• ベストアンサー

佐世保事件の加害者ご両親

lightponponの回答

  • ベストアンサー
回答No.11

精神科で働いているものです。 患者さんは先天的なものに環境因子が加わって精神病が発症する場合が多いです。 彼女の状態(サイコパス)もそういったたぐいと思われます。 環境因子として父親が原因の部分が大きいでしょう。 精神科患者にこういった最低な家庭が多いのは事実ですが、ここまで猟奇的になるには、 もとから生まれ持った素質も大きいのでしょうね。 この事件はほんと胸くそ悪くなります。 結局、いかに父親の育て方が悪かろうと、父親に刑事責任はないので、民事で被害者家族に慰謝料払って終わり。 しかも、現在、精神科医や教育機関、児童相談所などに責任を転嫁しに走っているし、 これで、慰謝料が安くすんで、また、父親が用意した弁護士で責任能力なしと娘の無罪を勝ち取れば、 父親の弁護士としての箔がついたも同然。 弁護士は人格に問題あろうが実力さえあれば仕事を頼む人は頼むと思うので、 弁護士生命も終わらないと思います。 ただ、表舞台からは姿を消すでしょうけど。 私は、加害者の罪は決して許されないものですが、加害者もまた被害者のような気がしてなりません。 幼少期から何年もかけて加害者の生まれ持った気質を悪化させてしまった、周りの環境(特に父親)にも罪があると思うので。 精神科は入院を勧めることはできますが、決めるのは保護者ですしね・・・。 (精神科に通院してたときの彼女の場合) 精神科医に入院を断られたと公表しているけど、医師会の顧問弁護士とも あろう方がコネで入院させられないわけありません。 コネさえあれば満床でも入院できますよ。 加害者は医療機関の心のケアにより何年もかけて考え方を正常に変えてもらって、 まともな精神状態を取り戻してから、反省してもらいたいところです。

noname#202415
質問者

お礼

全く同感です。 たしかに、狂気的な要素は先天性的なものもあると思います。 が、少なくとも、15歳まで育てて、加害者に目が行っていれば 普通でないことは即、解ると思います。 金属バットで襲ったようですが、仮に私が現在、高校生だとします。 そして、母がなくなり、即、父が20歳年下の若い女性と結婚すれば、殺したくなるかもしれません。 せめて、喪があけるまで待つのが世間一般、まして、弁護士である人間の常識であると思います。 優秀な子ができれば、ラッキーで、学力も劣り、精神的にも以上がある子が生まれれば、アンラッキー、子供って親の所有物ではありません。 あらゆるご意見をいただいていますが、私は加害者は、これからも生きて行くのです。精神障害があるなら、ケアをし、被害者の分まで生きて言って欲しいです。 専門家の方の貴重なご意見ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 佐世保高校生殺人事件の父親

    なんでも3月に金属バットで殺されそうになり、複数の精神科の医師は「一緒に暮らしたら殺される」と言ったらしいですね。 これは娘を一人暮らしさせた理由として弁護士が発表したわけですが、あくまで新婚生活のために娘を捨てたのではないと。。。。 これはひどい話でしょう。 つまり、保護入院とかさ、医療措置入院という強制力でいくらでも入院治療できる条件を満たしていて、なのにそうせずに臭いものに蓋をするごとく一人で放置した。 つまり、何の言い訳にもなっていないどころか、殺人する可能性をわかっていたのに黙認したという罪(何罪というのか)父親にも精神科医にもあると思うんですが、そういう刑事事件にはならないのでしょうか?

