- ベストアンサー
ロードバイク(ミニベロ)のフレームが歪んでしまい
oneone101の回答
- oneone101
- ベストアンサー率16% (63/382)
ここでは http://www.sai-men.com/tekunikaru.puraisu.htm >ディレイラーハンガー修正 > 落車後や輪行時に曲げてしまった時に行ないます。変速性能に影響が出ますので正確に。 > 落車などで大きく曲がっている場合には折れる可能性があります。 >¥1,800~ となっているが、そこまでひどく曲がっているとダメかもしれないね。
関連するQ&A
- 【緊急です】古いロードバイクの後輪の付け方
はじめまして。 最近、ツノダのロードチャンピオン?というのを買いました。 30年ほど前のですが、状態はいいです。 レストアして乗るつもりですが、後輪が上手く付けられません。 つける途中で、フレームに引っかかり車軸が嵌められません。様々なサイトを参考にしていますが、上手くいきません。 画像はギアの反対側で、ギア側も同じような状態です。チェーンはギアのトップに嵌っています。 解決法やなどがあれば教えてください。 またチェーンも交換するつもりなので、外したまま専門店に持って行ってしまったほうが早いでしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ミニベロについて教えてください。
ミニベロ購入についてですが。 ロードバイクの友人と走ることが予測されてます。 好みがどーしてもロードバイクではないため、 ミニベロのできるだけ 速く走れるものに興味を持ってます。 好みとしては 好み1 前のギアは2段 好み2 ドロップハンドルは好きではない。 好み3 10万円台しかお金がない。 好み4 アフターパーツが豊富なほうがよい。装備に不満を感じたらギアを交換とかしてみたい。 好み5 近所の自転車屋でアフターしてもらいためできるだけ大手 安いものではないので、できる限り長く使いたいので大変迷っています。 今のところ一番気になるのは GIANT IDIOM 1 IDIOM 0(ドロップハンドル;;) なのですが。これでいいものでしょうか? 他の車種でいいのがあるよ 購入に当たり注意点 など ありましたらお教えください
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- 現在ミニベロを購入しようと検討中です。
現在ミニベロを購入しようと検討中です。 しかしパーツなどの知識が乏しく、HPのスペックをみても善し悪しを判断できないので相談させていただきたいです。 私は、177センチ・65キロ・21歳・男性です。 用途 1 通学(片道 10キロ程度) 2 街を散策 ※100キロとかミニベロで長い距離を走ろうとは考えていません。 候補 1 GIOS ミグノン 2 ビアンキ ミニベロ8 3 ビアンキ ミニベロ9 4 ブルーノ ROAD20 5 billion ショーグリ1or2 相談内容 大きく分けてクロモリフレームかどうかがまずあるように思いました。クロモリはそんなに乗り心地がいいのでしょうか? クロモリしか乗ったことがなくてわかりません。経験談でいいので聞かせてください。 クロスバイクを前に乗っていたため、同様になるべく軽く・早く走ることもできるものがいいなと考えています。そういった面ではどれがいいでしょうか? タイヤの細さが一番関係しそうですが、それを考慮しない場合も教えてください。(パーツの性能がよいもの) ※クロスバイクはスペースの関係で友人に譲りました。 ショーグリの性能は、他の候補と比べてどうなのでしょうか? 問題ないなら一番安いのでそれにしようかなと考えています。 改造していく気は特にありません。 以上の三つです。時間がありましたら、返信ぜひお願いいたします。 よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのチェーンが外れる
約1ヶ月前にフレームを購入し、2200がメインコンポのロードからパーツを載せかえました。 分解、組立は初でしたがなんとかできました。 普通に走る分には走っています。変速もします。 ところが、ペダルを逆に回したり(走っていないとき)、自転車を運ぶとき(自宅に室内保管しているため)スプロケットの一番軽いギヤから2、3番目に軽いギヤにチェーンが移動し、そのままにしておくと今度はフロントのギヤがアウターからインナーにずれ、インナー側にチェーンが外れてしまいます。 ギヤがずれている状態でペダルを漕ぐと、あるべきところにチェーンが戻っていきますが、自宅に運ぶとほぼ確実にチェーンがずれ、たまにチェーンが外れてしまいます。 走っているときに外れたことはありませんが、怖いのでペダルを逆に漕がないようにしてます。 関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。 長々とした文になってしまい申し訳ありません。解決法のわかる方どうかアドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ビアンキ ミニベロ8 チェーンリング
