• 締切済み

【緊急です】古いロードバイクの後輪の付け方

はじめまして。 最近、ツノダのロードチャンピオン?というのを買いました。 30年ほど前のですが、状態はいいです。 レストアして乗るつもりですが、後輪が上手く付けられません。 つける途中で、フレームに引っかかり車軸が嵌められません。様々なサイトを参考にしていますが、上手くいきません。 画像はギアの反対側で、ギア側も同じような状態です。チェーンはギアのトップに嵌っています。 解決法やなどがあれば教えてください。 またチェーンも交換するつもりなので、外したまま専門店に持って行ってしまったほうが早いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

何段のスプロケットが付いていますか? 30年前だと、後輪のフレーム幅が、120mmで5段変速が標準ではないかと思います。 126mmのフランジ間隔のホイールだと、フレームに当たりますから、フレームを拡げながらでないと入らないと思います。 お店によっては、フレーム間隔を広げてくれますが、30年前のフレームだと、断られるかも知れません。

• Postizos
回答No.2

1.この自転車は後ディレーラーのブラケットが別部品で、ハブナットで一緒に挟み込んで締めつけるタイプの物ではないかと思います。もしかしたらこれがズレてしまっていないでしょうか。その場合は最初にブラケットをスリットに合わせて、付属の小ネジ(六角頭だと思います)を締め込んで固定しておく作業が必要です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/18008/car/1342458/5217918/parts.aspx http://review.rakuten.co.jp/item/1/205943_10070960/1jxq-hzfmc-lc8qxj_1_153628650/ 2.ブレーキはクイックが付いていたらゆるめておきます。まずそこにタイヤを通す。 クイックが無ければワイヤーの張りの調節ネジを緩めるか、必要ならタイヤの空気を抜いておいて強引に通す。まあでも相当太いタイヤでない限りそのまま通ると思いますが。 3.後変速機を持って後方に引いて(後方に回して)おいてハブ軸をスリットに入れます。 突っかかる場合はブレーキのアーチにタイヤが引っ掛かっているか、変速機(のプーリー)が邪魔をしているかどっちかです。 プーリーが突っかかっていても力で入れられるんですが、まあ変速機を回してみてどういう風に入って行くのか観察すると良いと思います。 これで壊れることは無いのでがちゃがちゃやっても大丈夫です。 自転車をひっくり返してサドルとハンドルで立ててやるとやりやすい。落ち着いてよく観察して考えれば必ずできます。 まあどうしても無理なら自転車屋に持ってけば教えてくれて即座にわかると思いますが。担いで行くのは重いでしょう。

• linus3030
回答No.1

ブレーキを解いてもだめでしょうか?