• 締切済み

仮免試験が中々受けられません

オートマ限定なのに今、規定時間より2時間オーバーして補習を受けてしまっています。 私の自動車学校は、グループ担当制なので1時間毎に先生が違って、その度に言われることが違うのにも困っていますが、皆口を揃えて言うのが技術は出来ているが意識が足りないと言われます。 確かに合図がギリギリになったり標識を見逃したり... 頭では分かっているのですが、中々上手くいきません。 思った通りに車をハンドルをきれないとかではなくて、ふとした瞬間に意識するのを忘れるといった感じでしょうか... 今時点でしている操作や確認に気をとられて次のことが意識出来ないって感じです... そのせいで円滑な運転が出来てないとも皆に言われています。 追加料金もかかるし、これ以上は補習したくないのですが、このままちゃんと合格できるのかがとても不安です。 仮免の見極めが中々通らない人ってやっぱり珍しいですかね? どうするようにしたらもっと円滑に運転できるようになるのでしょうか... 家で出来ることとかあったら教えて下さい‼ 同じようなことで

みんなの回答

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.11

僕は特別運転テクニックもあるわけでもなく、絶対に道交法を守って運転してるわけではありませんが、免許取得後10年。ほぼ毎日運転していますが無事故無違反という、ありふれた立場から一言。 「合図がギリギリになったり標識を見逃したり...」、「ふとした瞬間に意識するのを忘れるといった感じでしょうか...」、「今時点でしている操作や確認に気をとられて次のことが意識出来ないって感じです...」 上記の状況で、公道を運転するのは大変危険です。周囲の交通を妨害したり、周囲へ迷惑・危険を与えてしまいます。単独事故を起こすだけではなく、他車や歩行者を巻き込んでし舞う可能性もあります。 ご家族や友人・知人で運転する方がいるなら、助手席に乗せてもらい「疑似運転」をしてみてはいかがですか?疑似ハンドル・ペダルをありきにし、標識・標示、方向指示器を出すタイミング、歩行者や周囲の交通の流れ、巻き込みの確認などを改めて行ってみてはいかがですか?もちろん・運転のタイミングは運転手に依存しますが。 そうすると、ご家族や友人・知人の運転マナーの良し悪し、周囲の危険な運転をするドライバー、周囲に迷惑が掛からない運転の仕方など、免許取得後に役立つコトも得られのでは? ご家族や友人・知人の運転をビデオ・ドラレコに撮って繰り返し見てみるのもいいでしょう? ただし、録画した映像を過信することなく、常に欠点と利点を考察しながら。 教習所のゲームもあるから、そんなのも役に立つかも。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

みんなが一発合格するなら 試験の意味が有りません ダメな人は落ちるから 試験の意味が有り 交通安全が保たれるのです

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.9

標識を見逃したり… この時点でアウトです。 これはとても重要ですよ? 技術がすごく下手でもATですからなんとかなります。(足さえ届けば小学生でも運転できますから。) ですが注意力、観察力、予測力が足らないと非常に危険です。(車は凶器です!) なので見極めが不可になってしまうんです。 とにかく周りに気をつけることです。 家族、友人の運転する助手席に乗って、自分が運転しているつもりで信号や標識、歩行者などに注意するようにしてみては?

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まず、仮免許の試験は「落ちる」と言う事を理解されてますか? 試験は必ず合格するのではなく、合格点に達しなければ落ちて、再度補修を受けてまた試験を受けなければなりません。 試験は1回あたり幾らとお金のかかるものになります。 1回目は含まれていたとしても2回目以降は、別支払いと言う所が多いのです。 そして試験料は技能講習1時間分より高いことが多いですよ。 それでも試験を受けたいでしょうか? 残念ですが、現時点で試験に受かる実力がついて居ないと言う事で、見極めが行われていない状態です。 強引に試験を受けても受からないと言う事をよく理解されれば、こんな質問はないと思うのですけどね。 嫌がらせで何時間もオーバーさせるわけじゃありません。 受からないから、見極めが出来ないのです。 教習員が違う事を理由に書かれていますが、教習員も基準の勉強を行って、試験に合格して教習員の資格を取っている人たちです。 だれでも受かると言うレベルなどもあります。 そこまであなたの技術が無いと言う事なんです。 その部分をよく理解されて、教習を受けられたほうがよろしいかと思います。 あいずのタイミングを見逃せば、後続車や対向車に誤解を与えます。 確認のタイミングは、人を巻き込む可能性があります。 あなたは大したことじゃないと思われているかもしれませんが、路上に出て一歩間違えば、人を轢き殺すことが出来るものを動かしているんだと言う意識が足りていないように思えます。 その辺をもう少し考えて教習を受けられたほうが宜しいかと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

>技術は出来ているが意識が足りない これ、褒め言葉じゃないです。前半の「技術は出来ているが」はクッション言葉といって、次に到底人には言わないような酷いことを言うけどショックを受けないように覚悟してね、っていうだけの意味です。 で「意識が足りない」は、ちゃんと意味をいうと、何が運転に大切なのか全く理解できていない、安全運転をするという意識が感じられない、そんなアホには免許などやれない、です。 教習所で習う技術なんて、子供に箸の持ち方を教えている程度の簡単なものです。それで食事の作法が身に付くわけではないように、技術としては出来て当たり前の非常に低いものなのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

仮免が通らない人は珍しくないですね。 皆それぞれに悩んでいると思います。 運転は「危険予知」と「先読み」ですから、 計画的に事前準備すると良いかもしれません。 たとえば・・・ 家に帰ってきたらその後を予知して先読みすると。 お風呂に入りたいが、テレビを見た後がいいか? テレビは録画でお風呂が先か? でも家族が20時から入るだろうから、 その前に入ると家族が順調に入れるから 無駄がなくなるな・・・ みたいに。 私の感覚ですが、意識がしっかりしているが技術がたりない よりは良いと思います。 意識を意識しすぎるのかな?と感じます。 見たまま、そのままを判断して車を操作すると。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

あなたのような人が免許をとることが一番怖い。 一番大切な「安全確認」が不十分、ってことですから。 >ふとした瞬間に意識するのを忘れる >操作や確認に気をとられて次のことが意識出来ない 完全に操作の方に気が行っちゃってますね。 普通は「合図がギリギリになったり標識を見逃したり」なんてことはなくて、確認するのに時間をとりすぎて注意されるくらいなんですけどね。 「頭では分かっている」ではダメなんですよ。無意識じゃないと。 頭で考えてると、そのとき別のことを考えると、やるべきことがすっ飛んじゃうでしょ。 今そんな調子じゃ、路上に出たらもっと厳しいですよ。 まず状況を認識する。 で、必要なことは何かを判断する。 実行する。 車の操作はその次です。 もっともっと補習を受けてください。 何度でも注意されればそのうち無意識にできるようになりますよ。 例えば料理をするときを考えてください。 作業する場所を片付ける。 食材を揃える。 包丁の用意。 まな板の用意。 なべ、フライパンの用意。 調味料の用意。 などなど・・・。 で、やっと食材を切るんじゃないですか? これらのことは無意識にやってることでしょうが、最初は意識してやってたはずです。 何かをするためには、その前の段取りが大切なんです。 色々な事を声に出して確認しながらやってみてはいかがでしょうか。

