• ベストアンサー

再婚が許されるまでの時間♪♪♪

女性の方にお聞きしたいです♪ (1)あなたがガンで亡くなったとして、旦那があなたよりかなり若い女性と再婚する場合♪ 半年以内での再婚は許せますか? (2)旦那の運転する車に乗って、旦那の無謀運転であなたと子供が亡くなり旦那だけが生き残った場合♪ 旦那の再婚はどのくらいの期間があれば許せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.1

♪の意味が知りたいわ。 死んだらどうもできないですけどね。死んでゆく人にも親兄弟友達世間の目がありましょう?建て前だけでも一年はほしいですね。また後から入る方にも嗜み慎みを疑われる行為はかえって不幸の元だと思いたいですね。

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり最低一年はですよね♪ 男の私の感覚でも (1)立ち直るのに最低一年は必要、もしも再婚するなら3年以上の時間は要ります♪ (2)一生忘れることができないでしょう♪ 人の仮面をかぶった鬼畜と呼ばれるヒトがいるのでしょうかね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

1)のように病気で死別して半年で再婚した人がいましたが、奥様となった方は周囲からかなり冷たい目で見られていて、苦労なさったということです。 結婚は出会いのタイミングなので、どちらの場合でも妻を亡くした夫を献身的に支えてくれる人がそばにいて、夫の悲しみや寂しさが半端でなければありだとは思います。 もっとも、身近の実例では半年以内ではないですが、妻に先立たれて意気消沈している夫が周囲の勧めで再婚したものの、夫の方が一、二年で亡くなってしまったという例もあります。 女性の多くは夫が亡くなっても強く生きていけますが、男性は寂しがりやで弱いですからね。 特に自立していないと自分で身の回りのことができないことが結構こたえるようですね。 どのような意図でのご質問かわかりませんが、夫の生前の妻に対する態度や愛情によっても異なると思いますし、婚姻中に愛人の存在があったのなら、問題外です。

eextutp
質問者

お礼

もしもの話で、あなたが不幸にも亡くなったとして旦那さんが再婚することを許せますか? 許せるための期間がある程度必要と思いますがどのくらいの時間ですか? というのが質問の主旨でしたが・・・ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 再婚禁止期間について

    今、付き合ってる人(彼女)がいます。 彼女には子どもがいますが、その子たちの旦那さんとは、死別しました。 しかし旦那と死別後、義父の意向により(社会的な利便性のためだそうですが)、旦那の兄の籍に入籍したそうです。 上の通り旦那の兄(今の旦那)とは戸籍上では夫婦となっていますが、ほとんど接触もなくお互いに生活をしているそうです。 今の旦那は、離婚届にも判を押してくれていて、誰かいい人が見つかったらいつでも出て行っていいよと言ってくれてるそうです。 でも子どもの学校のことや、借り入れ等の時には多少役に立ったらしく、義父はこのような時のために入籍させたのかなと理解しています。 …もとい、この考え方は、あまり理解できませんが(汗) で、彼女とこのたび結婚しようと考えています。 今の旦那さんと離婚の手続をしてもらい、僕のほうに入籍しようという話で進んでいます。 子どもの学校や学資ローンのこと等もあるので、離婚後すぐにでも入籍したいのですが、調べているとき見つかったのは、民法で「再婚禁止期間」と言うのが設けられており、女性は離婚後6ヶ月以上たっていないと再婚できない、ということらしいのです。 これは女性が妊娠していた場合にどちらの子か認知が難しくなるからだ、とも書いてありました。 ただ、あるところを見ると「優生手術を受けた者には適用されない」と書いてあるのを見つけました。 彼女は去年子宮がんを患い、手術により子宮・卵巣を全摘出しています。 これは優生手術とは意味が違うとは思うのですが、出産する可能性はゼロで、子どもの認知に関する問題も起こりえません。 たとえば医師の診断書で子宮摘出を証明できれば、離婚後半年以内でも再婚できますか? 長文で、すみません、よろしくお願いいたします。

  • 女性の再婚

    離婚後、女性は半年置かないと再婚できないと 法律で決まっていますが、前夫との間に 子供ができていない(妊娠していない)との 医師の証明があれば、半年を待たずに再婚できる 場合がある、という話を聞きました。 これは本当なのでしょうか? できましたらこの分野に詳しい方、若しくは 実際に証明を取り、早期に再婚された方に お話をお伺いしたいと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 彼の再婚の決め手とは・・・

    ちょっと、非難めいた記事になる事をお許しください。 よくいわゆる世間で、夫婦仲がいまいちで子供も大きくなってと なれば、たいてい浮気をしている旦那がいたりと、聞きますが。 逆に、冷え切った関係であるならば、離婚して、再婚という道が あると思います。それには、慰謝料や養育費などは、多少はかかると 思いますが。それ以外、何かネックになって離婚ができない理由が あったりするのでしょうか? 私の友達の一家では、旦那さんが好きな年下女性を見つけて、 家族を捨てて出て行ったとか、子供2人が大学生くらいになってから 不倫女性に子供ができて責任をとる形で再婚したりと、そういう現実を みたりします。 たぶん、再婚にでるには、やはりもとの家庭がうまくいっていない というのが、根底にあるとは思います。しかし、我慢していやいや 結婚という形になっている場合もあります。ただ、再婚に踏み切るには 男性にはどういう覚悟や決断が必要でしょうか? 絶対に、再婚したほうが幸せになれるとか、相手の女性に惚れ込んだ とか、なんでも構いません。現実的な話が知りたいです。

