• ベストアンサー

CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo.4,5のmystic2000です。 ノート用の中古CD-ROMドライブは、国内でしたら秋葉原などの中古ショップで比較的簡単に手に入りますが、海外にお住まいとなると別の手が必要ですね。 お住まいの国で同様のお店のお店があれば、尋ねてみてもいいと思います。 インターネット上でも結構手に入ります。中古ショップもありますし、オークションにもいっぱい出品されています。 ただ「これなら絶対動作する」というドライブはありませんので、多少のリスクは伴います。また、故障の場合にメーカ修理が受けられなくなる恐れもあります。この点、ご承知置きください。 最後に、NECのパソコンの例ですが、具体的に交換の方法が書かれたサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm
overthisgraysky
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 新しいドライブを買うつもりで、目星もつけていたのですが、往生際悪くリカバリーディスクを出し入れし続けていたら、100回目くらいに奇跡的に認識してくれました。 2枚目にも200回くらいかかりましたが、最終的にリカバリすることができました。 今後またリカバリするときのことを考えれば、CDドライブを換えたほうがよかったのかもしれませんが、とりあえずはこのまま大切に使っていきたいと思います。 いろいろなアドバイス、本当に勉強になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4のmystic2000です。 USB接続のCDドライブから起動できるのは、本体にCDドライブが搭載されていない、一部のパソコン(しかも純正のCDドライブを接続した場合)に限るようです(取説にその旨の記述があるはず)。 ところで、「付属のCDドライブ」とあるのですが、これは内蔵ではなく外付けですか?その場合は、東芝のFAQでみられる、純正以外のCDドライブで再セットアップを行う方法も可能です。お手元のパソコンに近い型式のパソコンのFAQを参考にされるといいでしょう。ただし、インターフェースはUSBではダメでIDEかSCSIに限ります。 少し考え方を変えれば、「故障したCDドライブを交換する」方法もあります。ノート用の中古CD-ROMドライブなら数千円で買えますので、若干の工作で交換可能です(参考URLにドライブの交換についての情報があります)。 もうひとつの方法は、リカバリではありませんが、ネットワーク経由のOSインストールです。ただ、これは多少高度な方法になります(私もやったことはありません)。他にも、別のパソコンでOSをインストールしてから移植する、という方法もあるようですね。 実は、私もCD-RWドライブの壊れたDynaBookを、人に譲る前にリカバリする際に困っていろいろ試行錯誤したのですが、最終的にCD-ROMに交換する方法を取りました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm
overthisgraysky
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 付属のCDドライブは内蔵のものです。 認識させるのは難しそうですね。 CDドライブを交換する方向で考えてみたいと思います。 また質問で申し訳ないのですが、ノート用の中古CD-ROMドライブというのはどのようにしたら見つかるのでしょうか? 今、海外にいますので、もし日本でしか手に入らないようであれば知り合いに頼んで見ます。 自分でも探してみます。

回答No.4

はっきり言ってかなり難しいです。 「PCカード&USB経由で外付けのCDドライブ」ということですが、PCカードタイプのUSBインターフェースを使っているということですね。 この環境で起動ディスクから立ち上げたMS-DOSでCDドライブを認識させることは、まず不可能です。また、直接CDドライブをUSBポートに接続してもBIOSがサポートしていない限り、USBインターフェースはMS-DOSで使用できません。 仮に、PCカードとCD-ROMドライブのセット(IDEまたはSCSI)でカードサービスソフトが付属していれば、パソコンによってはMS-DOSでCDドライブを認識させることも可能ですが、PCMCIA(PCカード)用のチップが限定されます。 東芝のFAQに起動ディスクの作り方について、いろいろ情報があるので一度見てください。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
overthisgraysky
質問者

お礼

PCカードでの直接接続でないと認識してもらえないのですね。 BIOSがサポートしてるかどうかというのは、どうしたら分かるものなのでしょうか? 普通はサポートしてないと考えていいのでしょうか? 張っていただいたリンクから、海外モデルの質問フォームを見つけましたので、そこにもCDドライブが使えないときのリカバリ方法について質問させていただきました。どうもありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