  • riwsm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 私は、現在免許を取って1年半くらいのものです。  私は、卒検の技術試験で些細なミスを犯し、3回くらい落第をくらった時の補習で教官に同じようなことを言われたことがありますがその対策として、家ではひたすら「イメージトレーニングと試験コースのパターン化」をしていました。  運転の試験はあくまで「試験」と考えて、車で走っているコース自体は変わらないわけですから、「信号の付近では必ず上の方向を見てライトの色を確認する」とか、「この道を左折したら速度制限の標識が必ずあるから道路の左側に注意」といったようなパターンを組み立てておいて、いざその場に出くわしたら自動的に体が反応するようになるまでイメトレを反復すればいいと思います。  ましてや仮免試験なら実技は教習所の中で行われるわけですし、教習中は人なんか歩いていないわけですから、重大事故なんて起きるはずがないので、極端な話「注意された点だけ」意識していれば他はおざなりでもいいような気もします。  臨機応変に円滑に運転できることは理想ですが、今の目標はあくまで「試験の合格」ですからまずはそこだけ考えて運転すれば良い運転になるのではないでしょうか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

自動車の運転に不向きなのではないでしょうか? タイミングが遅かったり、やるべきことをやらなかったり、無意識に運転するようでは事故の基です。 そんな人を卒業させるわけにはいかないので仮免が下りないのだと思います。 本免は滑る人もいますが、仮免は言われるように、普通は1発で通ります。 運転に集中し、教わったことをすべて確実に行えるようになるまで練習するしかないと思います。 費用がかかっても時間がかかっても、事故を起こすよりマシです。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

>今時点でしている操作や確認に気をとられて次のことが意識出来ないって感じです... これでは仮免は難しいでしょうね。仮免を取るってことは教習所から一般道に出るってことです。一般道に出ればコース以上に目配り、気配り、再確認が必要です。これに車の操作が加わります。 一つの事に気を取られて何かがおろそかになっていては路上教習は困難です。その前に事故に繋がってしまいますよ。そのための補修です。 補修が嫌とか思うなら普段からそのように行動して目測、予測、行動を一連で出来るようにイメージすることです。 たとえば自宅から目的地(会社等)まで漠然と電車、バスを使うのではなく、周りの車や人の動きを予測して、かつ確認する。予測が当たるようになればどんな通りでも人にぶつかることなく早く移動できるはず。 でも出来ていなければぶつかったり急停止したり、つまずいたり… 車を運転するって意外と大変なんですよ。前後左右の車や人の動きを見て予測し、回避しながら前に進む。慣れるまでは特に車両の感覚をつかんでいないからこすったり、ぶつけたり。 免許を持つとはそういうことなんです。たとえ仮免であっても。

関連するQ&A

  • 仮免前の見極めがもらえません

    こんにちは。大学と車校に通っている♂です。車種はオートマ限定です。 はやく仮免をとりたいのですが、修了検定を受ける前の技能の見極めの段階で合格がいただけません。 最短12時間で見極めがもらえるのに、自分の場合は運転があまり上手ではないので現在15時間まで延長してます。 ミッションならともかく、オートマで3時間以上延長ってヤバいって聞いたのですが、本当ですか?? 仮免取るのにこんなに苦労していて、実際に路上に出て運転するときにやってけるのか不安になります。 毎回毎回上達してるとは言われるのですが、なかなか…。 6月までに免許取らないと毎回追加料金取られるので焦ります。大学の方もあるので、なるべく早く車校を卒業したいのですが。 根本的に運動神経がないと厳しいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします!!

  • 自動車免許の仮免試験について

    今、教習所に通っていて、マニュアル取ろうと頑張って乗ってます。 正直行って運転は下手で上手くいきません。 いつも教官に怒られてばかりです。オートマに変えようかとも思いましたがやっぱりマニュアルで取りたいです。 教官に「注意力がなくて次にやるべきことを考えないから上手くいかないんだ」 「周りを見なさすぎ」と言われて言われたことをメモにとったり、乗る前に頭でイメージトレーニングしたりしてやるのですが、ハンドル握ると頭働かなくて失敗ばかりでツラいです。 今日教官に注意バンバンされながらもみきわめコース二回目を走りました。 自分的にはみきわめ不良だと思ったんですが一応みきわめもらえて仮免に申込みました。 そこでどうしたら上手く運転できるでしょう? なにか上手く運転できるコツってないですか? どんな些細なことでもいいです。回答お願いします。