  • 佐世保の女子高生事件

    様々な憶測が繰り広げられ、 父親が一番悪いとする世論が起こっていますが、 子を持つ親としての意見をお聞かせいただければと思います。 私自身、娘はいませんが、 息子二人育てていて、また息子の友人の様子などを見ていると、 男の子には何らかの征服感や、残酷さを持っているような気がします。 たとえば、夏ならばカブトムシを育てたい。 色々な昆虫を捕まえて、標本にしたり。 爆竹や花火などで、カエルや魚や虫などの破壊。 散々見てきました。 小学校4~5年生頃に友達と一緒の時にすることがありました。 でも、一人ですることはほとんどなく、 誰かと一緒に楽しみといった様子です。 また、後悔したりもあるようです。 男の子のそういったことをやみくもに禁止するより、 してしまいたい衝動、またしてしまった時の後悔をへて、 そういったことをだんだんとしなくなり、 大人になった時に、そんなことしたよな。という男たちの話は見てきました。 またこれは男の子には限らず、女子でもあるかもしれませんが、 圧倒的に男の子だと思います。 そう思うと、今回の女子高生は 女の子と言う性ですが、実際は男の子の性だったのではないかと思うのです。 そして、本当に殺したかったのは誰かじゃなく、自分自身だったのではと思うのです。 どこまで行っても認められない自分自身との葛藤。 親への殺意はそんな分を産み落としたことによる復讐だったのかと。 母親は、命を懸けても自分が産んだ子供に責任を持とうとすると思いますが、 父親はもてあますと思います。 しかも、見た目は娘なので、どうしても理解できない。 冷たい氷のような娘の心。 ズタズタにさせる親としての思い。 けして、放置したわけではなく、狂いそうなほど理解できない思いを抱いたのではと思うのです。 でも、娘と言う立場が変えられず、お金と言うもので解決しようとしていたと思います。 いつかきっと、普通の娘になってくれるのではと思って。 でも、娘は人を殺したいと言って、本当に殺したいのは自分自身という事に気づかず、 人を殺したいと言う思いを実行に移してしまう。 いまだ謝罪の言葉がないと言うのは、 死んだのは友達ではなく、自分の一部なのではないかとの錯覚もしているので、 人の命を奪った自覚がない。 誰がが自分を愛しているとの思いを抱けなかったので、 被害者を愛している人がいることにも思いが及ばない。 加害者は、本当に殺したいのは自分だとしても、 けして自殺は出来ないと思います。 自殺するのは愛されたことがある人だと思います。 その実感があって、申し訳ない気持ちを持つから 優しい気持ちがあるから自殺をするのではと思います。 愛された経験があるから、絶望もあり、 だから命を辞めることがあるのだと思うのです。 加害者は愛されていると言う実感が全くなかったと思います。 それは自分の性に違和感を抱きながら生きてきたから。 学べば何かわかるかもしれないけど、 学ぶことを馬鹿にされた経験はずっと自分を否定していく 基盤になってしまったと思うのです。 親が抱く、優秀な子供になってほしい思いは、 優秀でも愛されないになってしまったのではと思うのです。 夏休みで、子供たちは否応でもこのニュースを目にすると思います。 全国に居る、愛されていると言う自覚がない子供が 刺激を受けないか心配されます。 息子はこのニュースを見ても、まったく加害者の気持ちが理解できないそうです。 なぜ猫を虐待するのか、なぜ親を殺そうと思うのか、 なぜ友達を殺してしまったのか。 このニュースを見て、まさかわが子がと思う親は多いと思います。 親はちゃんと子供を愛していたのではと思うのです。 でも、小学校高学年で事件を起こしたけど、 多分、幼稚園の年長ぐらいから違和感がずっと合ったのではと思います。 なんかしらの出来事がそのあたりにあって、 ずっと勉強することで打ち消していたのだと思います。 いい成績で親が喜ぶから。 でも、思春期になると、親に褒められてがんばるから 親に反抗したくなる気持ちが出てくると思います。 その時に、急におかしくなったと感じると思いますが、 本当はもっとずっと前に、きっかけや原因があったと思うのです。 このニュースを見て、 子供を育てる立場のかた。 自分の子供も危ないかもと思った方はいますか? また、自分自身がそういった衝動がある方はいますか?

