• 締切済み

水道水を沸かして飲む

いまどき、水道水を沸かして飲むなんて人はもう少数派ですか?(お茶や紅茶、コーヒー等)

みんなの回答

回答No.8

お茶やコーヒーにミネラルウォーターは向かないというか、不味いと思いますが…。(向いている水質のミネラルウォーターもあるのかもしれませんが…) 日本は販売しているミネラルウォーターよりも、水道水の方が水質基準も余程厳しいですし、カルキくさくて飲めないような都会でなければ、水道水をわざわざ避ける意味はあまりないように思います。 沸かせばカルキも飛びますし、水道水で入れた方が数倍美味しいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

水をそのまま水として飲む割合の調査結果が出ています。 3大都市では3人に一人は水道水ではないとのこと。 http://www.mizu.gr.jp/chousa/ishiki/2014.html 都市圏などごく一部では少数派になっているのかもしれませんね。 以前井戸水を使っていた時は、水道水の不味さに慣れませんでしたが 市販のミネラルウォーターでも井戸水より美味しいとは感じませんでした。 今はお茶もコーヒー紅茶も汲み立ての水道水をしっかり沸かして飲んでいます。 冷水で作る時は湯冷ましで。 ボトルウォーターは非常食の消費期限で交換時に飲むくらいで、 紅茶は軟水のミネラルウォーターで淹れると水道水より不味いです。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.6

私は水道水を沸かして普通の水として飲んだことはないです。 水道水をごくごく飲んでます。 埼玉県の真ん中あたりに住んでますが、甘くておいしく感じます。 海外(と言ってもヨーロッパのみですが)に旅行した時も水道水飲んじゃいます。 イギリスはちょっと石灰分が多いですが・・・ 南ドイツやオーストリアの水道水はアルプスからきてるお水なので普通に飲めますよ。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

沸かすとカルキが飛ぶそうです。毎朝前夜沸かした湯冷ましを飲んでいます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

私は水道水を沸かして飲んでますよ 都会の水道水は臭いが酷いので、 沸かしても飲めたものではありませんでしたけどね 今は比較的田舎な場所に住んでいますから 都会の水との味の違いには驚きます 地域によっては、 水道水が飲料用に、自販機で売られている所もあるそうです 水道水は、場所によって 凄く味が変わるものです まぁ 美味しい水の田舎に住んでいる人よりも 水の不味い都会に住んでいる人の方が 人口密度的には多いかもしれないので 水道水を飲む人が少数派となってもおかしくないかもしれないですね

chromecast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chromecast
質問者

補足

都会では少数派でもおかしくはないということですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>水道水をそのまま飲んだらお腹を壊すと思います。 お腹は壊れません。 塩素で消毒して雑菌は入っていませんし、 塩素はプールでもお馴染みですよね。飲んでも問題ありません。 ただ、湯にした場合、カルキ抜きをしないと塩素の匂いはきつくなります。

chromecast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chromecast
質問者

補足

昔壊したことがあったような気がしたので必ずポット等で沸かしてます。水道水をごくごく飲むことはしません。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

日常的に全て水道水を使用しております。    ミネラルウオーターは全く使用しません  海外に行った時は別ですが

chromecast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chromecast
質問者

補足

小泉元首相だか誰だかが、今どき水だってガソリンより高い金出して買うとか何とか言っていたような気がしたので、それが普通なのかと思って質問しました。 まだそんなことはなさそうで安心しました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

意味がわからなかったのですが、 「水道水を使う」といことが少数派なのか「沸かして飲む」ことが少数派なのか? お茶やコーヒーにはミネラルウォーターは向いていません。 多くの場合、水道水を沸かした(カルキを抜いた)ものが最適です。 最近では水出しのコーヒーやお茶が出回るようになってきました。 しかし、カフェインやタンニンには最適な抽出温度があり、やはり 80~90℃で抽出したコーヒーやお茶の方が美味しいです。

chromecast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chromecast
質問者

補足

水道水をそのまま飲んだらお腹を壊すと思います。 ポット等で水道水を沸かして飲むということです。 ペットボトルのミネラルウォーターをポット等で沸かしてコーヒーや紅茶やお茶を入れるのが普通なのか知りたかったです。 普通ではないみたいなので安心しました。

関連するQ&A

  • アメリカの水道水

    イギリスの水道水は石灰が含まれていて紅茶が美味しく日本茶が美味しくない、と言いますよね。 私はイギリスに留学中なので試してみたのですが、やっぱり日本茶はいまいち美味しくなかったです。 このような感じで、アメリカとフランスの水道水で紅茶と日本茶を飲むと美味しくはないんですか? それと、イギリスではお湯を沸かすと石灰がびっしりとケトル(ポット)の内側にこびりつきますが、アメリカとフランスでもそうなんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 水道水を飲む人の方が少ないのでしょうか?

