• ベストアンサー

FDDがパソコンから認識されているかどうか

フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>緑色のランプも点灯しています。 もしかして、点灯しっぱなしですか? ケーブルの向きは合ってますか? http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy503.htm#2

cybershoot
質問者

お礼

確認してみましたが、ねじれが入っているほうがドライブに挿されてました。 マザーボードはASUSというメーカーのもので、 それに附属していたケーブルを使用しており、 ケーブルにはどちらがFDで、どちらがMBかというシールもついていたので、 ケーブルの挿す向きについては問題ないと思います。 他になにか気づかれた方いましたら回答をいただけるとありがたいです。 引き続きよろしくお願いします。

cybershoot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 点灯しっぱなしなので、ケーブルの向きを変えてみます。

その他の回答 (1)

noname#101947
noname#101947
回答No.2

ケーブルの方向はOKのようですが「コネクタの方向」が逆差しになっているとFDDのLEDランプが常時点灯しっぱなしになりますので差し直してください。 ケーブルコネクタの1番ピン(線に赤いマークがある)とFDD側の1番ピンが合うように接続すればOKです。 FDD側ピンを注意深く見ると「1」という数字が見えるのが普通です。

cybershoot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数字は見えませんでしたが、逆向きに挿したところ正常になりました。

関連するQ&A

  • パソコンに付け加えられるフロッピーディスクドライブの見分け方

    WindowsXPのDSP版で、フロッピーディスクドライブ(FDD)がついているものを購入しようと考えています。 パソコンは友人に作ってもらったものなのですが、付いてくるFDDが自分のパソコンに付け加えられるものなのかがわかりません。FDDはリンクスインターナショナルの『SFD-321』シリーズだそうです。これが私のパソコンに設置できるものかどうか、またはそれを調べる方法を教えていただきたいです。 マザーボードはASUS M3N78-VM、PCケースは今調べています。 よろしくお願いします。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • FDDが読めない

    FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • FDDの認識がおかしい

    超のつく初心者なのですが、手持ちのPCがうるさいので雑誌を見ながら自作してしまいました。 CPUはVIAのCIII、マザーボードはMS-6368、OSはWINDOWS2000です。 3.5in、1.44mbのフロッピィはちゃんと認識し、読み書きできるのですが、3.5in、720kbのフロッピィをいれると、フォーマットしてあるのに「フォーマットされてない」と表示され、「今すぐフォーマットする」をクリックすると「フォーマットを完了できませんでした」と表示されます。 BIOSでAドライブを3.5in、720kbに変更すると、マイコンピュータ内では5.25inのFDDとして表示されてしまいます。どうなっているのでしょうか。 FDDドライブが対応していないだけなら、対応したものに取り替えれば済むことでしょうか。また、フォーマット形式の違うフロッピィを挿入するたびに、一々BIOSで設定を変えてやらねばならないものなのでしょうか。 素人がPCをいじくるからだ、というお叱りは甘んじて受けます。どうぞご教示下さい。

  • USB外付FDDをドライブAにするには?

    USB外付のフロッピーディスクドライブを、 ドライブAとして認識させることはできますか? 内臓のFDDはついていません。

  • FDDが使えない

    自作PCで使用していたところ、いつのまにかFDDが使えなくなりました。FDDのハード交換をしましたが、現象は同じです。Aドライブをダブルクリックして「カチッ」と起動しにいくような音はしますが、砂時計のあと、Aドライブにディスクを挿入してください。の警告がでます。起動時のメッセージでFloppy Disc Fail 40というのが出ます。マザーボードはAopenのAX3S-pro、OSはWin Meです。

  • FDDが使えません

    先日、筐体とビデオカードを交換してから、FDDが認識(?)しなくなりました。 BIOS画面では認識していて、WINDOWSを起動しマイコンピューターを見ても認識はしているのですが、 フロッピーを入れてAドライブをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」のメッセージがでてしまいます。 FDDとケーブルを交換しても症状は変わりませんでした。 MBが壊れているのでしょうか?原因がさっぱり分かりません。 心当たりのある方教えてください。 ASUS:A7Pro WINDOWS2000

  • 内蔵 FDD のコネクターについて

    最新 OS Windows 8.1 Pro を使用すべく自作 PC を新規に構築するために注文した PC パーツが本日自宅に届き、早速組み始めました。 すると、一つだけ疑問点が出てきました。 注文した PC パーツの中に内蔵 FDD があったのですが、背面の FDD コネクターを見るとピンの数が少ないのです。 FDD コネクターのピンは 34 本のはずなのですが、コスト削減か何かなのでしょうか ? 自作 PC が完成した後、FDD を含め、すべての PC パーツが何の問題もなく動作しています。 因みに 今回使用した FDD は SFD-321B/LFJBL1 ブラック (リンクス インターナショナル) です。 最近の FDD はみなこうなのでしょうか ?