  • 「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」の続きです。

    以前、「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」について相談をさせていただきました。たくさんの意見をいただき、どうもありがとう御座いました。 あれから、弁護士さんに頼んで、裁判の手続きをさせていただきました。来月下旬に公判が行われます。 弁護士さんに加害者の親あてに手紙を送ったところ、 「今までのことは謝罪をするので、裁判を取り下げてもらえないか」という内容だったようです。 理由としては、 1、裁判をかけられたことにより、加害者となるため世間体が悪くなる 2、学校での説明と、相手の息子の説明が食い違いが大きく、どちらを信用をすればいいかわからなかっただそうです。 ようやく、事の重大さに気づいて謝罪をして、許してもらえるなら、早いうちにしたいと考えているようです。 ですが、私としては、謝罪を散々求めたにもかかわらず、謝罪の言葉が無かったので警察に被害届を出して、裁判にかけるつもりになったのです。ただ、世間体が悪くなるから、と言う理由だけで裁判を取り下げるのに納得がいきません。 取り下げるにしても、それなりの費用はかかっているわけですから、その費用を払ってくれるのですか?と聞いたところ、毎月の返済があるので、それは出来ないと言われました。ですが、取り下げてもらえるなら、それなりの慰謝料を毎月いくらか支払う、と言っておりました。 私としてはいまさら謝罪をされても、許す気はなれません。妻も同じ意見です。裁判ではっきりした時点で、ようやく許せると思います。 学校の関係者や、友人、町内の皆さんも私のことを応援してくれているので、長男のためにも裁判を取り下げてはならないと考えています。 ですが、相手のことを考えると、本当にそれでいいのか迷います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者の意見を飲むべきか、私の意見を飲むべきか、お聞かせいただきたく思います。   

  • 全治二か月の暴行事件を受けました。加害者がが借金まみれ?で休業補償額すら払えないと言って困っております・・・。

    すみません、どなたか相談に乗ってください。 3ヶ月ほど前、深夜自宅前で呼び鈴を執拗に鳴らされ、見ず知らずの酔っぱらいから 一方的に暴行をくらい、鼻骨骨折、全治二か月の傷+PTSDを負わされました。 相手は逮捕され、調書もとりました。 骨折は完治したため弁護士をこちらで立て、示談をするという方向で話を進めております。 法律相談センターで相談に乗ってもらった弁護士に依頼し、 休業損害+医療費+慰謝料+弁護士費用で300万円ほど 請求をしました。 弁護士会に審査もされ、高すぎず、妥当な額とのことです。 そして加害者が私の弁護士と初めてコンタクトしたのですが、なんと 「自分はインターホンを押していない」「頭突きしてませんし、私との距離が近かったのでしょうか・・・?」 などととんでもないとぼけ方をしてきています。 示談をしたくないのか?との弁護士の問いには50万円なら即時払える、それ以外では 月3万円ずつしか払えない、と言っているそうです。親も自分も借金まみれであると・・・。 そんな中、担当検察官が今後どうするんだ?と加害者と私の弁護士両方を呼んで 示談交渉の現状を聞いたと、そういう段階です。 まあ、はっきり言って加害者がナメてる、ちゃらんぽらんだというのが 担当検察官と弁護士と一致した見解であるようです。 以上が現在の状況なのですが、 まず加害者がただゴネているだけで代理人を立てようともしないので どうにかして間に入る人間を立てさせたいと思っています。 それはどうすれば可能でしょうか? また弁護士から最悪、その50万円で手を打ち後は給料の1/4を押さえるしかないかも・・・ と言われたのですが、それは到底納得できません。逃げ特、ゴネ特ですし・・・ 弁護士に言わせればどうやら加害者は本当にお金がないらしく、 それでダメならイヤだけど前科ついても仕方がないか、と思っているようだとのこと。 加害者がいくら借金をしているのか証明するものも何もありませんし はっきり言って口だけに翻弄されている状態です。 ですので、なんとか相手に連帯保証人をつけて借金をさせてでも損害分だけは取りたいと思っています。 また、弁護士は郵送と電話でのみのやりとりで、実際呼び出したり自宅を訪問したりはしていないのですが、 それを弁護士に要求することは可能なものでしょうか? 長くなりとりとめもなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスをしてやってください。 民事で判決が出ても、逃げられてしまう例は2ちゃんねるの管理人のように多いと聞きます。 しかしろくに詫びもせず、金も払わない法テラスにも行かないでは、どうしようもありません。 弁護士をつけてはいるのですが、果たしていい仕事をしているのかも怪しく思えてきました・・・ とにかく、お金を確実に回収できたらと思っております。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 加害児の親からの謝罪について

    小学生の母親です。 度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。 加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。 どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。 正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。) 中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。 みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか? どんなふうに返事をしますか? お互い様と言いますか?  

