• ベストアンサー

CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.4,5のmystic2000です。 ノート用の中古CD-ROMドライブは、国内でしたら秋葉原などの中古ショップで比較的簡単に手に入りますが、海外にお住まいとなると別の手が必要ですね。 お住まいの国で同様のお店のお店があれば、尋ねてみてもいいと思います。 インターネット上でも結構手に入ります。中古ショップもありますし、オークションにもいっぱい出品されています。 ただ「これなら絶対動作する」というドライブはありませんので、多少のリスクは伴います。また、故障の場合にメーカ修理が受けられなくなる恐れもあります。この点、ご承知置きください。 最後に、NECのパソコンの例ですが、具体的に交換の方法が書かれたサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm
overthisgraysky
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 新しいドライブを買うつもりで、目星もつけていたのですが、往生際悪くリカバリーディスクを出し入れし続けていたら、100回目くらいに奇跡的に認識してくれました。 2枚目にも200回くらいかかりましたが、最終的にリカバリすることができました。 今後またリカバリするときのことを考えれば、CDドライブを換えたほうがよかったのかもしれませんが、とりあえずはこのまま大切に使っていきたいと思います。 いろいろなアドバイス、本当に勉強になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4のmystic2000です。 USB接続のCDドライブから起動できるのは、本体にCDドライブが搭載されていない、一部のパソコン(しかも純正のCDドライブを接続した場合)に限るようです(取説にその旨の記述があるはず)。 ところで、「付属のCDドライブ」とあるのですが、これは内蔵ではなく外付けですか?その場合は、東芝のFAQでみられる、純正以外のCDドライブで再セットアップを行う方法も可能です。お手元のパソコンに近い型式のパソコンのFAQを参考にされるといいでしょう。ただし、インターフェースはUSBではダメでIDEかSCSIに限ります。 少し考え方を変えれば、「故障したCDドライブを交換する」方法もあります。ノート用の中古CD-ROMドライブなら数千円で買えますので、若干の工作で交換可能です(参考URLにドライブの交換についての情報があります)。 もうひとつの方法は、リカバリではありませんが、ネットワーク経由のOSインストールです。ただ、これは多少高度な方法になります(私もやったことはありません)。他にも、別のパソコンでOSをインストールしてから移植する、という方法もあるようですね。 実は、私もCD-RWドライブの壊れたDynaBookを、人に譲る前にリカバリする際に困っていろいろ試行錯誤したのですが、最終的にCD-ROMに交換する方法を取りました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 付属のCDドライブは内蔵のものです。 認識させるのは難しそうですね。 CDドライブを交換する方向で考えてみたいと思います。 また質問で申し訳ないのですが、ノート用の中古CD-ROMドライブというのはどのようにしたら見つかるのでしょうか? 今、海外にいますので、もし日本でしか手に入らないようであれば知り合いに頼んで見ます。 自分でも探してみます。

回答No.4

はっきり言ってかなり難しいです。 「PCカード&USB経由で外付けのCDドライブ」ということですが、PCカードタイプのUSBインターフェースを使っているということですね。 この環境で起動ディスクから立ち上げたMS-DOSでCDドライブを認識させることは、まず不可能です。また、直接CDドライブをUSBポートに接続してもBIOSがサポートしていない限り、USBインターフェースはMS-DOSで使用できません。 仮に、PCカードとCD-ROMドライブのセット(IDEまたはSCSI)でカードサービスソフトが付属していれば、パソコンによってはMS-DOSでCDドライブを認識させることも可能ですが、PCMCIA(PCカード)用のチップが限定されます。 東芝のFAQに起動ディスクの作り方について、いろいろ情報があるので一度見てください。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
質問者

お礼

PCカードでの直接接続でないと認識してもらえないのですね。 BIOSがサポートしてるかどうかというのは、どうしたら分かるものなのでしょうか? 普通はサポートしてないと考えていいのでしょうか? 張っていただいたリンクから、海外モデルの質問フォームを見つけましたので、そこにもCDドライブが使えないときのリカバリ方法について質問させていただきました。どうもありがとうございました。

• kensan39
回答No.3

HDDにコピーをしてそれからリカバリをされたら 私は普通これでやります

質問者

お礼

HDDにコピーしてリカバリすることができるのですか? できるのでしたら、それが一番よさそうなのですが、やりかたを教えていただけないでしょうか? コピーしただけだと、どのファイルをクリックしても開けられるソフトウェアがないか、黒いDOS画面が一瞬出て消えてしまいます。 どうもありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 起動ディスクの作成いついては、以下のページを参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100643/ なお、起動ディスクで外付けドライブを認識できない場合は、 CD-ROM ドライブのマニュアルにその設定方法が記載されているはずなので、 確認してください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100643/
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 この方法で起動ディスクを試してみます。

• RZ350R
回答No.1

肝心のPCカード&USB経由で外付けのCDドライブ これらの情報がないと出来るか出来ないか説明出来ません。 基本的にはUSB接続ではBIOSサポートしていない限り 起動CDドライブとはなりません。 また、FD起動でCDを認識させる場合でもUSB接続 では認識されません。カード接続でドライバーがあれば接続は出来ます。 まず、しっかりした情報が必要となります。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 遅くなってすみませんが、CDドライブの情報を補足します。 外付けのドライブはRICOH MP5240A Writerというもので、デスクトップの中で使う用のものなのですが、 Zynet CD-R3-U2FWというエクスタナーナルケースに入れてUSB接続にして、さらにBUSlink USB 2.0 CardbusというPCカードのUSBスロットにつないでいます。

質問者

補足

CDドライブについて家で調べてくるのを忘れてしまったので、また後日補足します。 申し訳ありません。 でも、USB接続では認識されないのですね。