• 締切済み

電気代1万4千円

8月5日までの1ヶ月の電気代が1万4千円でした。 どう思いますか? ワンルームでエアコンは26~28度くらいでほぼ入れたままでした。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

>全館空調ですか。アメリカはやっぱ進んでますね。 >ていうか日本みたいに木造じゃないですよね。 >気密性も高そうだし  進んでいるのか遅れているのか良く分かりませんでした。 築数十年の古い家で、窓枠も木製で気密性もそう高くなさそうでした。 その後引っ越した木造平屋の家も全館空調でした。夏に1日外出して留守にしている間も空調は切りません。 最近は、日本のメーカーが部屋毎の個別のエアコンのほうが節電になるということで、日本スタイルを売り込んでいるようです。

denkidai_takai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

denkidai_takai
質問者

補足

家屋自体は古いのですね。アメリカは歴史が浅いので西欧の由緒ある伝統に倣って(憧れて)いるのかもしれないですね。 エネルギーが潤沢だからできる芸当ですね。 最近はエコ志向なのですね。 もうやることなくて飽きてるんでしょうねw 成熟した資本主義って感じですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

エアコンを入れっぱなしでも、その程度で済むんですね。 アメリカに住む友人宅を訪問した際、全12室ある二階建ての家を、夏の間、全館空調をつけっぱなしにしていました。 日本には各部屋ごとに個別のエアコンが付いていると言うと、非常に驚いていました。通常アメリカでは一軒に1個全館空調が付いているだけです。 全館冷房の場合は24時間切らないほうがいいようですね。

denkidai_takai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

denkidai_takai
質問者

補足

そういえば玄関やユニットバスやミニキッチンのある場所と部屋部分とは一応ドアがあって、閉めてあるので、エアコンが冷やす体積は思ったより少なくなっているかもしれません。 全館空調ですか。アメリカはやっぱ進んでますね。 ていうか日本みたいに木造じゃないですよね。 気密性も高そうだし。 もとから比較になってませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

エアコンは一番金額があがります。入れたままなら当然ですね。贅沢できて羨ましい。うちは全然冷えないのに去年は3万以上でした。

denkidai_takai
質問者

お礼

格差が深刻ですね。もう強制的に気密性の高い家に全部新築してほしいですね。勿論最新のエアコン付きで。 どっか自治体とかで政策やってもいいんじゃないですか。だって生きていけないでしょう。金だけかかって。 回答ありがとうございました。

denkidai_takai
質問者

補足

これ贅沢なんでしょうか? 全然実感がありません。 エアコンの型でこれだけ性能差があるのが一番悪いことと思います。 家の気密性が良くないとか色々原因がありますが、もう諦めてるとか考える気力も沸かないって人が結構いそうですよね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ほっほぉ~! 贅沢に管理された空間でんな! ワンルームやのに「外出時」は切らんのでっか? スイッチ入れたら直ぐに「冷え冷え」になりまへんか? 電気代高いと思うんやったら「26度」は冷やしすぎでっせ! せめて「28度で固定」にせんと!!!

denkidai_takai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

denkidai_takai
質問者

補足

了解です。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

IDにウケました。 ワンルームでもかけっぱで26度だったらけっこう高くなります。 電気料金も値上げしたし。 エアコンは節電型ですか?古いと高くつきます。 地域、エアコンの型、アンペア数、外気温との差など、細かく言えばいろいろあるけど、 >どう思いますか? 許容範囲内。

denkidai_takai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

denkidai_takai
質問者

補足

10年くらい前のですがあまり節電しないようです。

関連するQ&A

  • 電気代について

    電気代について 写真の電気代は6/17から7/16までの期間の電気代請求。 質問はこの金額は高いととりるか、安いととるかを質問したいです 利用としては ●自宅にいる時間帯はどんな時間帯でもとにかくエアコン冷房を20℃設定、風量は自動。 ●一人暮らしワンルームなので、冷暖房以外の電気了解は冷蔵庫、テレビ、風呂トイレ電気、その程度 住まいは東京都23区外。ワンルームマンション賃貸 みをやな曰く、安い、といいますが、私からみたら高く感じます 一人暮らしして18年ですが、夏のエアコンの3ヶ月の平均は五千円台かそれ以下でしたのでかなりショックを受けています

  • 10年前のエアコンは電気代高いですか?

