• ベストアンサー

ロードバイク 後輪の重み

ロードバイクで通勤しています。 18年ほど前に購入したものですが、昨年まで10年以上押入れにしまっていました。 昨年5月にプロショップでレストアしてもらいました。 以来、非常に調子が良かったのですが、先週から後輪にひっかるような感じがします。ヒルクライムでダンシングするとこの後輪が重くなるような感覚が顕著になります。 後輪の取り付けは何度も確認し、問題はありませんでした。 チェーンその他駆動系へのオイル注しも思いつく限りしました。 それでも、まだ後輪が重くなる現象はなくなりません。 原因と対処の仕方をどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mario_
回答No.1

考えられる原因ですが、可能性の高い順に、 (1)スプロケットのロックリングの緩み (2)リアディレーラーのプーリー部の異常 (3)チェーンのリンク部の動き不良 (4)ハブのベアリング部の劣化 (5)フリーのベアリング部の劣化 上記を順にチェックしてみてください。

yas3622
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 指摘していただいた項目を一つ一つチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

ぼくもリムがペダルを踏み込むことでリムがしなって、ブレーキシューやチェーンスティなどに踏み込んだ時だけ接触しているんじゃないかと思ったんですが、違いましたか、、、 それなら、フレームによっては、どこも悪くないのにそういう風な感じを受けることもありますよ。 この場合は、走り方を変えるしかないですね。 ヒルクライムでも回転数を上げて80rpm前後で回すようにしたら良い感じになることもあります。 以前はそういう感じがなかったのは、脚力が上がったか、フレームが柔らかくなったかのどちらかですね。

yas3622
質問者

お礼

チェーンステイに接触した痕跡はありませんでした。 ブレーキシューが当たっている感覚ともまた違うものです。 明日の日曜に整備してみます。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.2

まさかとは思いますがリムがたわんでブレーキを引きずっていませんか?そうでなければハブベアリングの球当たりがきつ過ぎるか。球当たりならクイックを解除してホイール単品にし手でシャフトをグリグリ廻してみれば一目瞭然です。

yas3622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リムのたわみはありませんでした。 ブレーキシューとのアタリもありませんでした。 ハブベアリングを確認してみます。