私は今、ビアンキのミニベロ8 2010年式に乗っています。 最近一番重いギアでも物足りなくなり、チェーンリングの交換を考えています。 フロントはシングルになってもかまわないので、60Tや62T等のチェーンリングに交換したいです。 まずは交換することが可能でしょうか? また、チェーンリング以外に必要なパーツはあるのでしょうか? チェーンはどんな物と交換したら良いのでしょうか? 他に不具合等おこるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 自転車は全然改造していなくて、全パーツ純正のままです。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのフレームについて質問します
先日、ツーリングで山越えをした際に、ダウンヒルでガードレールに激突してしまい、フレームが完全に折れてしまいました 怪我自体は大きくなかったですが最近までは安静で、やっと歩けるようになったので、買った店に持っていくと修理不能と言われ、フレーム交換といわれました バイクはインターマックスX-LIGHTの105完成車です そこで質問ですが、新しいフレームを買うということで、色々見てだいたいの候補は決まりましたが、どれがどんな性能かしりたいです。メーカー情報だけではいいとこしか載せてないので、メリット、デメリットや適している用途など教えて欲しいです 現在の候補は、GIOS エアロlite、WILIER GRANTURISMO、SCOTT FOIL TEAMIssueです どれも15年モデルのフレームセットです フレーム以外のパーツは使えるので流用するつもりです ただFOILはトップグレードなので通勤、ツーリング、ロングライド、年1にレース、エンデューロくらいしか出ない自分にはもったいない気がします 週末も70km程度とホビーライドです... 高速巡航が伸びやすいエアロフレームに興味がありますが、どれも高いです エアロLITEは安いですが性能やメーカーイメージなどが気になります 少しランクを落としてホイール交換した方がいいでしょうか 15万程度で軽量型、エアロ型、おすすめがあれば教えて下さい 上記の他にもこんなフレームがいい!などというのがあれば教えて下さい 前バイクの購入店で、フレームよりもホイールの方が恩恵受けやすいと聞きました。 フレームは見た目で決めてもokだけどホイールは性能で選ぶほうがいいと言われたこともあります これだ!と思ったら予算オーバーしてもいいから買ったほうがいいとも言われました... GIOSも見た目好きなので、ホイールに投資する方がいいでしょうか 後悔はしたくないので・・ よろしくお願いします URLなど貼っていただけると助かります 長々と失礼しました!
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのフロントディレイラ―調整
ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- バイク スピードが上がらない
HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ロードレーサーでギアの調整
前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクの異音について教えてください。
本日ロードバイクを購入しました。BianchiのVIA NIRONE 7-CLARISです。 早速乗ってみたところ、変速する際にバキッという異音がします。 右側のレバーの方は両方異音も無くカチッと変速できるのですが、左側のレバーでギアを入れ替える際に異音がします。説明書によるとレバーBにあたる部分です。(片方2つずつレバーがあると思うのですが、手前の小さいほうのレバーです。) ギアを変えるために、押し込むとバキッという音がします。また、右側に比べると深くまで押し込まないとギアが変わりません。 また、初心者のため何速かはわからないのですが、一定のギアに入れるとチェーンからカラカラというかカリカリという音がします。 上記の二つの異音は整備不良なのでしょうか?それとも、使い始め特有のパーツが慣らされていないため起こる、買ったばかりの時はよくある現象なのでしょうか? 初めてのロードバイクのため、とても不安です。 また、もし整備不良にも関わらず購入店で修理または交換に応じてくれない場合は修理にどのくらいかかるでしょうか? 全くの無知のため、わかりづらい文章かと思いますが、ロードバイクに詳しい方々に回答頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(スポーツ・フィットネス)
お礼
やはり、修理に出しても難しそうですね。 皆様のご回答をもとに今回は断念しようと思います。 ご回答を頂き誠にありがとうございました。