりません。 超自由に生きています。(いいか悪いかは?ですが。。) たくさーん人がいるなかで、何人かに嫌われても別に良くないですか? みんなからよく見られようと思うと疲れますよ。 分かってくれる友達がいるならそれで良いじゃないですか! その二人がどう思っているかは分かりませんが、私ならそんな前のこと特に気にしません。 グループ内の喧嘩で私も同じように先生に呼び出された事がありますが、別に何とも思いませんでした。 先生うっせー。くらいでした(*_*) うまく解決するといいですね。

sitakesi
質問者

お礼

気にしないと言われてほっとしました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

言っても良いよ。 でも、 お母さんはそんな事無いよと言ってくるだけ。 先生を頼ったのが悪いか? もし貴方が、 その「後」も先生を頼り続けて、 何か不安になると即先生に繋いで(隠れて)、 先生経由で彼女たちを沢山呼び出して、 そして貴方にもっと優しくしてやれ的にフォローする・・・ そんな機会が続いていたなら、 貴方の対応は半身(大人任せ)に見えたのかもしれない。 でも、 それは無いんだよ。 そんな数年越しのイライラを抱える位なら、 そのスペースを楽しい事や今夏の補修の為に使った方が良い。 そして、 仮に怒っ「た」としても既に時効だよ。 現在進行形で火種になるものさえ無いんだから。 貴方と彼女たちは、 お互いに「それぞれ」の友達関係で成り立っている。 物凄く近い関係でも無い。 実は彼女(たち)側に悩む理由なんて無いんだよ。 お母さんに言いたいなら言ってみたら? そしてお母さんからしっかり「そうじゃない」と言って貰って。 信頼出来る人の言葉を「信じる」事を選ぶ事で、 自らの不安イジリ(不誠実)から離れる機会を創れば良い。 貴方も本当は分かっている。 不安眼鏡をかけ続けたら、 彼女たちが何もしていなくても貴方には「モンスター」に見えてしまう。 貴方からモンスターを見つめるような目線(視線)を貰ったら・・・ 誰だって良い気はしないんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んではいない。 誰も貴方に不利益を「与える」つもりなんて無い。 嫌われているかもしれない。 別に相手の心の中に、 貴方に対して好きじゃない(嫌いかも)があっても良いじゃない? 何で綺麗な相手の姿ばかりを追うのか? お互いに多少のしこりがあって「自然」なんだよ。 むしろ、 拗れる前のイメージに拘る自分を畳まないと。 畳みたくないなら、 貴方の方が不安眼鏡を先に外さないと。 貴方なりの普通を大切にしていかないと。 今の彼女たちも認められず、 既に普通以下になっている関係も認められない。 それでは貴方の足元っていつまでも「不安」だけになってしまう。 卒業までに、 もう少し誠実に関われるようになりたい。 お母さんや理解ある友達の力も借りながら、 思い込みに注ぎ過ぎた力をもっと活きた方向に使いたい。 その目線には、 かつて拗れた友達も含めた人間関係もある。 過去に戻す(戻る)のでは無くて、 今の私なりに丁寧に、誠実に向き合っていこう。 その意志を持って生活する日々がもう半年しか無いんだよ。 貴方はそれをどう考えているのか? ゆっくりと深呼吸を。 悩みの熱中症になりそうなら、しっかり休んで整える事。 改めて、 目の前の一日一日を大切に、そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

好きじゃないかもという 感情があってもいい、という 風に思えたらいいのに。 私はみんなから好かれたいのだと思います。 彼女たちになにもなくても モンスターに見えてしまう自分がいる。 本当にそうです。 不審な目で見るから向こうもえ?と思ってしまうのも 当然ですよね。 不安メガネを外さないといけませんよね。 誠実に関われるようになりたいです。 ずっとそれは心にあります。 ありがとうございました。

回答No.1

別に母親に言うこともありませんし、 二人が怒っているわけでもありません。 気にせずに学校に行けばそれでお終いです。