• 締切済み

改訂契約?改定契約?どちらが正しいですか

タイトルのとおりです・・・ 年間で単価契約をしていますが、ガソリンの高騰で単価をUPすることで、協議中です。 仮に、単価見直しとなれば、「改定契約書」それとも「改訂契約書」どちらが正しいのでしょうか? ある法律を調べたらまちまちなようですが・・・ 言葉の意味からすると、定めた規則、方法なりを改める意味ですから「改定」というと思うのですが・・・ 法的にもどちらが正しいか教えてください。

みんなの回答

• uoza
回答No.4

法的にはどっちでもいいでしょう。 国語的には、改定(決め直すこと 「定価 -」)とありますので、こちらです。 ちなみに、改訂は(表現の仕方、表現内容などを直すこと)でした。

回答No.3

どっちでも良いでしょう、契約書は中身が大事です 表題はあまり問題になりません

noname#24736
noname#24736
回答No.2

改定は既に定められている内容を改める場合に使います。 改訂は書物などの内容を一部改める場合に使います。 従って、「改定契約書」でしょう。

• raito07
回答No.1

どーなんでしょ 考えた事ありませんでした 新たに追加して定める場合は、改定でしょうね 元を修正する場合は、改訂でしょう ご質問の場合は単価の訂正ですので 改訂契約書 ・・・ (滝汗) 私見です すみません 法学の皆さん、いかがでしょうかぁ