• ベストアンサー

FDDなしのパソコンに外付けCDドライブを認識させたい

二台目にノートパソコンを購入したのですが、あらかじめ友達から外付けCDROMドライブを譲ってもらっていたので、PC本体はCDドライブがないものを買いました。  ところが失敗したことにフロッピーディスクドライブもついてないPCであったため外付けCDドライブのドライバーディスクを読み取ることが出来ません。 私がCDROMのソフトを使うためにはいったん外付けのFDドライブを買うしか方法がないでしょうか? (ちなみにPCはFMV、CDROMドライブはアイオーデータ製のCDP-AX24TのPCカードタイプのものです。PCにはUSB、カードスロット、ダイヤルアップ用のモジュラージャックなどはついています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

1. LAN経由でネットに繋ぐことが出来るのならばネット上からドライバをDLする。 2. ダイアルアップでネットに繋ぐことが出来るの契約があるのならばダイアルアップでネット上からDLする。 3. 新たに購入したPCのOSがMe、2K、XPの場合。 USBメモリを購入し、1台目PCへドライバをコピーし、更にそのデータをUSBメモリにコピーして二台目PCにコピーする。(Me以降のwindowsならばUSB1.1メモリにはドライバインストールが不要) http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/index.htm

その他の回答 (3)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

今ここに書き込んでいるPCですかね? そのノートPCがネットにつながる環境でしたら、参考URLからドライバーをそのノートに直接ダウンロードして解凍しておいてください。 その状態でCDドライブをつなげれば勝手にドライバを見つけてくれると思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/33.htm
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

今現在はOSは動いていないのですか? 動いていれば、webでダウンロードすればいいですよね? 1台目はもうないのですか? あって、そちらにFDがあれば、HDを入れ替えておいて読み込むとか、 PCカードメモリか何かで移すことも不可能ではないような、、、

回答No.1

http://www.iodata.jp/lib/index.htm こちらからダウンロードできませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm

関連するQ&A

  • VAIO PCGZ505 CR/Kで別の外付けCDROMを認識させるためのBIOS変更方法,

    こんにちは, 現在SONY VAIO PCGZ505 CR/Kを使用しています。 今回,HDDを新規に入れかえたために,Windowsをインストールしたいのですが,リカバリー外付けCDROMドライブがありません。 VAIOの昔の外付けCDROMドライブ(PCカード)のものは持っているのですが,BIOSにドライバーなどをインストールすることにより,そのCDROMを認識させ,リカバリーをすることは可能なのでしょうか。 ちなみに,CDROMドライブで持っているのは, SONY CRX50AのCDROMドライブ SONY PCGA-CD5のCDROMドライブ あと,BIOSアップデートなどをするために SONY 外付けFDディスクドライブは持っています。 詳しい方よろしくお願いいたします,

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

  • VAIOの外付けドライブをNECのパソコンにつけられますか?

    NECのVALUESTAR FS VS700/4 を使っています。 このパソコンにはフロッピーディスクを入れるところがないのですが、 友人から外付けのフロッピードライブを譲ってもらいました。 譲ってもらったのはSONY PCGA FD-7 というやつで 表面にはVAIOと書かれています。 これを私のパソコンに繋げることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fdisk後に外付けCDドライブでインストールするには?

    Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。 内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。 そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。 起動ディスクは作成していませんでした。 外付けCDドライブをどうにか認識させようと、 PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、 他ページを参考にCONFIG.SYS を書き換えたりしたのですが、 106キーボードを選択後、 「デバイスドライバが見つかりません:'OEMCD001'」 となってしまい、先に進めません。 MS-DOSを使うのは今回が初めてで、何処が悪いのか、分かりません。このままただの箱として置くしかないのでしょうか? 使っているパソコン…DELL製 Dimension L400c 外付けCDドライブ…プレクスター製 PX-W8220Te、 SCSIカード…BUFFALO製 IFC-USP です。

  • 何故でしょうか? FDDドライブなし

    いつも、お世話になります。 さて、最近PCを買いかえようとして、量販店に参りますと、FDDのないモデルが多いのですが、何故なんでしょう。私は、こまめにバックアップをとるタイプでXPの起動ディスクやofficeの各種設定等、全てFDでやってきました。これらは、皆、CDやDVDで出来るから外付けオプションとして定価を下げているのでしょうか? やけに、基本的な質問ですみません。

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう