冬の1ヶ月の電気代はどのくらいなのか?

このQ&Aのポイント
  • 冬の1ヶ月の電気代が一般的にどのくらいなのか教えてください。
  • うちの古い小さな戸建てでは、エアコン1台で頑張っていますが、電気代が高くなってしまいます。
  • 在宅状況はほぼ在宅で、エアコンとホットカーペットを常に稼働させています。照明も常に点灯しています。節約しているつもりですが、妥当な電気代かどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の1ヶ月の電気代、どのくらい?

冬の1ヶ月の電気代が一般的にどのくらいなのか教えてください。 うちは、古い小さな戸建てで八畳ほどのリビングで暖房機はエアコン1台で頑張っています。 2年ほど前に古ーいエアコンを買い替え、省エネ・設置場所などを考え、電気代が節約できたと思っていましたが、逆にとても高くなった気がします。 以下の条件で電気代かかりすぎているか、教えてください。 ●1月分の電気代 12000円(東京電力) ●在宅状況はほぼ在宅。子供がいるので、常にエアコン・ホットカーペット稼動(平均10時間) ●照明は3つは常に点灯 補足:エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません。 節約できる箇所はだいたいしているつもりですが。 妥当な電気代かどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1)「1月分の電気代 12000円(東京電力)」 高くはないですね 2)春、秋の冷暖房を使用しない場合も恐らく5千円程度は必要で7千円程度が暖房費と思われる 3)暖房は1日10時間であれば、1ヶ月に300時間、1時間当たりで23円程度、概ね1kw(1000w) の電気ですね 4)ホットカーペットは2畳用で最大500w程度使いますが、床に熱が逃げないように断熱シートなどを引くと半減します---お宅はどのようにされていますか? 5)ホットカーペットを仮に300~400w使っているとすればエアコンは600~700w程度であり沢山使っている状態ではありません。 6)「エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません」噴出し口は温かいですか、設定が何度で室温は何度になっていますか? 我が家もエアコン(室温20℃)+ホットカーペットです、エアコンのみで20℃はそれ程暖かくはありませんが寒くはありません。 7)照明3ヶの必要性はわかりませんが、白熱電灯であれば沢山電気を使います、蛍光灯では良好ですが まとめ:お宅の電気代は全く正常で頑張っている方と思います。子供がいる家庭ではエアコン+ホットカーペットが最も効率が良いです。ホットカーペットの下の床は暖かく成っていませんか、暖かいと熱が逃げている証拠であり、断熱シートなどを敷きましょう。 子供は貴方が思うほど寒がりではありません,下着を1枚増やし、暖房設定を下げるなどの案も---

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な解説で分かりやすかったです。 高くないことを知り、安心しました。 ご指摘の箇所、検討して節電してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.htm 統計局の家計調査です。 1. 収入及び支出金額・名目増減率・実質増減率(月・四半期・年) のH17~21の二人以上の世帯のところを開くと月ごとに平均がでてますよ。 家はちょうどどこの平均ぐらいです。 冬場はエアコンでなくガスストーブを使いますので電気は4人家族で8000円くらい。 夏場はエアコンに頼るので10000超えるくらいです。全く平均的。 質問者様はちょっとお高いように見えますがガスと合わせての合計額を考えればいかがですか? ま、平均の私も平均より少ない方もいるわけなのでもっと精進しなきゃいけませんね。 カーペットの部分使用や、照明のつけけし、または電力量の少ないものに変更。 子供がいるからエアコンホットカーペット稼働とありますが、 うちの子は保育園だったので本当に乳児のころはそういう環境で保育していただきましたが強い子に育つためなのかそれ以降は素足でエアコンのみでしたよ。 暖房器具の選択も節約になるような気がします。

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 統計が見れるんですね。参考にさせて頂きます。 色々、電気代を減らそうとこまめに切ったりはしてるんですけど、 先月はとても数字に反映したとは思えない電気代だったので、、、。 確かに子供は意外と寒がってないんですよね。 私が寒がってるだけですね、、、。 ありがとうございました☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 ホットカーペットは意外に電力かかりますよね。  何故照明がつけっぱなしなのかな?  普通にコタツにしてホットカーペットを使う時間を減らす。  子供って体温高いから大人より寒く感じてないよ。  でも12000円ならすごい安いよ。我が家は基本アンペアが大容量なので30000円台です。ぐっすん。  その他に灯油代がかかるんだよ・・・・・。  石油ファンヒーター使っているからね。  というよりも、給湯も灯油なので・・・・。

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホットカーペット、電気代かかるんですねー。 でも外せないなぁ、、、。 照明は、一階が日中でも薄暗いので、三エリアはいつもついてます。 うちでも安いと聞いて、安心しました。 電気代の明細をみて、えっ!(◎_◎;)となりましたので、、。 参考になりました。

回答No.3

そんなものだと思います。 うちは戸建てで18畳LDK床暖とエアコンつけて、高い時で2万足らずです。 床暖がほぼ常時ついてますので、昼間エアコンは4、5時間消してるくらいです。。

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 床暖房、うらやましいです。 今年は特に冷えてますし、、、。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

地域のよって差はありますから。田舎の寒い地域なんか大変ですよ、 家に老人とかいると、テレビ1日中、コタツ1日中、石油ファンヒーター1日中 家族ばらばら生活ですからテレビ一人1台、コタツ2台とかでしたので で、今は婆ちゃん死亡して二人だけですけど、ただいま自分が療養中無職 父年金生活で先月1万6千円、夏は8千円。 エアコン・ホットカーペットは一番かかりますので。 家もエアコン自分の部屋にありますけど、最終的には暖かいと感じるけど、何時間か つけとかないと寒がりの人は寒いです 自分は暑がりですので、ちょうどいいけど

