• ベストアンサー

PL学園 代打俺

ossutoshiの回答

• ossutoshi
回答No.5

わかるところだけ回答します。 今回のPL学園は、監督は別の人が登録されていたために「プレイングマネージャー」ではありませんでした。 しかし、おなじ大阪府で、1990年代半ばだったと記憶しておりますが、「枚方津田高校」が監督不在のため、ベンチ入りメンバーの1人が「監督」いました。 「速報 甲子園への道」でも、「監督が不在になったので、○○君が監督となり…」と紹介されていた記憶があります。 しかも、この年の枚方津田は、わりと勝ち進んでいたと思います。 「正確な年」「この選手の名前」がわからないのがもどかしいです…。 本当に「監督として登録されていたか?」は確認できていませんが(こちらは大阪府民じゃないので、当時の新聞掲載のメンバー表とかは持ち合わせておりません)、今年のPL学園のようなケースなら、番組でもそう説明すると思うので、本当に「監督になっていた」のではないかと思います。 図書館で昔の新聞を調べたらわかるかも知れません。

ithsi
質問者

お礼

過去にも今回のPL学園と同じようなチームがあったのですね。 始めて知りました。こう言う話はもっと広げて欲しいと思いました。 他県の高校生など興味深いお話だと思うし、目標にもなると思うので。