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後輪駆動と雪道
よろしくお願い致します。車は平成11年式トヨタマークⅡ2500ccでECTスノーモード付き(雪道で発進しやすいシステム?)です。FRでの冬は初めてで東北の山間部なのでアイスバーンになる日も少なくないです。このOKwaveやインターネットで色々と検索してみましたが、FRでの冬季間運転については【自殺行為】という意見や【慎重になればむしろFRの方が安定する】などの対局する意見もあり少々混乱しております。具体的にお聞きしたいことは①【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手に入りそうなのですが選択肢としてはどちらが良いでしょうか?②スタッドレスの他にラバーチェーンを購入しようと思うのですが価格が5000円前後から数万円までピンキリですが【違い】はどこにあるのでしょうか?またチェーンは駆動輪だけに巻けば良いのでしょうか?③通勤でゆるい登り道・下り道があります。スタックしないコツはなんでしょうか?④よくトランクに重りを積むと良いという意見がありますが具体的に何キロ位の重さをかければ効果があるのでしょうか? その他アドバイスやコツなどあれば併せてお聞かせ下さい。皆様よろしくお願い致します。
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兎に角「スタッドレスタイヤ」は絶対必須。 FFでも4駆でもこれは同じ。 普通タイヤは自殺行為で、止まる事が出来きなければ駆動方式は全く関係ありません。 フロントヘビーのマークII辺りだと、トランクにセメント3体75キロは欲しいです。 チェーンは、積雪時や圧雪が溶けた時の道を走る時には必要です。 スタッドレスを履いている事を前提で。 雪国を走る車の全てが4駆かと言えば、そうでも無いんです。 大雪で有名な新潟県在住で、日々FRの「作業車」を運転していますが、冬でも駆動輪に重量さえあれば、FF並に普通に走れます。 とは言え、やはり坂道発進は気を使いますが、慣れも有り、積雪が道路に5cmも無ければ大丈夫です。 俗に言う「アイスバーン」は、特に寒風で氷やすい橋の上や陸橋の上であっても、上るのはFRの苦手な所ですが、止まれさえすれば、駆動方式に関係なく大丈夫です。 兎に角雪道は、色々な場面で予測不可能な事が多く、予測出来るのは「経験値」。 走行中、乾いたアスファルトだと思っていて、いざ交差点に近づいたら突然氷が一面に広がっていて、慌ててブレーキを踏んだら、交差点の真ん中でやっと止まった。 なんて事、よくあります。
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- Kon1701
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雪国でFR車に乗っています。ただ、アイスバーンは滅多にないです。 FR、タイヤの滑りが分かりやすいのと滑った時のコントロールがしやすいです。路面の状態を認識しやすいのでそれを認識して走ればより安全ともいえますね。 (3)ですが、雪では、裏道や駐車場などから道路に出るところでしょうね。グジャグジャの雪が溜まっているところが多いです。凍結してしまうと上り坂も厳しいですね。 スタックしないコツ、停まらないことです。発進時、一番滑りやすいですから。
- 10423163
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(1)【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手に入りそうなのですが 国産・・・は止めましょう。タイヤの磨耗度ではなく、紫外線に当たる等でゴムが劣化し硬くなっている可能性大です。 韓国・・・申し訳ありませんが、韓国製の信頼度がまったく判りません。 韓国も寒い国なので性能良いのかも知れませんが、うわさ等聞いた事がありません。 出来れば、国産(日本の雪道を知っている)の、今シーズンに製造された新品のスタッドレス4輪+良いチェーンが最強(命かかってますから) (2)スタッドレスの他にラバーチェーンを購入しようと思うのですが価格が5000円前後から数万円まで これは、性能(滑らなさ、静粛性、付けやすさ、信頼性)が異なります。 安物は、結構付けずらい、結構簡単に切れる、タイヤにフィットさせ難い等があり、チェーンの一部がはずれタイヤハウスの内側に穴を開けた人もいましたので2~3万円以上のものが安心です。 (3)通勤でゆるい登り道・下り道があります。スタックしないコツはなんでしょうか? スタッドレスは4輪全部に履きましょう。雪が深い様であれば、チェーンも四輪に。 FRで2輪だけでは事故の元ですね。 (4)よくトランクに重りを積むと良いという意見がありますが これは、駆動輪が空転するのを防ぐ意味ですので、ひと1人分ぐらいの砂袋(60キロ)をのせるとバランスが良くなりますが、万能という訳ではありません。 とにかく、雪道、凍結道であれば、ゆっくり走る。これが一番と思います。
お礼
ご親切な回答ありがとうございます。スタッドレスやチェーン購入の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。