• ベストアンサー

FDDがパソコンから認識されているかどうか

フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>緑色のランプも点灯しています。 もしかして、点灯しっぱなしですか? ケーブルの向きは合ってますか? http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy503.htm#2

cybershoot
質問者

お礼

確認してみましたが、ねじれが入っているほうがドライブに挿されてました。 マザーボードはASUSというメーカーのもので、 それに附属していたケーブルを使用しており、 ケーブルにはどちらがFDで、どちらがMBかというシールもついていたので、 ケーブルの挿す向きについては問題ないと思います。 他になにか気づかれた方いましたら回答をいただけるとありがたいです。 引き続きよろしくお願いします。

cybershoot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 点灯しっぱなしなので、ケーブルの向きを変えてみます。

その他の回答 (1)

noname#101947
noname#101947
回答No.2

ケーブルの方向はOKのようですが「コネクタの方向」が逆差しになっているとFDDのLEDランプが常時点灯しっぱなしになりますので差し直してください。 ケーブルコネクタの1番ピン(線に赤いマークがある)とFDD側の1番ピンが合うように接続すればOKです。 FDD側ピンを注意深く見ると「1」という数字が見えるのが普通です。

cybershoot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数字は見えませんでしたが、逆向きに挿したところ正常になりました。