• 締切済み

エアコンを変えたら1ヶ月の電気代が8500円から6612円に下がったのですが、これって省エネの効果でしょうか。

エアコンを7月に買い換えました、そこで電気代は、去年の7月はクーラー(11年前に買ったもの)を夜中は消して節約を精一杯したのに、8500円でしたが、買い換えてからはつけっぱなしが多かったのですが、6600円でした。これは省エネによる効果なのでしょうか? あと、日勤をやるのと夜勤をやるのでは、後者のほうが電気代は高くなりますよね?

みんなの回答

• gunner
回答No.1

古いエアコンや家電製品は元々省エネ設計でもその当時の技術力ですから 今の製品とは効率が全く違います。 また、内部部品も劣化しますので、新品に買い換えたら電気代が下がったというのは よくある話です。 電気代節約術の中にも最後の手段でエアコンを交換するという究極の技がありました まぁイカサマみたいですけどね 実際、大量に電気を消費する他の機器でも効果ありますよ