  • 光市母子殺害事件の被害者kさんの応援サイトは?

    本当に気の毒でなりません。私も最近身内を普通に亡くしても 立ち直れないほどですのに、どうしても応援したい、 どこかHPとか書き込みとかでもいいです。どなたか教えてください。 弁護士なんて、最低ですね。人の命をなんと・・・ このありふれた言葉も通じないのですね。 あの弁護士を雇っている、あの加害者の家族も 本当におかしいですよね。 私が親だったら、死刑になって償って欲しいし、 もう出てこないでくれと思いますが。何度読んでも涙が出ます。

  • 傷害罪で加害者となってしまいました。

    非常に困っています。 現在渦中にいて対応を悩んでおります。 私には知識がありませんのでどなたかアドバイスや知識、経験談を頂けないでしょうか? 4名からなる小さな会社を営んでおります。 ある日、普段から業務怠慢が目立つ30歳の社員を教育のつもりと立場上とスタッフへの気持ちの親心的なもので胸ぐらを掴み、押し、頬を平手打ちしてしまいました。 どんな理由であれ暴力は良くないと分かっております。 他のスタッフやお客様への迷惑を顧みない態度に我慢出来ずに手を出してしまいました。 それが原因で翌日彼は病院へ行き、父親と一緒に来社してきました。 席に通しいざ話し合いとなった瞬間に 「耳鳴りが一生治らないかもしれない。」 「治療に専念するから治療費をはらってもらう。」 「治らなければ一生払ってもらう。」とまでも言われました。 そして診断書を見せられ「外傷性感音難聴」(耳鳴りがする)という診断結果でした。 何も言い返せず、反論も敢えてせず。 息子(社員)は黙ったままで、ただひたすら父親の「絶対許せない」という言葉を何度も聞きましたが、今回の出来事は憎くて、悪気があってしたことではなくて、仲良く仕事をしていた事を話しました。 そして話し合いが終わりました。 その父と社員が帰宅後、再び父親から電話が入り弁護士に相談するから今後の事は、 「弁護士からの連絡を待て」と言われました。 10日ほど待ちました。 弁護士からの連絡は未だにありません。 すると突然警察から「事情を聞きたい」と連絡が入りました。 警察に行きました。 しかし仕事の関係上時間がなかったので1時間程の調書をとられましたが、後日3,4時間時間を空けて調書を取りたいと言われました。 後日行くつもりです。 そして診断書も出ているので「傷害罪」だと言われました。 大きい会社で法務をやっている知り合いに軽く相談してみましたが、業務も忙しい中なのであまり相談もできていませんが、示談書(和解解決金)と合意書(退職関連)のひな形をもらい「示談をしてみては」と教えて頂きました。 そしてもこうも言われました。 「今回のケースは、示談金もそんなに高くないはず(20万迄ぐらいでは?)・・・」と。 もちろんこれ以上、話を大きくしたくありません。 常識の範囲でそして払える範囲で払って償いと思っております 私も相手を憎くて殴った訳でもありません。 上でも書きましたが小さな会社を営んでおりますが吹けば飛ぶような会社で必死に毎日遅く迄頑張ってましてお金ももちろんありません。 しかし誠意や相応ののお詫びをしなくてはと思っております。 そこで警察から帰った後、相手となんとか連絡を取らせて頂き、まずは体調の確認をし質問をいくつかしました。 「結果は変わりましたか?」→「状態は良くなったが、薬の副作用で少ししんどい」 「これから会社でどうしたいのか」→「わからない」(退職あるいは復職したいのか) 「話し合い(示談)の場を設けてもらえないか?」→「それは弁護士と相談する」 「弁護士は雇っているのか?」→「雇っている。(お金も発生しているらしい)」 「弁護士の名前と連絡先を教えて頂ければ連絡させてもらうが・・」→「も一度連絡する」 「弁護士同席の場でも構わないので一度雇用契約と示談について話し合いしたい」と訴えました。 現在その返事待ちです。 私の見解ですが、本人の気持ちは「事を大きくしたくないが・・・」と 言ってもらってはいるが、どうも父親の影響が大きいみたいです。 相手の主立った特徴です。 ※私の会社へ入る前、メンタルの病気で2年間のブランクがあり。  復帰一社目が私の会社だった。 ※若い頃人間関係で悩みリストカットをし過ちを犯しかけた。(本人談) ※30歳 家族と同居 ※プログラマー 総合的に見ても、メンタルに影響がある職業でどちらかというとメンタルが弱い方だと思います。復職してからも、月に2度は原因不明の痛みや、脱力で病院に行っておりました。 ●弁護士をたてる必要があるのか。またどういった弁護士が必要なのか。 ●裁判になり「敗訴」となればどういう結果が待っているのか。 ●裁判で敗訴になり罰金を払っても慰謝料は払う必要があるのか ●罰金はいくらほどで、どういった罰則を受けるのか ●示談するとしないとの違い ●示談金はこのケースでいくといくらぐらいが望ましいでしょうか ●まだ会社に在籍中なのですが長引けば長引く程給料が発生するのでしょうか  ※知り合いに聞いた出勤しない場合の計算方法※日当×60%×20日×1ヶ月=給与支払額 ●退職を勧める事はできるのでしょうか ●調書は、どこまでシビアに答える必要があるのでしょうか?  ※重要な部分で思い出せない箇所があるのですが・・・ ●言葉が適切でないかもしれませんが、かなり重大な過ちを犯した事になるのでしょうか はずみが、傷害罪となってしまいました。 事を軽視するつもりもありません。 そのせいか知識がなく不安が大きくなる一方です。 皆様どうか知恵を拝借させていただけないでしょうか? ざっくりでもかまいません。 良いと思われる対応策等を教えていただけませんか。 初めての事で思い悩んでおります。 3歳の息子の笑顔にも笑って見られない状態までになっております。 切実なる思いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 和歌山小5殺害事件

