• ベストアンサー

FDDなしのパソコンに外付けCDドライブを認識させたい

二台目にノートパソコンを購入したのですが、あらかじめ友達から外付けCDROMドライブを譲ってもらっていたので、PC本体はCDドライブがないものを買いました。  ところが失敗したことにフロッピーディスクドライブもついてないPCであったため外付けCDドライブのドライバーディスクを読み取ることが出来ません。 私がCDROMのソフトを使うためにはいったん外付けのFDドライブを買うしか方法がないでしょうか? (ちなみにPCはFMV、CDROMドライブはアイオーデータ製のCDP-AX24TのPCカードタイプのものです。PCにはUSB、カードスロット、ダイヤルアップ用のモジュラージャックなどはついています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.4

1. LAN経由でネットに繋ぐことが出来るのならばネット上からドライバをDLする。 2. ダイアルアップでネットに繋ぐことが出来るの契約があるのならばダイアルアップでネット上からDLする。 3. 新たに購入したPCのOSがMe、2K、XPの場合。 USBメモリを購入し、1台目PCへドライバをコピーし、更にそのデータをUSBメモリにコピーして二台目PCにコピーする。(Me以降のwindowsならばUSB1.1メモリにはドライバインストールが不要) http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/index.htm

その他の回答 (3)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

今ここに書き込んでいるPCですかね? そのノートPCがネットにつながる環境でしたら、参考URLからドライバーをそのノートに直接ダウンロードして解凍しておいてください。 その状態でCDドライブをつなげれば勝手にドライバを見つけてくれると思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/33.htm
  • seble
回答No.2

今現在はOSは動いていないのですか? 動いていれば、webでダウンロードすればいいですよね? 1台目はもうないのですか? あって、そちらにFDがあれば、HDを入れ替えておいて読み込むとか、 PCカードメモリか何かで移すことも不可能ではないような、、、

回答No.1

http://www.iodata.jp/lib/index.htm こちらからダウンロードできませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm