• ベストアンサー

佐世保事件の加害者ご両親

lightponponの回答

• ベストアンサー
回答No.11

精神科で働いているものです。 患者さんは先天的なものに環境因子が加わって精神病が発症する場合が多いです。 彼女の状態(サイコパス)もそういったたぐいと思われます。 環境因子として父親が原因の部分が大きいでしょう。 精神科患者にこういった最低な家庭が多いのは事実ですが、ここまで猟奇的になるには、 もとから生まれ持った素質も大きいのでしょうね。 この事件はほんと胸くそ悪くなります。 結局、いかに父親の育て方が悪かろうと、父親に刑事責任はないので、民事で被害者家族に慰謝料払って終わり。 しかも、現在、精神科医や教育機関、児童相談所などに責任を転嫁しに走っているし、 これで、慰謝料が安くすんで、また、父親が用意した弁護士で責任能力なしと娘の無罪を勝ち取れば、 父親の弁護士としての箔がついたも同然。 弁護士は人格に問題あろうが実力さえあれば仕事を頼む人は頼むと思うので、 弁護士生命も終わらないと思います。 ただ、表舞台からは姿を消すでしょうけど。 私は、加害者の罪は決して許されないものですが、加害者もまた被害者のような気がしてなりません。 幼少期から何年もかけて加害者の生まれ持った気質を悪化させてしまった、周りの環境(特に父親)にも罪があると思うので。 精神科は入院を勧めることはできますが、決めるのは保護者ですしね・・・。 (精神科に通院してたときの彼女の場合) 精神科医に入院を断られたと公表しているけど、医師会の顧問弁護士とも あろう方がコネで入院させられないわけありません。 コネさえあれば満床でも入院できますよ。 加害者は医療機関の心のケアにより何年もかけて考え方を正常に変えてもらって、 まともな精神状態を取り戻してから、反省してもらいたいところです。

noname#202415
質問者

お礼

全く同感です。 たしかに、狂気的な要素は先天性的なものもあると思います。 が、少なくとも、15歳まで育てて、加害者に目が行っていれば 普通でないことは即、解ると思います。 金属バットで襲ったようですが、仮に私が現在、高校生だとします。 そして、母がなくなり、即、父が20歳年下の若い女性と結婚すれば、殺したくなるかもしれません。 せめて、喪があけるまで待つのが世間一般、まして、弁護士である人間の常識であると思います。 優秀な子ができれば、ラッキーで、学力も劣り、精神的にも以上がある子が生まれれば、アンラッキー、子供って親の所有物ではありません。 あらゆるご意見をいただいていますが、私は加害者は、これからも生きて行くのです。精神障害があるなら、ケアをし、被害者の分まで生きて言って欲しいです。 専門家の方の貴重なご意見ありがとうごじました。