    森田都史くん殺害事件ですが、逮捕された男性の父親は大学教授だそうですね。 昨夏の少女バラバラ殺害事件も、お父様は弁護士といずれも名誉職です。 これは、教育の中で影響しているのでしょうか。 都史君は心臓を貫通するほどの力で刺されていたようですが、通常の人間なら出来ない事です。 怨恨関係ではないでしょうし。 親が名誉職だと親に幼い頃から、言い聞かされて育てられるのでしょうか。 共通している気がし、質問させてしましました。 みなさんは、この事件に関し、どう感じられましたか。

  • 辛い目にあってきた両親への憎しみを消したいです

    私は、幼いころから両親が嫌いというより、憎しみに近い感情を抱いていました。 父親からはしょっちゅう意味のないことであざになるまで殴られ、暴言を吐かれ、大事にしているものを壊されたりしました。そんな性格の父なので、母ともうまくいかなかったのですが、母親にしても家事もせず、働きにも出ず、家にいて寝てばかりでした。機嫌が悪くなると、暴力をふるったり大声を上げて罵られたり、私に自分の夢を押し付け、私は小さい時から親の道具でしかありませんでした。 学校で必要なものがあっても買ってもらえず、母親は自分の化粧品などにお金をつぎこんでいました。口を開けば常に私の友達の悪口か、「男なんてくずばっかりだ」とか、父親の悪口、どれだけ自分が我慢しているか、、、毎日うんざりでした。いろんなことに耐えられずに、壁に頭を打ち付けたり、カッターで手首を切ったり、何度も自傷行為をして、その場を耐えていました。 父親からされたことでどうしても許せないことは私のことだけならまだしも、私と姉が大切に飼っていた犬が年を老いた時に、寒い冬なのに「汚いから外に出せ」と言い、犬が声をだせないように口輪をし、殴りつけていました。しまいには私が学校へ行っている間、保健所へ処分しに行ってしまったのです。当時の私は(もちろん今もですが)全てにおいて歯向うことが出来ませんでした。歯向うことは、自分が痛い目に合うからです。もちろん、本意ではなかったとしても学校に通わせてくれたり、必要最低限のことはしてくれましたし、それには感謝しています。 私も年を重ねて、表面上うまくやっていくコツを身につけました。しかし自分には、親からの愛情という土台がありません。私には愛される価値がないからだとは思いますが、私は人の愛し方も正直わかりません。 別に、復讐したいとかそんな幼稚なことを思っている訳でもなく、親に気持ちをわかってもらいたいとも思いません。というより、無理でしょう。ただ、この自分の中にあるシコリをどのように取り除けば良いのでしょうか?いまだに親にはビクビクしてしまいます。 親も年を取ってきて、もっと大切にしたい気持ちの反面、どうしても消えない憎い気持ちもあり、自分がどうして良いかわからないのです。 長くなってしまいましたが、厳しいことば、アドバイス何でも結構です。ご回答よろしくお願いします。