    今どきの20代から40代くらいの東京に住んでいる人は 水道水を飲む人の方が少ないのでしょうか? お茶や水を買って家で飲んでいるのですか?

  • 水道水に対する衛生観念が一致しなくても

    結婚して上手くやって行けますか? 私も彼も東京生まれ東京育ちです。 私は水道水に抵抗は無いです。 外食したら水は水道水だし 家で米を炊く水も水道水だし 食器を洗う水も水道水だし 水道水をそのまま飲みます。 それに対し彼は水道水に対抗が有ります。 外食したら水は水道水だし 家で米を炊く水も水道水だし 食器を洗う水も水道水だけど 水道水は飲めないと言います。 水だしの紅茶やコーヒー駄目みたいで お茶を買って飲んでいます。 私としては 「外食時に水道水飲んでるやん!」って突っ込みたいのですが。 私も彼の家も浄水器はつけていません。 結婚すれば一緒に食事をするようになりますが この様に水道水に対する価値観が不一致でも 上手くやって行けるのでしょうか?

  • 「水道水を飲め!」と言うのは酷いですか?

    同棲を計画している彼氏がいます。 彼氏は稼ぎが少ない為、現在貯金が5万しかありません。 「お互い30万になったら一緒に暮らそう」と計画していますが、 私は100万くらい貯金が出来たのに、彼氏がなかなか貯まりません。 彼氏のお金の使い道を聞いてみると 仕事中は自販機でお茶を買ってるとの事なので 「お茶を買わずにカップにお湯を入れてティーパックに入れて飲むか 無料の給茶機で飲んで」とお願いしたら 「ひどい、水道水なんて飲めない」と反論されました。 私は毎日節約のため会社でも家でもお湯にティーパックや 粉末のコーヒーなどを入れて飲んでいます。 彼氏は事務職で一日中オフィスにいるため ペットボトルで飲み物を持ち歩く必要はありません。 別に水道水をそのまま飲めと言ってるわけではなく お茶を入れてもいいと言ってるのですが 私の言ってることは酷い・貧乏臭いですか?

  • 水道水を飲みますか?

    ◆水道水をそのままコップに入れて飲む。 ◆水道水を沸かしてコーヒーを入れたり、麦茶にしたりして飲む。 ◆水道水でお米を炊いたり、みそ汁や煮物を作って食べる。 などして、水道水を口から体内に入れますか? アンケートです。

  • 【東京の市街地に住む人限定】水道水飲んでますか?

    東京の市街地に住んでいる人に質問です。 質問1 蛇口から出た水道水をそのまま飲んでいる 1.飲んでいる 2.飲んでいない 質問2 ご飯の炊飯に使っている 1.使っている 2.使っていない 質問3 日本茶や紅茶など火を通して飲むためのものに使っている 1.使っている 2.使っていない それぞれ代わりに何を使っているかも教えていただけたらありがたいです。

  • 水道水を使ってますか?

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

  • 最近寒いですが、朝起きて朝食などで飲むものは

    最近寒いですが、朝起きて朝食などで飲むものは コーヒーと紅茶、お茶、色々ありますが 日本人はやはりお茶を飲む人が多いのでしょうか?

  • お茶や紅茶の飲みすぎ

    私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

  • 初グアムです。水道水は飲めますか?

    新年早々グアムに行きます。 10歳・7歳・5歳の子連れ5人家族です。 ホテルにポットがあるようですが、水道水を沸かしてコーヒーやお茶は飲めますか?  子供たちがいつもお茶を飲みつけているので、麦茶をつくろうと思います。 ちなみに、宿泊先はオンワードです。 あと、海外コスメを買いたいと思います。関空の免税店とグアムではどちらがお安いですか? ほかに、お勧めのレストランやその他情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。