    親戚が「エアコン買い換えたら電気代が半分になったよー、すごいよ」と言ってました。 そりゃ古いのが壊れかけてたんじゃないの~?と茶化したのですが、 省エネ化は進んでいるのは確かなようで。 我が家も10年選手が、元気に活躍していますが、 もし最新型に換えたら、どれくらい電気代が安くなりそうでしょうか? シミュレーションお願い致します。 【現】2004年型4.5kw → 換えるとしたら5.6kwへ(再熱除湿は不要) 木造1階 20畳のLDKで使用。 運転頻度:冷房=毎日6時間、27℃、3か月間 → AC電気代 平均5000円/月      暖房=毎日10時間、21℃、4か月間 → 10000円/月

  • 2人暮らしで1ヶ月電気代2万9千円!!

    3LDKのマンションに彼と二人で暮らしています。私の記憶では冬場の電気代で9千円くらい、春は6・7千円だったと思います。去年の夏は多分高くても1万2千円くらいでした。それがこの夏の電気代の請求を見てビックリ!2万7千円と2万9千円の請求が来ました。まず3LDKといっても、夜の場合常に照明がついている部屋はリビングなどひとつの部屋だけです。エアコンは3台中2台使っており、1台リビングに26~28度設定、もう1台は寝室で窓枠に設置するタイプのエアコンです。フィルターの掃除をしていないせいか冷房で22度くらいの設定でもあまり効いてなかったです。それからトイレ・浴室など使っていない時は私が電気を消して回っているので無駄につけっぱなしということもありません。照明も明るすぎるのがイヤで2段階の明るさの照明の暗い方にしています。また彼との生活が逆で私が夜中に起きている為、夏場の夜はエアコンは寝室&リビング両方付いています。また私が寝ている時間ももちろん冷房を効かせているので家にいない時以外24時間常に冷房を使っている状態です。照明も朝方までひとつの部屋は付いたままです。パソコンも付けっ放しです。私の生活が逆転したせいでここまで一気に電気代が上がると考えられますか?夜中起きているといっても約5時間分余分に電気代が掛かっているだけでここまで高くなりますでしょうか?去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか?また冷蔵庫は10年以上前の昔の大きなもので、なんか音が異常に大きくて電気代掛かってそうな感じもします。以上のような生活で夏場の電気代2万9千円は妥当な金額でしょうか?それとも何か高くなってしまう原因がありますでしょうか?お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いします

  • 一人暮らし電気代6000円 高く感じる

    いつも、お世話になります。 昨年12月から一人暮らしを始めたのですが、月6000円電気代の料金の請求に納得がいかず、質問させていただきます。 最初の24日間の電気代は96kWhで2400円程度で、その次の34日間は246kWhで6200円程度でした。使用アンペアは20アンペアです。 ◯九州電力 ◯週5日フルタイム勤務 ◯平日休みのときは買い物、遊び行く程度の外出。ひるまはほとんどエアコンはつけていない。昼間はラジオ、夜はテレビをつけることが多い ◯部屋は10畳リビングと三畳のキッチン ◯34日間のうちの3日程度は実家に帰り一泊している 使用している家電製品 ・エアコン 26~27度設定 朝2時間と夜20時からの4時間程度 ・冷蔵庫 毎日 ・電子レンジ ほぼ毎日 食べ物など温める程度 ・炊飯器 2日に一度程度 保温はせず、炊けたらすぐ切る ・電気ケトル ほぼ毎日 1~2回 ・ヘアアイロン ほぼ毎日 朝5~10分程度 ・ヘアドライヤー 2日に一度 5~10分程度 ・洗濯機 3日に一度 ・テレビ ほぼ毎日朝1~2時間、夜3~4時間→朝はラジカセでラジオに切り替えることも。夜はテレビつけないこともある。 ・ウォシュレット 家にいる時間は、オン状態 ・ノートパソコン 使用しているときは充電していなく、寝てる間と仕事に行っている間に充電している ・インターネット(ケーブル 尚、仕事に行くときはエアコンと冷蔵庫、インターネット以外のコンセントは抜いていきます。 この使用状況で月6000円は普通でしょうか?? 住んでいるアパートは築40年は経っていて少し古いかと思うのですが、関係ありますか? また、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器は中古のものです。 過去に一人暮らしをしていたときは冬でも4000円いかないくらいでしたし、同じく一人暮らししている彼氏に聞いても月に2,3千円だと言っています。。 節電など心掛けていたにもかかわらず、この請求にはショックでした。 電力会社に連絡をし、漏電やメーターチェックなどして貰おうかと思っています。 長々とすみませんが、宜しくお願いします(;_;)