  • 両親との付き合い方

    両親と一緒に住む独身30代前半女です。 1人暮らしをする予定はないので、上手く付き合い方を教えてほしいです。 うちの父親は、気に入らないことがあると些細なことでも、すぐカッとなる人です。暴力はないです。 旅行の時も1人で先にズカズカ言ってしまうような自己中な部分があります。 母は、そんな父の悪口を言ってばかりです。 父と喧嘩したあとは、父親だけでなく、祖父母はもう20年前以上に亡くなってるのに、過去に嫌なこと言われたことをたまにグチグチ批判してます。 ○○(母の父親の名前)のやつは~って言い方とかされたり、とにかく色々と散々嫌な思いしたことは何度か聞かされたので、理解はしてます。 が、やはり娘の私としては、他人の悪口なら知らないし、いくらでも言えばいいけど、どんな欠点があろうと、私の親には変わりはないので、嫌いにはなれないし、聞いてていい気はしないです。 当然、私も父の態度にはよくないとは思ったことがあるし、母の言い分は分かります。 母に何度か、でもそんな父を選んだのは母でしょ?といったら、昔はそうだねと素直に言ってくれたのに、最近は父は口は上手いから騙されたと言われたと、父だけのせいにするのです。 両親が大喧嘩した後に母から泣かれながら言われたこともあります。 昨日も、父が一泊して出かけた時、母は清々した気持ちで好きな番組を見ながら、夜ご飯お酒を飲んでいました。 父がいると、この番組は絶対に見れないとグチグチ。 火野正平がでてる心旅を見て、旅行いいなーと言ってる母にたまに1人旅行したらと言ってみたら、出かけると父が面白くなくなって不機グチグチ言われるからって言われ、そんな顔色伺ってるから舐められるんだよと言ったら、母にまあ私には分からないよねと言われました。 さすが父の娘、私は、血が繋がってなくてよかったーって言われ、なんかモヤモヤと嫌な気持ちになりました。 私は、結婚したことがないから、夫婦の気遣いは欲分かりませんが、上記の発言は思いやりがなかったのでしょうか? 過去にそんなに嫌なら稼いで、離婚しかないでしょと言ったら、母63だし、この歳になって採用するとこほとんどないでしょ。そんな簡単に離婚できないからと言われます。 なんか、母と話すと我が強いし、いらぬ言葉や刺々しい言葉がかえってくるのでどう接したらいいのか分からなくなります。 父もそんな母が嫌で、母がキッチンに立ってリビングから離れたとこにいるとすごい嫌な顔をして私にグチグチ言ってきます。 たまに喧嘩するならいいけれど、こう毎日、母が刺々しい言葉をいったり、父がデリカシーのない言葉で亀裂が走ったりしないか常にハラハラしてます。 来年の夏には、母が定年退職で、二人ともほぼ家にいるから、私が仕事にいってる間、とても心配です。 両親は指摘されるのが嫌いで、下手すると逆ギレされたり必ずしっぺ返し食らいます。 私は、気が弱い方で、あまり強くは言えないです。 上に、兄姉がいますが、二人ともそれぞれ家庭があるので、一番近くにいる私がなんとか喧嘩にならないようにできたらなと思います。 週末に、仕事の休み前日に両親と晩酌擂るのですが、仕事帰りになにかお店で美味しいものを買ってきたりはしてます。 実家から離れる予定はないです。ただ、一緒に住んでて、空気を読んで、角を立てず二人と上手くやっていく方法があれば教えて下さい。