HDDにコピーをしてそれからリカバリをされたら 私は普通これでやります

overthisgraysky
質問者

お礼

HDDにコピーしてリカバリすることができるのですか? できるのでしたら、それが一番よさそうなのですが、やりかたを教えていただけないでしょうか? コピーしただけだと、どのファイルをクリックしても開けられるソフトウェアがないか、黒いDOS画面が一瞬出て消えてしまいます。 どうもありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 起動ディスクの作成いついては、以下のページを参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100643/ なお、起動ディスクで外付けドライブを認識できない場合は、 CD-ROM ドライブのマニュアルにその設定方法が記載されているはずなので、 確認してください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100643/
overthisgraysky
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 この方法で起動ディスクを試してみます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

肝心のPCカード&USB経由で外付けのCDドライブ これらの情報がないと出来るか出来ないか説明出来ません。 基本的にはUSB接続ではBIOSサポートしていない限り 起動CDドライブとはなりません。 また、FD起動でCDを認識させる場合でもUSB接続 では認識されません。カード接続でドライバーがあれば接続は出来ます。 まず、しっかりした情報が必要となります。

overthisgraysky
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 遅くなってすみませんが、CDドライブの情報を補足します。 外付けのドライブはRICOH MP5240A Writerというもので、デスクトップの中で使う用のものなのですが、 Zynet CD-R3-U2FWというエクスタナーナルケースに入れてUSB接続にして、さらにBUSlink USB 2.0 CardbusというPCカードのUSBスロットにつないでいます。

overthisgraysky
質問者

補足

CDドライブについて家で調べてくるのを忘れてしまったので、また後日補足します。 申し訳ありません。 でも、USB接続では認識されないのですね。

関連するQ&A

  • CDドライブが故障のリカバリについて

    NEC バリュースターを使っています。 OSのリカバリをしたいのですが CDドライブが故障して使えません。 購入後2度故障してメーカーに出して交換しましたが 半年ぐらいで故障するのでこれ以上修理したくないのですが…。 外付けのCDドライブで何とかできませんでしょうか? 外付けのCDドライブとUSBやシリアルポート・PCカードの接続ではだめでしょうか? おまけにフロッピーディスクのドライブも外付けなので 本当に困っています。 内臓CDドライブの交換しかありませんか? よろしく御願いします。 ノートパソコン(XP)を所有しています。 何かよい方法をご存知の方、御願いいたします。

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDドライブが付いていないノートでリカバリーディスクはどう使うの?

    FUJITHUのFMV BIBLO LOOX S80Cを使っています。 このパソコン、CDドライブがついていないくせにリカバリーディスクやらウィンドウズXPやら、CDが沢山付いてきます。 そこで質問なのですが、もしコンピュータが動かなくなってしまった場合どうやってリカバリディスクを起動したら良いのでしょう?外付けのドライブの場合インストールしないと使えないのでそういう場合インストールできないので使えないと思うのです。 リカバリーもできるそとづけCDDもあると聞いたのですが自分のPCに対応しているか書いていないのでわかりません、、、。純正のCDドライブはめちゃめちゃ高いのでどなたかLOOX S80Cにおすすめの外付けCDDを教えてください。お願いします。 

  • USBブート対応 ?ならば外付けドライブでもリカバリー可?

    現在、富士通のノートパソコンNB8/90DRを使用していますが付属のCDドライブにCDを挿入し、マイコンピュータから確認しEドライブをクリックしても『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されるのです。この件をメーカーサポートに電話し症状を訴えたところ、電話で言われるまま再起動後F2を押し以下、作業したのですが、『ドライブの交換』と言われました。ところで私は現在、外付けライター『バッファローのDVM-RDH16U2』を使用していますがリカバリー、OS再インストールの際はPC付属のドライブでないとできないのでしょうか?もしこの外付けドライブでこれらの作業ができるのであれば修理せずにこの外付けドライブのみ使用しようと思うのですが、可能でしょうか?USBブート対応ならば外付けドライブでもリカバリーなどができるのではというのを見たのですが、この場合、USBブート対応かどうかを調べる方法、また、もし対応、リカバリー等可能ならば通常のリカバリーと作業方法に違いがあるのかをぜひ、お教え下さい。ちなみにCDドライブは読み込もうとするのですが読み込めません。

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブでリカバリできますか?