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 電気代2

    前回も質問をしましたが、中には常識がない女性がいて、「私なら電気を使い放題」するとコメントがありました。 そして中には国が調べた平均の金額が記載されているサイトを紹介されました。なんか参考にはならなかったです。 ちなみに私の年間平均の毎月の電気代は9,000円です。約ですが。私一人でです。 一軒家を貸そうと思っています。でも屋根にソーラーがあるので、東京電力からお金が入ってくる為、電気代込みで貸そうと思っています。 まず家の家賃・電気代・スカパー・ネットで15万で貸すつもりです。 家族4人で3万円だと思っています。年間平均の毎月の金額です。なので月平均が3万円です。それを毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので。 自分で使った物は、ちゃんと払ってもらいます。 賃貸と一軒家では、やはり電気代が違うと思うのです。 4LDK-Sです。もちろん庭20坪以上と他の駐車場2台分です。 まぁこんなことはいいのですが、年間平均の家族4人で毎月3万円位だと思っています。 国が調べた平均額は、かなり違いがあります。どの様にして調べたのか、間違っています。 近所の人達で、電気代を聞くと、冬は6万円を超えると言っていました。 おそらくエアコン等が古いのでしょう。でもエアコンは、1ヶ所をのぞいて全て省エネです。新しいと言えます。 なにしろネット上に記載されているものではなく、実際に一軒家で家族が4人で使う電気代を知りたいのです。 独り者の意見とかはお断りです。

  • 電気代18,000円の原因が分かりません。

    はじめまして。 3ヶ月ほど前に新しいアパートに引っ越しして来たのですが、 電気代が以上に高くて困っています。 2人暮らしですが、請求は、毎月20,000円近くきます。 エアコンは夜寝ている間も付けっぱなしなのですが 2人とも仕事をしているので、昼間は消しています。 こたつは会社から返って来て、夜寝るまでの間。 冷蔵庫や、洗濯機も家にありますが原因はやはり エアコンかこたつでしょうか・・・? 電気代がなにかかているのか、特定する方法はあるのでしょうか。 アドバイスお願い致します・・・!

  • 冷房の電気代1時間あたりわずか2.5円!

    って本当でしょうか? これは、家に入ってきたた○たの広告に書かれてあったものです。 物はシャープのAY-P22SBC (名前出してもいいのですよね?) これが、2003年10月1日からの省エネ法を全てクリアしているらしく、 1時間2.5円らしいのです。 これってすごくないですか?  しかも毎日18時間冷房使っても月々わずか1,380円にしかならないそうです。 これが本当なら夏つけていても、電気代は気になりませんね! (室内犬を飼ったものですから、クーラー今年からよく使いそうです) よくある安いエアコンではないのですが、かなり心が動いています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 電気コンロとガスコンロ

    ワンルームのアパートに住んでいます。20代女性 毎日自炊+お弁当(OLの為)で電気コンロ(平べったいタイプ)を使用しているのですが、3000円くらいのカセットコンロを買ってそっちを使用したほうがいいでしょうか? ガスの詰め替えは面倒だと思いますが、ガスコンロの方が火力が強いですよね? あと電気代としては、このまま電気コンロを使い続けるのと、ガスコンロ(詰め替え)をかえるのとどちらが費用がかかりますか? ちなみに毎月の電気代30Aはエアコン+パソコン込みで4000円前後です。 よろしくお願いします。

  • エアコンを変えたら1ヶ月の電気代が8500円から6612円に下がったのですが、これって省エネの効果でしょうか。

    エアコンを7月に買い換えました、そこで電気代は、去年の7月はクーラー(11年前に買ったもの)を夜中は消して節約を精一杯したのに、8500円でしたが、買い換えてからはつけっぱなしが多かったのですが、6600円でした。これは省エネによる効果なのでしょうか? あと、日勤をやるのと夜勤をやるのでは、後者のほうが電気代は高くなりますよね?

専門家に質問してみよう