  • 明日が教習所の仮免試験

    こんばんわ。 私は半月前から教習所に通っているもので、明日が仮免の試験です。私はドライビングテクニックはどちらかと言えば悪い方なので、見極めが終わるまで2時間補修を受けました;; そしてこの金曜日にようやく見極めに合格する事ができ、明日試験を迎えるというわけです・・・。 正直凄く不安です・・・。巻き込み確認やS字やクランクなどで脱輪したりぶつかったりしないかと今から凄く緊張しています;; そこで質問です。 何かリラックスするための方法はありませんか?差し支えなければ教えてください。 お願いします!

  • 仮免試験について

    教習所に去年の10月から通っています。 元来、お世辞にも運動神経がいいとは言えず、何のスポーツをやっても人並み以下です。 それでももう社会人ですし、自分で教習代も払えるようになったので免許を取ろうと教習所に通いだしました。 会社の上司にも言われてAT車ではなく、MT車でチャレンジ中です。(会社の車がまだMT車もあるので…) はじめから予想はしていましたし、会社の皆にも言われましたが、予想に違わず時間がかかっています。それでも根気よく通って11月の下旬には第一段階の見きわめが終わってあとは仮免許の技能試験となったのですが… その、見きわめの時間に(本来ならば1時間のところ2時間かかりました…)「どうせ仮免は合格しないだろうけど」と言われて指導員に印鑑を押されました。 見きわめは2時間とも同じ女性の指導員で1時間目から「今まではおじさんの指導員にチヤホヤされただろうけど」とか「あなた、車を運転するセンスをまったく感じない」「今まで何を教わってきたの」などと言われました。 それで2時間目の最後に言われたのが前記「どうせ仮免は合格しない」でした。 その後、自分でもどうしていいかわからなくなってしまって、正直、車に乗りたくないと思うようになってしまい、2ヶ月ほど教習所からは足が遠のきました。(年末年始で仕事が忙しかったのもありますが) その後、あまりに来ないので心配したのか前に指導してくれたおじさん指導員から電話があり、また通うようになりました。 それで、仮免試験を1回、2回と受けたのですが、2ヵ月ぶりの運転でうまくいくはずもなく、補修をそれぞれうけました。 2回目の補修からはだいぶ勘が戻ってうまくいくようになって指導員にも「今度こそ大丈夫だろうから、がんばってね」と言われて、今日、試験を受けました。 でも、やっぱり、ダメで…途中まではよかったのにクランクで脱輪して、2回切り返しをしてしまいました。 まあ、技術的に自分はまだまだなので仕方ないと思うのですが、がっかりして教習所内の廊下を歩いてたら、前記の見きわめのときの女性指導員とすれ違って「だから無理だって言ったじゃない。本当に向いてない人もいるからよく考えたら?」と言われました。 その上、補修の予約に窓口に行ったら事務のお姉さんに「この子の補修は私にしないでよね。3回もダメだったんだから」と言われて本当にいたたまれなくなりました。 気持ちで負けてはいけないと思いますが、やっぱりもう行きたくない、という気持ちになってしまいます。 職場でも「まだ仮免も取れないの?」と言われてつらいです。 やっぱり、私のような人間は運転に向いていないのでしょうか? AT限定に切り替えようとも思ったのですが、教習所では「MTがダメだからATっていうものでもない」と言われました。 どうするのがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ仮免・・・

    こんにちは。現在普通免許MTの教習中でもうすぐ仮免(修了検定)です。 一発で受かるかどうか不安です。この前教習中に試しに採点してもらったら35点でしたw 内容は殆どが安全確認し忘れやウインカーをつけるとこが違う・・・でした。 自分で言うのもアレですが車の運転自体はできてると思います。(坂道発進とか失敗した記憶がありません。S字・クランクも。 現段階で3時間オーバーのへタレですが何か修検のコツとかありませんか?・・・ありませんよね? それとMTで3時間オーバーと言うのは世間的にはどうなんですかね?ウチの教習所でAT限定の人が何回も仮免落ちまくって愚痴ってたので。

