不安定な私にも思い出はできるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は心療内科でお薬を服用しています。先日、先生によくなっていると言われました。私自身も少し楽になった気がしますが、グループのことが気になります。先生に不安を聞かれたとき、私はグループの悪口や普通に話すことができないことを答えました。先生は言われているかもしれないし、言われていないかもしれないと言いました。頭の中でずっと考えてしまいます。後一年で思い出を作りたいけど、不安定な私にはできるのかと思います。
  • 心療内科でお薬を服用している私は、先日先生によくなっていると言われました。私自身も少し楽になった気がしますが、グループのことが気になります。先生は不安を聞いてくれて、私はグループの悪口や普通に話すことができないことを話しました。先生は言われているかもしれないし、言われていないかもしれないと答えました。ただ、私はいつも頭の中でずっと考えてしまいます。後一年で思い出を作りたいけど、不安定な私にはできるのかと思います。
  • 私は心療内科でお薬を服用しています。先日、先生からよくなっていると言われました。私自身も少し楽になった気がしていますが、グループのことが気になっています。先生に不安を聞かれたとき、私はグループの悪口や普通に話すことができないことを話しました。先生は言われているかもしれないし、言われていないかもしれないと答えました。ただ、私は頭の中でずっと考えてしまいます。後一年で思い出を作りたいけど、不安定な私にはできるのかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先

先日心療内科に行ってきました。 私は二年間お薬を飲んでいて 薬が切れそうだったので行きました。 先生によくなっていると思います。 と言われました。母も朝学校に行くの表情や 帰ってきてからの声も明るいとのこと。 私自身も二年生のときより気持ちは少し楽だということは 感じていました。 こじれさせてしまったグループが気になるのは変わりないけれど。 先生に何が一番不安?と聞かれ グループに悪口を言われていないかとか 休み時間もグループが気になって友達と普通の声の大きさで 話せず、心から声を出して笑えないことと言いました。 すると先生に、言われているかもしれないし言われていないかもしれない。 もし言われていたらどうする? と言われ、落ち込むと思います。と言ったら そこが課題だね。今は学生でお母さんもいて 先生もこうやって話を聞いてあげられる。だけど これから先、君の性格をよく思わない人もいるかもしれない。 気持ちの切り替えが大事だねと言われました。 その通りだと思ったのですが、 頭にうかんだのはやはり言われているのだろうか といういつもの考え。 先生は仮定として言っただけなのは わかっている。 言われてないよと言ってほしかったのかもしれない。 後一年。友達とも思い出をつくりたい。 でもこんな不安定な私に思い出なんてできるのか。 いつもグループに怯えている私に 思い出なんてできるかなと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 他者の言動に左右されない自分で居る練習をすべきです。 ある人はあなたを褒め、ある人はあなたの悪口を言う。 褒められればいい気になり、悪口が聞こえれば落ち込む。 所詮他人は、ちょっと垣間見た一面性でしか判断しない生物ですから、一面性だけの評価(悪口) に耳を貸すべきではないのです。 万人に気に入られる人間になろうとすれば、万人に都合の良い人間になることでしょう。 ある人は「右」が正しいのに「左」を選択するあなたはおかしいと悪口を言い、ある人は「下」が正しいのに「上」を選択するあなたはおかしいと悪口をいう。 他人は兎角、無責任なものです。 悪口を言われても、他人があなたを嫌っても無責任な言動には「気にしない自分」で居ることです。 親身になってあなたのことを心配してくれる人なら、素直に話を聞くのは良いでしょう。 相手の言葉に「愛」が含まれているかどうか、それを耳を貸す判断基準にすると良いと思います。

sitakesi
質問者

お礼

自分に自信を持たないといけないなと思いました。 愛が含まれているかどうかに 耳を傾ける。 すごく胸に響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.2

あなたはまだ学生だからわからないのかもしれませんが。 グループなんてくだらないですよ。 群れて陰口を言うのは弱者である証拠ですから。 あなたが気にしてるのはその程度のザコだということです。 たとえば、FFでもドラクエでもザコキャラはうじゃうじゃ出るけど、 ボスは一体、あるいはせいぜい3体ぐらい。 あなたが気にしてるのはその程度だということです。 迎合する必要もないし、ひとりで堂々としてればいいのです。

sitakesi
質問者

お礼

私が気にしているのは気にするほどのことでもないですね。 堂々とできるようにしたいです。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.1

sitakesi さんは大人しくてデリケートな感性を持つ人です。 先生は性格と言われたようだけれど、今は感じやすい時期にいるのでより、神経が敏感になっているので年月が経てば今よりは気持ちが頑丈になって来て色んなことが気にならなくなるような性格に変われるような気がします。 一生の内、一度も人から悪口を言われない人っていないんですね。誰でも自分を守りたいという気持ちから人よりも自分を尊重したいということで人への批判を口にしますので逆に言えば、人の中で生活するということは誰かに悪口言われても仕方ないことだと思うんですね。 でも、そのことが気になって仕方なくて悪口言われるの嫌って思ってしまうと何も言えなくなると思います。 声が小さくて何を主張しているのか分らない人って意外と思うかもしれないけれど、結構、タレントさんの中にも大勢、いるんですね。感受性が強すぎるってことはやっかいなことだと思います。 不安定でも、それでも自分で出来る範囲で人と仲良くしたいという気持ちを持っていたら必ず、分ってくれる人はいます。 自分を理解してくれていない人があれこれ言ったとしても本人は別にそれ程、悪気があって言ってる訳じゃないから気にしないでおこうと心がけていたら今よりも皆と仲良くなれると思います。 あまり心配しないでね。悪口言われても勝手に言ってろみたいに開き直れたら良いと思います。

sitakesi
質問者

お礼

そういう年頃だから神経が過敏になるのかもしれないですね。 心療内科の先生にも言われました。 今が思春期のピークだと。 人と仲良くしたいという気持ちは強いと思います。 だけど周りが気になってせっかく話しかけてくれても つまらない返答しかできなくて。 開き直りが大事ですよね。 ありがとうございました。、