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は特に寒くて、エアコンを惜しまず 付けたので、ふと電気代を気にしてしまいました。 光熱費もばかになりませんね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

毎日昼間に10時間 エアコンとホットカーペットをつけているならそんなものでしょうね エアコンについてですが大きさの目安は冷房を基準に表示されているので 冷房ほど暖房は暖かくなりません ちなみに電気代は1時間あたり標準で1KW24円くらいです 消費電力が400Wとあればその器具は24円X0.4KW=9.6円 1時間にかかります カーペットをやめてコタツにした方が体はぽかぽかあたたかいですよ エアコンの能力は型番が書いてあるよこに 冷房能力2.8KW 暖房3.3KWとかかいてありますよ (これは仕事量で消費電力ではありません。消費電力はその横に書いてあります) それと石油ファンヒーターの方が早く部屋があたたかくなります 灯油を買いに行くのがちょっと面倒ですが・・(トータル的にエアコンと燃料費はかわりませんが あたたかさが灯油の方があります)

senkanshin
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 結構かかるんですね。 うちは昨年は石油ストーブを使っていましたが、今年は赤ちゃんがいるので、 エアコン頼りになってます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • 冬のエアコン代 いくらぐらい?

    今度子供が冬に生まれるので、暖房器具としてエアコンを日常活用しようと思いますが、今まで殆ど冬場にエアコンを使用したことがありません。 (コタツ、ホットカーペットのみ使用) 毎月の電気代はいくらぐらいでしょうか? ちなみにエアコンは12畳用、設定温度20度、使用時間9時間ぐらい予定してます。 あと冬場エアコンを使うとき、加湿器も一緒に使うと省エネになるとありますが(体感温度が上がる為)、実際使用している方は体感温度が上がると感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • 暖房器具の電気代

    5~6畳ぐらいの部屋で、エアコンを1日に平均3時間ぐらい使ったら、どれぐらいの電気代がかかるのでしょう? なんだか昔の先入観でエアコンは電気代が高い!と思い込んでたんですが、最近の製品はそんなに電気代がかからないんですよね? 今現在、ホットカーペットと電気ストーブを併用して生活してますが、2つの暖房器具を使うぐらいならエアコンの方が安いんじゃないか?と、ふと思い付いて質問させていただきました。 大体の目安で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 初めてのマンション・フローリングでの生活

    9畳のフローリング(エアコン付き)で生活をすることになりました。 寒がりなのですが、エアコンの暖房が嫌いで(温風が駄目)コタツとホット・カーペットを考えています。 角部屋ではないので、特別寒くはないと思うのですが、マンション暮らしの経験が全く無く、わからないこと だらけです。 おまけに現在、建設中で部屋の様子が見られず、9畳に3畳か?2畳か?ホット・カーペットの大きさも 迷っています。(家具の配置にもよりますが)また、電気代も・・・ コタツ&ホット・カーペットで寒くはないと思うのですが、大きさ及び暖かさはどんなモンでしょうか? 他に必要な暖房器具等あったら教えてください。 とにかく!寒いのは苦手なので・・・よろしくお願い致します。

  • 暖房器具の電気代。

    こんにちは、暖房器具の電気代について質問させてください。 ・エアコン(暖房28度) ・こたつ(弱or中) ・ホットカーペット(これは使ったことないので分かりませんが、大体真ん中ぐらいの暖かさとして) この3つだと、全て同じように8時間程使い続けたとするとどれが一番電気代が安いのでしょうか? 今現在はエアコンしかなく、もしこたつやホットカーペットのほうが安いのなら、そっちの購入を検討しようと思っています。 ちなみにエアコンは今住んでいる賃貸マンションに最初からあったもので、相当古そうなやつです。 よく分からない質問の仕方をしていたらすみません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • こたつ?ホットカーペット?

    これから暖房器具を買おうと思っています。今はエアコンのみです。 12月に子供が産まれるのでそれも考慮したいのですが。 今リビングはソファーとマット、テーブルです。 で、テーブルをどかしてこたつにするか、今のテーブルのままでホットカーペットにするか決まりません。 電気代の節約なども考えて(空気の環境など)どちらが効率的でしょうか。 エアコンはできるだけ使わないようにしたいのですが、夫が寒がりなのでできるだけ効率よく温かく、けれど節約もしたいのですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • 暖房器具のそれぞれの電気代について

    一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、冬の暖房はなにを使用?

    現在、10ヶ月の赤ちゃんがいます。この時期の部屋の暖房として何が良いかなと考えています。とりあえずエアコンで暖房とホットカーペットを使っています。デロンギとかどうかなと考え中です。こんなものがあおすすめだよとかこれは使い勝手が悪いよなどアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 暖房器具の電気代、ガス代の比較

    部屋は日中でも日当たりが悪く、寒いので困っています。 灯油はアパートの契約上、使えません。 部屋はフローリングの6.5畳ぐらいでエアコンはついていますが、部屋の下のほうまでは暖まりません。 そこで、電気ストーブ、ガスファンヒーター、ホットカーペットのどれかを買おうか考えています。 ガス代、電気代を考えて比較した場合、どれが一番経済的に節約できるでしょうか?