  • 仮免2回落ちて、MTで受かる自信がありません

    既に仮免2回実技で落ちました。見極めまでMTで来たのですが2回不合格になってしまって落ち込んでいます。 教官に「ATに変更したいです」といったら「はぁ? もったいないって」と言われました。 問題なのはギアチェンジをすると、左手に神経が集中して安全確認が満足にできなくなり、ふらつきも増えるという致命的なことです。 見極めまで進んでいるのですが、ATは1時間しか運転していないのです。 ATはどれぐらい乗れば慣れるものなのでしょうか?

  • 仮免前の修了検定について。

    現在、普通車(AT)の免許を取りに教習に通っています。今のところ追加はありませんでした。月曜日に修了検定があります。こないだ見極めだったのですが、諸事情で最後の教習から3ヶ月空いたこともあり、出来は酷いものでした。緊張と焦りで、初めて車線を間違ったり、スムーズさが以前に比べて全然ありませんでした。 視線、合図のタイミングが遅いこと、カーブ時のスピードが遅いこと、色々と注意されました。自分では落ちたと思っていたのですが、A判定でした。最後に『だいたいできてるから、一回チャレンジしてみて!』みたいなことを言われました。本来なら見極めに受かり一先ず安心できるところですが、正直なところ、どうして受かったのかが不思議で全く安心できません。これは、落ちるだろうけど、チャレンジしてみて、と言うことなのでしょうか…? 修了検定に落ちる人なんていないと、親に散々言われているので、プレッシャーと不安で涙が出てきて夜も眠れません。友達にも聞いたのですが、修了検定で落ちた人はいませんでした…。やはり、修了検定で落ちる人なんていないんでしょうか? 他にもいろいろと質問したいので箇条書きにします。 (1)修了検定では、後退もしますか?(教習では二回だけ軽くしました) (2)修了検定では、標識の場所を聞かれたりしますか?(見極めで初めて、~の標識はどこにあった?と聞かれてパニクって答えられませんでした。) (3)合否の発表はどのように行われるのでしょうか? (4)落ちた場合、補修か何かを受けてから再試験ですか? (5)カーブ時の速度はどのくらいが的確なのでしょう?(今までは13~20km/hくらいで走っていましたが、見極めの時にあたった教官に遅いと言われてしまいました。教官によって言うことが変わるので、困っています。) (6)坂道発進の時、一時停止、ハンドブレーキ、アクセルに足を置き換えて踏みながらハンドブレーキを外す。ここまではわかるのですが、頂上付近のギアチェンジの時は、停止してからギアチェンジですか?徐行しながらギアチェンジですか?これも教官によって言うことが変わるので曖昧になっています。 (7)進路変更は3秒前、右左折は30メートル手前に合図を出すと分かっているのですが、所内のコースは曲がる場所が多く、狭いので、どうしても合図が遅れぎみになってしまいます。今までは何も言われなかったのですが、見極めで注意されてしまったので、合図だしてすぐ合図って感じに早め早めにした方がいいのでしょうか? (8)家でも出来る実技の訓練法とかありませんか?(今は、こないだ車線を間違えてしまったのでコースの図をひたすら見て間違えないようイメージしています。) (9)不安なまま、修了検定を受けるより、自由教習?のように追加して練習してから挑んだ方がいいですか? (10)修了検定などに落ちてしまった経験があるかたは、お話など聞かせて頂きたいです。 安心パックに入っていないのでお金の面と、教習期限が迫ってきているので、できれば一発で受かりたいです。たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもご回答頂ければ有り難いです。お願いします。 たくさんの質問とまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

