• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイクのスプロケットについての質問です。

初歩的な質問で恐縮です。CAAD10-3 ULTEGRA(10スピードスプロケット)に乗っています。このたび友人からスペア(よくパンクさせるので)タイヤを頂けることになりました。どうもそのリアフリーハブについているのがDura-Aceの9スピードらしいのですが、そのままただ交換して走行しても大丈夫でしょうか。チェーンを短くしたり、ディレイラーの動く幅を調整しなければならないでしょうか。ロードに乗って3年経ちますが、そこまで自分でやったことはありません。あくまでリリーフ走行なのでなるべくいじらずにタイヤ+スプロケットごと一時的交換で済めばうれしいのですが。結局、プロショップに行くことにはなるのでしょうが、根本的なその行為がどの程度正しくて、まずやらなければいけないのはなんなのかを知りたくて質問させて頂きました。詳しい方にとっては「いまさら何を」といった印象を持たれるかとは思いますが、何卒ご指導の程お願い申し上げます。 またDura-Aceの9スピードフリーハブにアルテグラの10スピードは入りますか。というのはロード購入後、他のホイールとスプロケットが行ったり来たりしているうち最近、ロックリングを含めやや調子不良です。スペアタイアと同じスプロケットを使い、載せ替えを極力減らしたいと考えています。 ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします「。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数670
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

同じCAAD乗りですね。 当然9sと10sの「ギア自体」には、 全く互換性が在りませんので、カセットギア交換です。 =そのまま交換しては乗れません。 フリー(カセットギアの嵌るところ)自体は 8/9/10兼用(10s用1mmスペーサーが必要)と 10s専用(スペーサーいらず)と 2種類が現行規格としてあります。 ですので、 ぽんと入れ替えて使うには、 最低10sカセットギアの購入が必要です。 また >最近、ロックリングを含めやや調子不良です。 >スペアタイア(注:ホイール)と同じスプロケットを使い、載せ替えを極力減らしたい 車体側の元々のフリーはアルミフリーのホイールです。 これを何度かギア載せかえして「ロックリングのゆるみ」が在るというのであれば、 壊れているのはロックリングではなく アルミフリーです。 =ホイール故障 フリーだけ手に入ればよいのですがそうならない場合 ホイールごと交換と考えても良い状況かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。10スピードのカセットを購入することにします。 今後ともよろしくおねがいします。

  • 回答No.1
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)

シマノの9速と10速は、フリーは共通ですよ。 スプロケット付属のスペーサーで調整するので、アフターパーツは必要ありません。 お店に持っていって「スプロケを換えてください」と言えば、特に問題なく換えてくれます。 スプロケを交換しても、歯数が同じなら、製品の精度がよければ変速機の調整は必要ありません。 余談ですが、タイヤという単語とホイールという単語は、使い分けたほうが話がスムーズに伝わりますよ。 基本的に、「ホイール」はハブ・スポーク・リムの部分、それに場合によってはチューブとタイヤを含みます。 リムにはめる部品がチューブとタイヤですね。 その辺、モータースポーツの用語と違うので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MTBにロード用スプロケットを付けたい。

     ロード使用前提のマウンテンバイクについての質問です。  リアスプロケットなのですが、ロードで前期DEORE XTの11-32Tではロー側が少々大きすぎるので、もう少し丁の少ない物に交換したいです。ロード用の11-23か25Tくらいの物がいいと思うのですがいかがでしょうか。何かお勧めの取り付け可能なスプロケットがあれば教えていただきたいです。  それと現在9速なのですが、シマノのロードカテゴリ製品にある10速のを取り付けるとなると、シフターやディレイラーも交換する必要があるのでしょうか。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • シマノMTBフリーハブにロード用カセットスプロケット

    初めまして、よろしくお願いします。 26HEタイプのツーリング車の購入を考えている者です。 質問ですが、現在発売中のシマノMTB用リアフリーハブとロード10S用のカセットスプロケットには相互性があるのでしょうか? フリーハブはLXまたはXT、スプロケットはアルテグラ12-25Tを考えています。

  • ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教え

    ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教えてください 当方、ロードバイク、マウンテンバイクを所有。 先日、双方のチェーンを新品交換したところ、リアで歯飛び発生。 ネット上で情報検索したところ、スプロケット摩耗が原因と推測。 購入すべきスプロケット仕様・型番を教えてください (1)ロードバイク TREK1300 '06モデル Tiagra(9速) 走行:16000km (2)マウンテンバイク GIANT ROCK5000 '03モデル ※こちらは安いもので可 ロードバイク用の工具セット保有。 以上、アドバイスよろしく願いいたします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • チェーン ゴリゴリ音

    今回古い自転車(12年前のパナソニックロード)をスプロケット9速と Rディレーラとチェーンをアルテグラに変えましたが、リアスプロケットからゴリゴリ音と振動がきます。単なる調整不足なのかよく解りません。3から5枚ほどギヤを変えて調整してみましたがどのギヤでもゴリゴリします。解る方よろしくお願いします。

  • 画像のホイールについているスプロケット交換について

    画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • ホンダTLM220のスプロケットについて

    TLM220Rのノーマルのフロント・リヤのスプロケットの丁数を教えてください。 また、ノーマルスプロケットだと、高速道路を想定して時速何キロくらいまで出るでしょうか? それと、ツーリングトライアルを考えて、ツーリング7~8割、トライアル遊び2~3割くらいだと ノーマルで十分なのか、あるいはノーマルより落としたら良い丁数がどれくらいかも教えて いただけると助かります。セクション的な部分はあくまで遊び程度で、公道走行可能な トライアル車として初心者レベルでも十分トライアル気分を楽しめる程度の想定です。 全体としては、トラ車であってもツーリングを主体に使用できるくらいに(シートの座り心地などは 無視して)、ある程度気持ちよく流せるスピードが出せるスプロケットにしたいと考えてますので、 その辺も加味してご教授いただきたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロードバイク グレードアップについて

    私はビアンキの2008 via Nirone 7 Alu Tiagra 9S Compactに乗っています。 この度、下記のパーツへグレードアップしようと考えています。 ホイール : 完成車純正→SHIMANO WH-RS80 クランク : 完成車純正→SHIMANO アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク BB : 完成車純正→DURA ACE SM-FC7800 ホローテックII BBユニット チェーン : Tiagra→DURA ACE  フレームはこのNIRONE7が使えなくなるまで乗りつぶす気でいますのでどこまでグレードアップさせるべきか悩んでいますが来年中にアルテグラでの9速→10速化を考えています。あとタイヤ等の消耗品にはそこまでお金をかけないようにしています。 ステム、ペダル、サドルは交換済みでサイズの適正化は済んでいると思います。 今現在で残り20000円の予算を有効に使うとしたら皆さんならどの様に使われますでしょうか? あと10速化するにあたってアルテグラか頑張ってDURA-ACEにすべきかも悩んでいます。 用途は長距離?(100~200km)のサイクリング。鳥取在住の為、どこへ行くにも坂だらけ。あとちょっとしたレース等あれば参加してみたいと思う位です。(本格的なレースはちょっと…) いろいろ悩んでいますのでアドバイスを御願いします。