• 締切済み

パソコン GHz クロック

CPU i7-4770 最大のクロック周波数が、オーバークロックモデルではないので、 3.4GHzになります。 もし、常に最大のクロックで使用をしたら、どうなりますか? やはり、熱暴走? それとも、破損? 電力が足りなくなる?(一応、電源は750W) 教えていただきたく存じます。

noname#197191
noname#197191

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.5

気にならない程度の寿命の短縮になるでしょう。 むしろ電源のほうが先にダメになりますよ。 電源を換えてもマザーボード上の他の素子も悪くなるので、 概ね3年から4年といったところでしょうか。 自分はあえてオーバークロック&常時CPU負荷100%で動かしていますが、 夏場の放熱がちょっと心配なくらいです。 (熱暴走ではなくクロックダウンの心配)

• w_katuo
回答No.4

ちょっと寿命が縮む位ではないでしょうか?

• parts
回答No.3

ファンががんがん音を立てて回る程度です。後は、5年の寿命が1年ぐらい短縮するかも知れないが・・・。もしかすると、品質が良いハードなら、10年の寿命が9年半になる程度かも知れないので、そういう負荷を常にかけて行うために、購入するなら、それは問題ではないでしょう。(あえて負荷を掛けて耐久ベンチをするなら、あまり価値はないかと思います) 最近のプロセッサはよほど冷却ファンなどに異常が発生するか、またはサーマルセンサーが壊れない限りは、熱暴走はしないですよ。プロセッサそのものが、廃熱状況に合わせてクロックを動的にコントロールしますから・・・。ただし、ファン以上などがあれば、その限りではありません。 本題です。 Core i7 4770は定格が3.4GHz、ターボブーストの最大クロックアップは3.9GHzです。熱設計電力は84Wです。フォームファクターがそれに基づいて廃熱を行っているなら、特にトラブルが起きることはありません。もちろん、電力が足りなくなることもありませんし、冷却機構がTDPの枠内なら、熱暴走や極端な性能低下が起きることもありません。 プロセッサは今でこそ、アイドリング時に省エネルギーモードへと動的に移行する機能が備わっていますが、13年前頃(開発名Geyserbillが登場する)までは、規定の動作モードで動かすか、それとも電源を落とすかぐらいの設定しかありませんでした。すなわち、データ処理がなくともクロックは指定されている最大モードで動作していたのです。 現在は、アイドル時には動的にクロックを抑えるという技術が発達したため、それがなくなりました。これは、プロセッサが利用する電力量が劇的に増えたことと、発熱が昔より大きくなったことも重なり、そうしなければ電力と性能のバランスが非効率になるためです。 Geyserbillと呼ばれる技術は、動的クロック管理の一つで正式名称はSpeed Step Technologyと呼ばれました。現在もノートを始め、デスクトップでもその後継技術が使われています。初代のSpeed Stepはバッテリに切り替わったと判断したタイミングで、電圧を抑制し、クロック周波数を規定の半分程度に抑える技術でした。 といったところでしょうか?基本的に、750Wの電源ユニットの電力をすべて食うようなシングルプロセッサはないでしょう。それほど大型で大食らいなプロセッサになると歩留まりが悪すぎますから、売れません。

回答No.2

>もし、常に最大のクロックで使用をしたら、どうなりますか? 最大クロックとは3.4GHzの事なのでしょうか?それともターボブースト時の3.9GHzの事なのでしょうか?ターボブーストの場合数段階のステップがあり1CPUでのブースと時2CPUでのブースト、4CPUでのブーストでその持続時間や動作周波数が異なります。 また現在のCPUは温度でリミットがかかり、クロックを下げて温度調整するシステムになっているので、通常の冷却装置では常に最大クロックを維持できない場合が多いので、やりたくても出来ません、まあ高額な大容量(熱容量)の水冷やガス冷却などを使えば可能です。 >やはり、熱暴走? ヒートシンクを付けないとかなら熱暴走する可能性はありますが、標準的な仕様の場合クロックが上がらないだけで、熱暴走はしません。 冷却しきれなければ最低クロックの0.8GHzでしか動作しないだけで、通常の使い方では壊れる事は無いと思います。 電力不足などは、グラボなどで変わります、例えばGTX780SLIなどピークで500W以上Core i7 4770kがピークで250Wですから750W電源では、それ以外にマザーボードやHDDの分の電源が不足する訳ですから、突然落ちるなどあるかもしれません、まあピークが全て重なった場合ですが。

• MNH10W
回答No.1

>オーバークロックモデルではないので、3.4GHzになります。 いや、ターボブースト機能で3.9GHzです。 >やはり、熱暴走? >それとも、破損? しない 温度センサーで監視して温度が上がりすぎたらクロックを下げる機能付き。 >電力が足りなくなる?(一応、電源は750W) ならない。