  • もし仮免だめなら…

    合宿です。わたしは20歳の女です。 体調が悪く、熱が微熱ですが出ている状態です。 おまけに、夜、寝つきが悪いです。 学科はともかく、技能はボロボロで…いつも気づくと肩に力 が入ってしまい教習所内なのですが一人で運転するのがとても怖いです。(免許取得後は一人で運転するのが当たり前なのですが…) 仮免は受けるのですが、いまだ路上のことを考え始めると、気が重くな ってしまっております。 仮免まで、受けるという方 仮免まで、受けるという方(そうでない方もご回答お願いいたします)仮免を取った後、路上に出るのを事前にキャンセルする場合、 どうなりますか? お金、時間、日数、精神状態の面でどうなってしまうのか知りたいです。 ちなみに明日は、無線で一人コース内を運転します。 書いてる今も、熱があり………言い訳ですが泣  乱文で失礼いたします。

  • こんなに下手なのに明日仮免!泣きたいです(涙)

    こんにちは、私は20代前半の女です。 今自動車学校に通っていて(普通ATです)、明日仮免試験なのですがとても技能が仮免をうけるレベルじゃありません。 今日のみきわめでも緊張しすぎてS字と左折の時に脱輪して(クランクはできました。)しまいました。 怖くてスピードもだせなく、余裕というものが存在しないので安全確認も忘れる事のほうが多いです。 ちなみに4時間補習してます。途中から、本当に車の運転に向いてないんだなぁ…と真剣に思い辞めようかと 思いましたが、お金のことを考えると、もう少しだけやってみようと思いここまで続けてきました。 先生からいくら「車体感覚」について教わっても、どうもピンときません(努力は本当にしているのですが) Sやクランクは、運まかせで通ってる感じです。 私は物凄いあがり症なので、普段でもこんな状態なのに明日はきっと真っ白だと思います。 どれくらい上がり症かというと、昔吹奏楽部で、本番で緊張しすぎてまるっきり違う曲を演奏したことがあります。 昔から勉強は得意でしたが、実技系(体育とか技術とか)のものが本当に駄目でした。 なんでこんなやつが自動車学校に…と思うかもしれませんが、教習所に通うのもすごい決意だったんです!(笑) 免許とったら乗らないつもりですのでご安心を…。(乗るとしても隣に誰かを乗せて) なんかもう、ここまでくると自分はなんか感覚の病気なんじゃないかと真面目に思えてきます。 4回も補習してまだまともに走れないなんて。。教官に申し訳なさすぎます。。 ちなみに学科は大丈夫です。 とにかく技能が、今からすごい不安です。 仮免に落ちる人なんかいないって聞いて…。 なんかアドバイスとか、緊張しない方法とか、仮免の時にしたこととか、失敗談とか、何でもいいので教えてください。

  • 運転免許 技能教習でオーバーしまくりです。

    21歳大学生です。 普通4輪MTの免許を取ろうとある教習所に通っているものですが、 第一段階8回オーバーの末、修了検定2回目でとおり、今第二段階の途中です。 その第二段階も、初日(項目1,2)からOKが貰えず、項目3は一度で通れたものの、項目4で2回オーバー、項目5も一回オーバーと、1つの項目をクリアするだけで相当時間がかかっています。 こんなにオーバーしている人を聞いたことがありません。 自分の後輩に「え?規定内で終わらない感じですか?」というようなことを言われましたが、逆になぜ規定内で終われるのか不思議です。 最初の頃はメータを見ながら、ハンドルを見ながら、ギアを見ながら運転していて怒られたものですが、今ではそんなことはありません。合図も忘れません。 そうやって回数をこなすうちにうまくなっていくと思うのに、なぜオーバーさせるのでしょうか? この教官は絶対通してくれる、という人と、絶対に通してくれない人がいます。 この「絶対通してくれない人」を納得させるにはどうしたらいいのでしょう? 途方にくれていますので、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらと思いますお願いします。