    質問させて頂きます。 SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 そこで、PCのリカバリ(OSの再インストール)を考えているのですが、 2年ほど前に、CDドライブが壊れてしまい、 現在外付けCDドライブしかありません。 もちろんリカバリにはCDを使用するのですが、 外付けCDドライブで最後までリカバリできるのでしょうか? リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? 年越しにPCが無いと非常に不便です。 かと言って動作が不安定なのも非常に使いづらいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない…泣

    DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない という症状で困っています。 DVDドライブは内蔵型の日立LG電子製なのですが、ファームウェアの verアップを半年以上前にして、その後、バックアップ書戻ししたか 覚えてないのですが、最近このドライブでCDを久しぶりに 焼こうとして、きちんとした国産ディスクでなぜか、エラーが何回 か出ておかしいと思っていたのですが、それが原因なのか わからないですが、バックアップソフトLBイメージバックアップを使用して、 いつもリカバリCDセット後、再起動して、外付けHDからイメージを Cドライブに書戻しをしてたのですが、どうやっても CDセットして再起動後ブートができなくて、普通にパソコンが 立ち上がってしまって、リカバリーできなくて困ってます。 ちなみにこの方法でなくては書戻しができないので、これ以外の 方法では無理でした。 再起動後どうすればブートが可能になるか教えて下さい 困っているのでどうか、よろしくお願いします。 前に書き戻ししたときは問題なくできてました。 もう5、6回はこの方法でやっていました。

  • DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない

    DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない という症状で困っています。 DVDドライブは内蔵型の日立LG電子製なのですが、ファームウェアの verアップを半年以上前にして、その後、バックアップ書戻ししたか 覚えてないのですが、最近このドライブでCDを久しぶりに 焼こうとして、きちんとした国産ディスクでなぜか、エラーが何回 か出ておかしいと思っていたのですが、それが原因なのか わからないですが、バックアップソフトLBイメージバックアップを使用して、 いつもリカバリCDセット後、再起動して、外付けHDからイメージを Cドライブに書戻しをしてたのですが、どうやっても CDセットして再起動後ブートができなくて、普通にパソコンが 立ち上がってしまって、リカバリーできなくて困ってます。 ちなみにこの方法でなくては書戻しができないので、これ以外の 方法では無理でした。 再起動後どうすればブートが可能になるか教えて下さい 困っているのでどうか、よろしくお願いします。 ______________________________ という質問をこの前して、現在調べている最中なのですが、 パソコン立ち上げ時にF2でBIOSの画面が呼び出しできて F12でboot...なんとかかんとかで F12でやっても特に変化がなく、とりあえず今回はBIOSの設定に ついて教えてほしいのでお願いします。 とりあえず、いろいろ調べてパソコン立ち上げ時にも順序があるみたい で、一番最初にCD-ROM、2番目にHD-DISKにしてあとは多分使用して いないFDとかなので、適当に順序つけ、あと何かやれることは ないかと、調べてみたけどよくわかりませんでした… 一応こんな感じで操作したのですが、まだ起動時にリカベリCD読み込み してくれません、どうすれば直るのでしょうか? もしかしてドライブ付け替えれば直るかもしれないですが、 今のドライブも気にいっているので、できれば直したいのですが、 ドライバのロールバックとかもうまくいかないので、 なんか同じような症状でピンチになった方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDドライブのないPCでのリカバリーは??

    すみません、はじめて投稿させて頂く初心者です。 私の使っていたVAIO PCG-Z505JLが起動しなくなり パソコン立ち上げるとOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されたままになってしまいます。 そこで、起動ディスク(フロッピー)とリカバリーディスクを使ってと思ったのですが、なんとこのPCにはCD-ROM ドライブが無いのです、そこでBUFFALO のCRW-L40U2という外付けのドライブを買ってきて。それでと思ったのですが...よく考えれば当たり前なのかも知れませんがドライバーがインストールできずこのドライブを認識できません。 ドライバーは他のPCでダウンロードしたのですが、 それをどうやってこのVAIOに入れたら良いのか.... もしかして、これって超アホな事しようとしてる?? すみませ~ん。 誰か助けて~!

  • リカバリCD作成

    東芝のSatellite J12を使っています。HDDにリカバリ領域があるPCでリカバリCDは付属していません。CD-ROMドライブしか付いていないので外付けの書き込みドライブでリカバリCDを作っておこうとしましたが、作成ツールがPC内にありません。メーカーに問合せたら、ツールもないし作れませんと回答されました。J12でもリカバリCD付きの機種もあるので取り寄せれば可能かと質問しますと、Cドライブのナンバー?と合致しないと無理という答えでした。これだとHDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能でもうダメってことになりますよね。ネットで検索したらJ10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能という書込みもあり、どれが本当かわからなくなりました。どなたか解る方、ご教示ください。宜しくお願いします。