  • 再婚と前旦那と祖父母

    ある女性と再婚を考えて居ます。 その女性は離婚をしていて、前旦那との間の子どもが2人(小学生)います。親権はその女性(母親)にあるとの事です。 私は再婚後、2人の子どもを養子縁組したいと思って居ます。 その際、再婚後の、前旦那や祖父母(前旦那の両親)との関係についてお教えいただけましたら幸いです。 1、私と再婚し、子どもを養子縁組しても、子どもと前旦那との関係は戸籍上「実親子」であって、子どもと私との関係よりも深いのでしょうか。 2、前旦那が「年に数回子どもに会わして欲しい」と言ってきた場合、法律的には会わせなくてはならないのでしょうか。 (今までは特に決めても居なく、子どもと前旦那は会っていません) (養育費も当初約束した金額よりも低い金額になっています) (前旦那は、まだ再婚していないようです) 3、子どもと祖父母(前旦那の両親)の関係についてお聞かせください。 (1)子どもと祖父母(前旦那の両親)には、法律的に関係が残っているのでしょうか。 (2)祖父母(前旦那の両親)が、定期的に孫に会いたいと言ってきた場合、法律的に会わせなくてはならないのでしょうか。 (3)「孫のために」と米などを持ってくるのですが、拒否する事はできるのでしょうか。拒否しても法律的に問題ないでしょうか。 乱文にて大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 女性には再婚禁止期間がある?

    「女性は離婚、再婚を頻繁に繰り返すことができません。 半年間の再婚禁止期間があるからです。」 という記事を読みました。これは本当ですか?どのような法律で決められているのでしょうか?また、これは女性特有のものなのでしょうか?男性にはないのでしょうか?

  • 再婚していいのか迷ってます

    中学生の子供と、元旦那と一緒に住んでる者です。 子供は親が離婚してるなど知りません、同じ旦那と二度も離婚してる変な夫婦です。 離婚の最初の理由は入籍前からの旦那の借金で生活苦になり、入籍から3年で自己破産、それに旦那の暴力でした… 私は、入籍前にホステスをしていました、妊娠が分かりホステスは辞めたかったのですが、旦那の毎月の支払いだけで36万円、食費にガソリン代に託児所代も含めたら、ざっと計算しただけで毎月に48万円もあった為に、入籍して子供が産まれてからも辞められませんでした。 私は借金などなかったのに入籍してから旦那の借金を知り後悔もしましたが、入籍前に子供を授かったし、旦那と一緒にこれから頑張ればどうにかなると思ってました。 やはり生活が苦しいと心にゆとりが無くなるのか、妊娠中はさすがに暴力だけはありませんでしたが、子供が産まれてからはアザが絶えない日々で… 毎月の支払いや、暴力に耐えられなくなり最初の離婚でした。 二度目の離婚は、もうしないと親同士の前で誓い、最初の離婚から2ヶ月後には再婚したんですが、また旦那の暴力で5年後には離婚しました。 離婚してから4年間は別居してましたが、旦那とは毎日電話したり何かあると助けてくれたり、あんなに喧嘩して別れてるのに何故かまた一緒に居たくなる変な関係が続きました。 別居の間にも毎年、子供を連れて夏休みに正月と毎年3人で過ごし、中学に進学するのを機に親子3人でまた一緒に住んでます。 もう今から暴力などされたら後が無いと分かってるのか、子供も大きくなり見てるので、最近は口論になっても暴力はして来ません。 しかし、以前とは違いお互いの給料を旦那が握ってしまい、給料が出ても全て取り上げられ、私には毎日、数百円の電車賃しか与えられなく、会社の同士からの昼食の誘いにすら行けないし、自分は使いたいだけ使ってるのに私は限られた小銭だけしか持たされない事にムカつきます。 まだ半年しか同居してませんが、こんな生活が続くと考えたら… 最近では仕事もヤル気が無くなって来ました。 これからの事や子供の事を考えて旦那から再婚したいと言われ… 今更また再婚して意味があるのか分からないし、今の旦那と老後も過ごせるのか不安だし、最近の喧嘩はお互いの小遣いの事などと… これから子供に出費が増えるのにこのままズルズルと一緒に居て、また再婚するべきか、中学生の3年間だけ我慢してから再婚を検討するか迷っています。

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。

  • 女性の再婚

    女性が再婚する場合、前夫との妊娠の可能性があることから、再婚禁止期間が定められていますよね? 私は子宮内膜症になり、筋腫ができたこともあり、子宮の摘出手術を受けました。 生理も無く、子宮が無いのですから妊娠することはあり得ません。 それでも再婚するには、一定期間禁止になるのでしょうか?